スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

胃が焼けたら失格。

2006-05-24 22:31:19 | ボチボチ日記
本日のランチインド料理屋の日替わり定食」でやんす。

日本人なら嫌いな人はあんまりいない「カレー」ですが、私は胃が弱いせいなのか(万年胃下垂)、外でカレーを食べるとムネ焼けしてしまいます。

「ココイチ」とか全然だめ。「ボン」とかレトルトもんもダメです。胃がチリチリチリ~100%。
固形のルーで作るやつは大丈夫なんだけど…なんでだろ?
そんな人いない??

ま、そんなことで「外でカレーは要注意」な私なんだけど、「インド人が出してる店」のカレーだと、全然OKなんですよ。
かえって体調よくなるくらい。

そんなんで、インド人のやってる店っていうのがあると、とりあえず「インド人度」を推し量るべく、入ってみる私。

前に2号のクラスメートにインド人の「ビラ-ル君」がいて、そのうちのカレーはインド人度100点満点で何度も行ったものだけど、引っ越してきてからは「インド人」にも会わなくなってなんか心に風穴がぽっかりと。…←嘘です。
(美味しいビラール君のうちの話はこちら。

そんな私が美容室の3軒手前にみつけた「ネパールインド料理の店παπ△Lπ」←店名は読めず。イメージだけ。

メニューは「お子様セット」だとか「学生セット」だとかあって、広くファン層を求めてるような設定でした。
でも客は、私と変なオヤジだけだった…。昼時なのに大丈夫か?

で、私は「日替わり定食」←インド料理が出てくるのか不安を感じる。トン汁とかついてきそう…。

待つこと40分。客もいないのになんでこんなに遅いんだっ?
となりのオヤジも待っている。我慢強いぞ、ニッポン人。二人で支える大和魂。
しかし、日替わり定食って、日本じゃ一番早く出てくるメニューだと思うんだが…。
厨房はシエスタか?

やっと出てきた「日替わり定食」。←すでに美容室の予約時間とブッキングしてます。

お味は?

カレーとナンは満点。ナンはアツアツでモチモチ。パーフェクト

つけあわせはイマイチ。

スープは粉っぽくて粉っぽい。口に残る粉。何?ヤク?
なんかビオフェルミンを乳鉢で擦って入れてあるような感じ。擦ってるんで時間がかかったのか?整腸作用はばっちりか?な感じ。

サラダは限りなくオイキムチッ。インド料理にあるのかもしれないけど、うまからず・まずからず。

そんな感じでした。でも、胃は調子いいので「インド人度満点の店」に認定。
(ビオフェルミンのおかげかもしれないが。)

もちろん店員も全員インド人(だと思う)でした。

1万円札で支払ったら
「まじゅ、大きい方9000円のお返しです。」と目の前で数えてくれました。ゴセーンロクセーン…
マックとかでバイト経験ありか?インド人。

そんなことより、美容室に走れッ、私。~~スイマセーン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドカレーは胃腸薬。 (けろりん)
2006-05-24 22:56:23
という話を、聞いた事があるのですよ。

ちょこっとググってみました。



沢山のブログで、このネタが語られてました。



で。カレーのスパイス類って、胃によい系の漢方の薬がすっごく多いらしいっす。

一般的なインドカレーのスパイス類は大正漢方胃腸薬と半分以上成分がかぶるらしい。



実際に隠し味に入れちゃう人とかもいるらしい。(良い子は真似していいのだろうか)



というわけで。インドカレーは胃に優しい。

Unknown (金さん)
2006-05-25 09:08:14
おはよーさんです。いい天気~です。これで仕事でなけりゃウッキウキなんだが…。←圧してきた仕事…。

行きますよ。やりますよ。



けろりんさん

そこまで胃腸にいいとはしらなんだ。

でもね、ほんとにインド人度満点の店から帰ると「胃がすっきりしてるかも」と思ってたのよ。

相方も言うから、気のせいじゃないはず。



それにひきかえ、レトルトとかだと「胃がチリチリ」って両極端でない?

ボンやククレにも胃腸薬を入れればいいのに。

インド人のカレーの配合を知りたいわっ。ナンの粉の分量も知りたいわっ。とけっこうマジで思ってる私です。

パート主婦で潜入するか??
そうなんだー (藍)
2006-05-25 11:37:03
そうか、インドのカレーって胃腸にやさしかったのかー。知りませんでした!

私は大のカレー好き(昨夜も手作りカレーよ)で、インドカレーもボンカレーも、カレーと名がつけばなんでも好きよ



金さんの胃はきっと自動制御装置がついてるんだナ。うん。
Unknown (nezming)
2006-05-25 18:30:52
胃下垂と胃弱に相関関係はあるのかな?



私も胃下垂で胃弱なのですが、あわせ技で考えたことはありませんでした。



でもこのところ、胃の調子はよいのです。もしかして、胆のうが悪かったのに、胃弱と勘違いしていたのかねぇ~?



その後、母上様いかかですか?メル友になりきれず、月日が過ぎ去ってます。
携帯からでっす (金さん)
2006-05-26 10:15:00
忙しモードで子供はカップ麺作りの腕をメキメキあげてます。つくってくれ~。



藍さん

こんちは―\。ペナンもインド系が多いのかカレーの店がありましたよねぇ。たしかゴールデンサンズからSHIPSの方に行く途中の通りの向こう側に小さいけど美味しかったお店があったな。

←トイレがすごく汚くて2号の便意が納まってしまったのを覚えてます。



nezming つぁん

胃が弱いから胃下垂なのか、胃下垂だから胃が弱いのか、どっちかだと思ってたよ。

近眼だからものもらいって訳じゃないもんなぁ。うーむ。

何はともあれ体調がよいようでなにより。

インドカレーを召し上がれ。ヽ(^^ )
カレー食いてえ! (はらぺこぺこ)
2006-05-26 11:31:05
わあお、うまそやなあ

インドのカレー、おいらも大好きじゃ。

ナンもうまいよね^^

お子様セットや学生セットが気になるなあ。

あ~お昼前で、はらぺこははらぺこぺこなのら。

おいらも時々、会社の近くでカレーバイキングに

行くのら。

いつも3種類のカレーとサラダと、タンドリーチキンとか

あったりして

ラッシーやチャイも飲み放題。945円なり。

卑しいのでいつも食べすぎちゃう、おいら。

インド人の笑顔がいい店よ。

ああ~死にそうにはらぺこぺこ。

今日のランチはコンビニにする。
カレー大好きっ♪ (かずぅ)
2006-05-27 00:22:46
私もテレビだか何だかでカレーのスパイスは体にとても良いって聞いたことあります♪



お店のカレー、ナンに付けて食べるの大好きです~~

ナン自体が好きだから、それだけでもイケそう

昔、

つい最近、カレーライス→カレーうどんっていう夕飯だったけどまた食べたくなって来た~!!



美容院は無事に行けましたか??





Unknown (金さん)
2006-05-27 11:31:27
はらぺこぺこぺー

コンビニ弁当はいいやつあったかね?

私は昨日は昼にラスクみたいなのを事務所の人にもらってたべたっきり夜までバタバタ働くおばさんでやんした。(朝は抜きだったし)



カレーバイキングいいなぁー。心惹かれるなぁ。

昔、銀座にインド人のカレーバイキングの店があったけど、まだあるのかしら?などと思い出しましたぜ。



かずぅさん

どもども~。

「カレー」は困ったときの主婦の味方メニューでもあるよねー。

旦那たちも「カレーかぁ」といいつつも嫌いじゃないから食べるし、皿は一枚で済むし、明日の朝も「一番寝かせたのがまたおいしいよね」とか言って出せば、みんなだまされて食べるし。

ありがたいありがたい。



かずぅさんの「カステラ」もちょっと心惹かれましたぜ。