スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

崩壊の危機

2007-04-19 22:54:34 | 鉄工場の日々
知らなかったんだけど、けっこう有名らしい「金ちゃんヌードル
地域によっては、「カップ麺と言えば、これ」っていうほどの一品だそうです・・・。へー。

てなTVを見たばっかだった私がいつものスーパーで発見しました。

金ちゃんヌードル 店長も同じテレビを見たのだろうか・・・

さっそく仕入れる人にさっそく買ってみる人。TVの力は無限です。


・・・うまからず。まずからず。しょうゆ味。  報告以上。


さてさて、本題の「崩壊の危機」ですが、実は鉄工場が非常にやばいことになってます。

先週、事務所で3時のお茶をじーさん・じーさん・じーさん・私でしていたところ、1人のじーさんが飛び込んできました。

タイへンなことになってるぞぉっ」と、そのじーさん。
どうしたんだい?」と、こっちのじーさん。
壁が崩れ始めてるぞ」おたおたするそのじーさん。
なんだってぇ~」立ち上がるすべてのじーさん。アンド、つられて立ってしまった私。
ワタシトシタコトガッ。

工場のトイレの横の壁が崩れかけてるとか。しかも衝撃で壊れてしまったというんじゃなくて、風化による崩壊に近い状態だそうで・・・。
「縦の雨どいによっかかってどうにか支えてるだけだから、怖いな」って
「あのかたまりが落ちて当たったら死んじゃうな。」って

あまりに恐ろしい職場っ。

急遽災害対策本部設立。

その1現場検証して戻ってくるなり必死の形相で3月カレンダーの裏紙に危険。きけん。と書いて貼りに走る課長。
危険なのはわかってるから、貼らなくてもいいんじゃないのか?つうか、貼るんで触ったら崩れないか?


その2「まず、電話だな」と受話器を取り上げるや、「振動で壁崩れると工場もダーッとなっちゃうかもしれないから、場内徐行厳守でたのむ。とまわしてくれ。」とトラック運ちゃんたちに連絡網依頼の部長。
そのダーッとなっちゃうって、何? 姉歯も目じゃない震度2で必ず崩壊物件。


その3「とりあえず、トイレは2人1組で入ろう」とバディ宣言を発表する工場長。
1人死ぬところが2人になるだけなんじゃないかと思うんですけど・・・。

なんか、みんなすごくキビキビ動いてるんだけど、どれも無駄な気がするのは、私だけでしょうか。


「あの・・・直さないんですか?」という当然の質問には、誰も答えてくれません。
もはや全体が風化しつつあるので、一ヶ所修理は無理ってことなのか?築50年の鉄工場。


前に「うちはぼろくて汚いようだけど、ねずみは全く出ないんだよ。」って言ってたことを思い出しました。

逃げてたんだ。。チューチュー

絶対、工場の建物の方には行かないようにしよう。つうか、マジやめたいっ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え??? (ぺがさす)
2007-04-19 10:26:17
ちょっとマダム金さん!
鉄工所の非常にやばいことになってるって
気になる気になる、木になるリンゴ

早く続きを書いておくれー
返信する
Unknown (金さん)
2007-04-19 22:56:23
どもども。一気に書かずにすいませんっ。

ほんとにマジで、やばいんじゃないのかと思うんですけど、あんまりその後、誰も気にしてないのか?慣れちゃったのか?
ほったらかしなんですよね。

やっぱり昭和10年20年台は戦争知ってるだけあって肝が据わってると言うんでしょうか。。。
返信する
Unknown (よつしー)
2007-04-20 09:25:47
 う~む、そんな鉄工所で何を作っているのかというか、注文出す人もいるんだなぁという感じ。

 あの~、昭和20年代、戦争は知らないと思うのですが・・・。
返信する
にゃるほど! (ぺがさす)
2007-04-20 09:40:25
それはアブナイ!
トイレも二人組みで、っちゅうところなんか、もはや災害地
やっぱり直したほうがいいよねぇ
どうなるのか?
この先も気になる!
また追加報告を頼む!
返信する
Unknown (みよ)
2007-04-20 12:23:03
金さん、今後の展開を考えてみたんですが、

1 社長ついに建て替えを決意し、
 建て替え中は工場休業のため、
 きっちゃんは円満退職
2 修理が遅れ、けが人続出
  労災業務に追われるきっちゃん
まだまだいろんな展開が予想されますが
今後の報告を待ってます

ところで、きっちゃんの働く事務所のほうは大丈夫
返信する
Unknown (金さん)
2007-04-20 23:42:01
よつしーさん
何を作ってるかというと、「鉄の棒」とかなんですよ。幅何ミリとか。
製品にする前の段階のものっていうんですかね。

工場の方に行ったことは実は1回しかないんですけど、すごーく広くてぼろくて防音とかの設備もない現場です。
よく工場見学に行く「ヤクルト工場」とか「ビール工場」みたいのとは全く違います。
どっちかというと、「太陽にほえろ」で最後に犯人が逃げ込んで撃ち合いをする廃墟みたいな感じ。


ペガサスさん
どもー。二人一組って何?でしょ。

被災地にならないことを、工場より若干安全な事務所から祈ってます。

生きて帰って来いよぉ~。イラク派遣より危険な工場派遣。


みよ~
まずね、建て替え案はない。
建て替えるくらいなら、つぶしちゃうと思うのよ。私が社長でも。

だって、10年後のビジョンが全く見えないんだもん。
みんな寿命近くなっちゃうし。新卒なんか入るはずないし。募集もしてないし。

事務所もたいした違いはないけど、ま、震度4くらいならもつんじゃないか・・・と。←希望的観測。
そんなことを言ってて、「千葉で地震により工場倒壊・42歳の派遣社員死亡」とか出たら、まず私を思い出してください。
返信する