怒りのメゾフォルテ

娘を奪われました。二度と帰ってきません。奪った人たちの対応に怒りが募ります。

6月16日  同級生の前で娘に誤って下さい 2(校長の拒絶)

2012-06-16 08:37:27 | 学校に対して
                謝ることはできません。」 

昨晩の命日の弔問時、校長は断言した。



*****
ひとしきり丁寧に私達親に向かい、この2年間の謝罪を述べる校長に私は、

「 教頭に伝えましたが学校長として、親だけでなく 娘に 同級生の前で誤って下さい
  
  いのちの日にどんな立派な取り組みをしても、娘への謝罪が先であり、その心での取組みです

  娘は この学校の先生達を 命を落とす最期まで信じました

  学校側の娘への言葉(誓いの言葉)には謝罪はなく、同情の言葉だけ です。

  娘は、大好きだった友人達と離れなくてはならず、自分の夢や将来まで この中学に奪われました。

  その生徒達の前で誤って下さい。

  生徒達は(友達の娘の命を奪った)あの事故はなんであったのだろう? とうやむやにされたまま卒業していきます

  正確に娘の死の意味を生徒達に伝え、 大人の責任として、誤って下さい。」


*****
その回答が冒頭の「謝れない」という言葉である。

しばらくいつもの やっかいな遺族という表情で、壁を作って黙り込む校長



謝れない理由を言って下さい。」と訊く私に

        「 組織として動けない(謝れない)からです。 」  と平然と言ってのけた校長。


その言葉を聞いて

  「それが教育者の言葉ですか?  もうこの場からお引き取りください。」 と言う私の声を受け、

しびれた足を気遣いながら、よろよろ退席した校長。



*****
その情けない姿を見ながら、私は心の中でつぶやいていた。  

          市教委の犬!  上の者にしか尻尾を振れない市教委の犬!   

  生徒のプライバシーや悪影響ばかり重視し、

   先の生徒への教育を考えない、自分の任期中の保身だけに走る 呆れたトップの大人。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間として (meg-kou-syu)
2012-06-16 21:42:32
謝ることができない。

一人の人間ではないんだと感じました。

子供達の前で指導する立場の者の言葉なのかと・・・情けないです。

2年経ち、高校受験を迎え、きっと勉強と最後の中学校生活の思い出作りに成長していく大事な時間を過ごすはずだったのに・・・。

一人の人間として対応してほしい。

子供達は痛みを身体に感じたままです。

そして○○ちゃんも両親も重い痛みを抱えたままです。

○○ちゃんの成長を何より楽しみにしていた両親の気持ちをふみにじった学校を絶対に許すことはできません。

人間としての心がない集団・・・情けない!!!。
忘れることなど 出来ません。 (エイトプリンス)
2012-06-17 00:30:46
初めまして。 こちらのブログのこと 今日初めて知りました。夕方 コメントをしましたが…投稿されてないので 改めます。私はあの日 皆無事にボートから降り救助されたと思っていました。しかし 現実は とても残念なことになってしまっていた… 私はあの日から18日を忘れません。忘れられないのです。色々な思いは ここではスペースが足りません。
ただ 学校に託すとか預ける意味は 深いものです。私の子供は当時 高校1年で 浜松に行かせ 離れて暮らす生活…この寂しさの何億倍の悲しみかと思うと… 胸がつまります。
あの時 一分一秒でも早く… それが肝心!しかしホテルの客ゆえ もう少し早く…と思う気持ちが今も消えず ごめんなさいと謝りたかった。渡せないお手紙も書きました… 去年 18日 浜名湖にも行きました。どうか どうか 娘さんの分まで頑張って下さい。お身体大切にしてください。学校の対応… 行政… 嫌気がさしますがご両親が… 人間らしい人間が 当たり前に思える応えが 返ってくる日が訪れること 祈っています。毎日 辛いでしょうけど 頑張って下さい。無力なものですが 私達に出来ることがあれば…
娘さんの命 無駄にしないように… 私達も祈ってます。
このコメントで不愉快な思いをさせてしまったようでしたら 申し訳ありません。

ありがとうございます (母)
2012-06-17 20:24:15
エイトプリンスさま
温かいお心を頂きありがとうございます。
市や教育関係者から、信じられない配慮のない対応を受け続けていますが、プリンスさんのコメントに救われました。
ありがとうございます。

コメントを投稿