スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

折り曲げ厳禁

2007-06-11 23:58:09 | ボチボチ日記
昨日は、久々に剣道の応援に行って来ました。
遠くから見ると、ピクミンみたいにワラワラたくさん同じのがいて、どれがわが子か探すのが大変。


小学生の頃は親のつきそい必須だったんで、二日酔いだろうと生理痛だろうとヨレヨレになって行ったもんですが、中学生になると学校で行ってくれるから、弁当もたせて「いってらっしゃい」なんで剣道の試合を見るのはホントに久しぶり。
今、2号が入ってる地元の剣友会は、教えてくれるジーちゃん先生が子供の数よりいるので、こっちも親の出番ないし。ルンルン

昨日は市の剣道大会を近所の体育館でやるっつうので、「行ってみるか」と久しぶりに試合観戦。

1号は中学校で2号は剣友会で出た団体戦はパッとしないまま、パッとしない成績で終わり、
「うち帰って洗濯干すかな。」と一旦帰宅。 ~~~


干し終わってもどると、個人戦が始まってました。
「2号ちゃん、やってるよー。」と他のお母さんに言われて
「あらあら。」と急いで見に行くと、勝ってる

でも次の相手は、強そうな子だなと思ってたら、突然「気分が悪くなったので棄権」だって。
不戦勝の2号 黒魔術でも使ったか?エコエコアザラク。

その次も延長戦で判定勝ち。と、うまい事勝ち進む2号。

相変わらずのゆるやかなステップなのによくぞ、ここまで。と思ってたら、真の実力者に2本パンパンと瞬殺。
運だけでは、やはりここまでか・・・ってな感じです。アットイウマダッタ~。

それでもヘボヘボ剣友会なので「よくやった~」とジーちゃんたちは大喜び。
他の子は1回戦でみんな終わったとか・・・。ほんとにヘボヘボ


中学生の1号はと言うと、こっちも勝ってるじゃないっすか。
久しぶりに見た1号は、相変わらずのタイマンなら負けないぜっというオーラをバリバリ出して攻めまくりで
「女にしとくのがおしいわね。」と産んだ母親ですら思っちゃう雄々しいと言うか、猛々しいと言うか。
昔に比べて精度が上がったようで、「1本」につながるようになってました。成長してたんだねぇ。しみじみ。

準決勝まですすんで、延長戦の末、小手を取られて敗退。ウーン残念。
「がんばったね。」と声をかけに行こうかと探したら、はじで泣いてました。相変わらずだわ・・・。
同級生や先輩後輩(←やっと1人入った後輩)がなんか言ってくれてるのに、1人悔し泣きする1号。
「今時、悔し泣きするのもめずらしいね。」
なんて他のお母さんに言われちゃうし・・・。アツイ女ですいません

しばらくしたら、
「ミワボーが、このジュースおごってくれた~」と笑いながら、やってきました。
「あ、よかったね。」もうスッキリされたようで・・・・。
単細胞で周囲に迷惑かけてませんか?母はすこし心配です。


とにかく、1号も2号も3位になって、賞状とメダルをもらいました。

「じゃ、荷物を持って帰ろうね。」と2号を見たら、せっかくもらった賞状を2つ折にしてるし。
「なんで折っちゃうのよっ。」
「大きいから」って、おいっ。

プリントじゃないんだからっ もーっせっかくもらったのにぃ~。

「だめでしょっ」「ごめんなさい」と教育的指導をして1号を待ってたら、

1号も二つ折りにしてスポーツバッグに入れてきました。オマタセ~。

おまえもかぁぁあっ

今まで、いかに賞状を貰ってなくて扱い方を知らない子供なのかってのが、バレるわね。
頼むよ。ネーさんたち。 ~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (pegasus)
2007-06-12 09:34:50
す、す、素晴らしい!!
お嬢さん、二人とも3位入賞なんて、普通ならあり得ない展開でしょう!
さすがというか、やはり父上の血を引いてるのヨ!

ともかくおめでとうございます
返信する
おめでとう!! (いし)
2007-06-12 11:14:25
3位入賞おめでとう!
二人そろってなんてすごいね・・・よかったね!

「ゲドを読む」が気になって、本屋に行ってもらってきちゃいました。
金さんは読んだ?
私にはすごーく眠くなる本でした。

ウチの息子は明日から中間テストです。
のんびり者の息子なので、
あせることなく淡々と試験が近づいてきています。

塾では試験対策なる授業があって、
土・日に補習がありました。
それでも全然やる気の見えない息子です・・・。
親の方があせるわ!
返信する
凄い~~っ! (伊佐美)
2007-06-12 15:59:34
三位入賞、おめでとうございます~~
我が子が、スポーツで頑張っていると嬉しい物ですよね。

うちの息子も、『部活は楽しい』と言ってます
この頑張りをちょっとで良いから、勉強にも・・・と密かに願ってみる母ですが・・・・
現実は、厳しい物がありますね
返信する
Unknown (マリア)
2007-06-12 16:18:03
久しぶりに あの生暖かい香りを嗅がれたのですね。

いいな。いいな。

うちも剣道続けてほしかったなぁー
今じゃ 竹刀がスティックになっちったよぉ~

3位入賞おめでとうございます。
返信する
Unknown (金さん)
2007-06-12 18:39:31
ペガサスさん
どもー。
剣道人口って減少してるようで、たいして大きい大会じゃないんですけどね。デヘヘ。

ま、やる気につながると言うんでしょうか・・・。
なぜか、触発された相方が「よし、俺もがんばるぞー」と昨日は仕事帰りに剣道に行くと言って、夜中ベロベロで帰ってきました。
剣道やってる時間より、そのあとのお疲れ会の方が3倍長いんじゃねーの?
ったく。  

いっしー
どもども。
2人同じだと、あとで内輪もめしなくていいわ。「受賞の影にねたみあり」みたいな姉妹模様の調整もこっちは、けっこう大変だからさぁ。

「ゲドを読む」が全然「ゲド戦記」じゃないのね。なんか対談とか・・・。
「なーんだっ」ポイ~~と、今や行方知れずです。


伊佐美さん
こんちはー。息子さん部活に燃え出してよかったですねー。
彼女といい、もう青春真っ盛りじゃないっすか

勉強・・・それは、うちも同じです。特に1号こいつだっ。

マリア様
こんちはー。
そうそう、あの匂い。体育館でいい感じに蒸し暑いと匂い菌も増殖してくるようで・・・。
武道はジーさんもいるから、プラス加齢臭で、そりゃあもう・・・。目にしみますわ。

子供の試合は見てると胃に悪い感じですわ。
「1本」取れたりすると、「もう、ドラえもんに時間を一気にすすめてもらいたいっ」とスポーツマン精神のかけらもない母は、姑息なことをマジで思います。

返信する
おめでとーございます。 (けろりん)
2007-06-14 21:27:06
うーむ。
1号チャン、2号チャンともに、
相変わらずのキャラだけれども、
それぞれに頑張りましたね~。うんうん。
オバチャンも嬉しいよ。

昔さ~。賞状を入れる筒みたいなの、無かったっけ?
あ、ああいうのって、卒業証書とか入れるのか?
次回の大会は、もう賞状もらう気満々で、
賞状ケース持参でいくべし。
返信する
Unknown (金さん)
2007-06-15 23:09:43
けろりんさん、ども~。
そうそう、相変わらずの姉妹ですが、今回は吉と出たようで・・・。

筒の賞状ケースって、今あるのかなぁ?
最近の卒業証書って、パタンって二つ折りになるケース入りばかりのようっすよ。

卒業して早20年。時代はスッカリ変わったようで・・・。
返信する