英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

AKB48-前田敦子さんの次のセンターは? 「大家志津香」ちゃんに5000点!

2012年03月29日 09時54分04秒 | アイドルグループ論



真面目な話し、前田敦子さんの次のセンターは「大家志津香」なのではないか。
そう考えています。そもそも、そもそも・・・

AKB48のセンターとはそもそも何? 

この「大穴」狙い予想は、「彼女=AKB48のセンター」にはどんな機能と役割が、
よって、資質が求められているのかを考えた上での私見です。

もちろん、私自身が志津香ちゃんのファンであることがこの予想に影響を与えていないと言い切る自信はありませんが、それにしても、志津香ちゃんと同じくらいフアンの(しかも、多分、not "no less than," but "not less than")柏木由紀ちゃん、ゆきりんちゃんではなく「大家志津香」を予想したについてはやはりそれなりの理由があることではある。





つまり、AKB48のセンターとは、ソロを張れる技量(歌手/女優)で最優秀や最も人気があるというより、そう、サッカーで言えばポストプレーの中軸、文字通り「センター」の役回りに秀でたメンバーではないか。他方、それは他のメンバーをまとめるゲームメーカーや主将に求められる役回りとも異なるだろう。つまり、AKB48のセンターには、川澄選手とも澤選手とも、そして、宮間あや姫とも違う機能と資質が求められているのではないか、と。結論から先に書けば、

AKB48のセンターとは、他の多彩な<同僚アイドル>を際立たせる(ⅰ)安定感と、
(ⅱ)誤解を承知で書けば一種の「おもしろみのなさ=無色透明さ」、それでいて、
(ⅲ)光る何かがなければならないのではなかろうか。


と、そう感じるのです。ちなみに、前田敦子さんの場合の「光る何か」とは、本人自ら述べられたように、(a)自分でももてあましてしまう程の「感情の起伏の激しさ」を秘めた、(b)鈍感なまでの、ターミネーターの如き無表情な鉄の意志なのでしょうか。

いずれにせよ、畢竟、四季折々の、かつ、今時は和洋中の多彩な総菜やディッシュを引き立たせる、けれど、内容的にはそのテーブルの<中心>的存在であることも間違いない、
そんな「ある一品:the dish」、つまり、

б(≧◇≦)ノ ・・・炊きたての美味しいご飯~♪
б(≧◇≦)ノ ・・・焼きたてのフランスパン~♪

それが、AKB48のセンターなの、鴨。だから、ならば、美味しい美味しい「サーモングラタン=まゆまゆ」ちゃん、渋い渋い「広東風鳥のうまみあえ=ゆうこ」ちゃん、キラリと光る「名古屋風ピリ辛味噌炒め=珠理奈」ちゃん、印象鮮烈「関西風香味野菜の豚挽肉たまごとじ=美優紀」ちゃん、「やわらか仔牛のトマトソースあえ=友」ちゃん。そして、清新かつ芳醇な「鹿児島産黒豚と黒酢で作った夏野菜酢豚=ゆきりん」ちゃん・・・。

等々綺羅星の如き才能群は、人気絶大であり、かつ、彼女達一人ひとりがソロでも一枚看板になり得る逸材であるとしてもAKB48のセンターに向くとは限らないの、鴨とも。





この経緯は昔、それは昔、ミル・マスカラスやアブドラザ・ブッチャー、ジャイアント馬場、アントニオ猪木、アンドレ・ザ・ジャイアント、カール・ゴッチ、タイガー・ジェット・シン、ドリー&テリー・ファンク兄弟等々、個性的な才能が咲き競っていた世界のプロレス界では、ある意味、最も地味なハリー・レースが長らく、本当に長らく世界のプロレス界の「頂点=NWA世界チャンピオン」の座に君臨し続けたことと一脈通じること、鴨。

蓋し、「美獣=ハリー・レース」の(ⅰ)安定感と(ⅱ)「おもしろみのなさ=無色透明さ」、加之、(ⅲ)それでいて光る何かがなければ、ミル・マスカラスの空中殺法も単なるサーカスの飛んだり跳ねたりの類の演技にすぎず、数多の「悪役=ヒール」のセクシーなほど残忍な演技も<白昼に出た幽霊>の如くまぬけなものに終わったの、鴨。と、そう私は考えるのです。





畢竟、この経緯は、それこそ、つまらない程の安定感に包まれた大山康晴永世名人なかりせば、伝説の鬼才・升田幸三第四代実力制名人の輝きもなかったことともパラレルなの、鴨。自民党の安定政権が続いたからこそ、左翼・リベラルからの天衣無縫(「無責任」かつ「荒唐無稽」とも言う。)な言説もまた輝きを帯びることができたこととも。

而して、そう考えれば、「敦ちゃん卒業」という近未来の事態を受けた今、AKB48に求められているセンターの人選は自ずと明らかなのではないでしょうか。そう、それは炊きたての美味しいご飯。

いずれにせよ、マニフェストが総崩れになったにもかかわらず、加之、<2011年3月11日午後2時46分>の東日本大震災の対処でも復興においても無能無策ぶりを炸裂させている民主党政権には、前田敦子さんの清々しいばかりに潔い身の処し方を学んで欲しい。まあ、無理だろうけれどね。と、そう私は考えます。

尚、AKB48を巡る私の基本的な考えについては
下記拙稿をご参照いただければ嬉しいです。


・AKB総選挙という<窓>から考える生態学的社会構造の実相
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11149135553.html
 

б(≧◇≦)ノ ・・・敦子さん凄い決断だったよぉ~! 感動したよぉー!
б(≧◇≦)ノ ・・・志津香ちゃん、もし天命降下の際には、遠慮も躊躇もしないでね~!










コメント    この記事についてブログを書く
« 吉本隆明が亡くなったらしい... | トップ | 菅直人による福島原発事故調... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドルグループ論」カテゴリの最新記事