k_orbのブログ

twitterでつぶやいた事のまとめサイト

1月3日(月)のつぶやき

2011-01-04 | 日記
08:19 from Echofon
おはようございます。今日の弥富は、快晴で気持ちの良い朝です。金魚池も薄氷がはっています。#ohayo
08:27 from Echofon
慶応の村井先生の授業を見ていました。声質は大平透さんに似てますね。学生のパワーをいかに活用していくか、日本の将来のためには大事な事ですね。
09:56 from Echofon
誰かが美しいプログラムに意味はないと言っていたが、プログラマー20年の私は、プログラムは構造物であり構造美や機能美のような美しさはあると思う。そういった感性を持つまでに数十万ステップ位の開発経験が必要というのが持論です。
10:22 from Echofon
誰でもどこでもチャンスがある時代になったと思う。政治の問題をどうにかすれば、日本も捨てたもんじゃないと思うけど。 RT @JunOgawa: 経済が悪いなりにも、まだ回復の希望を持てる米国と、全然希望が見えない日本とではやはり仕事そのもの、競争そのものの質が違ってしまう。
11:48 from Echofon (Re: @JunOgawa
@JunOgawa 確かに消耗戦は増えるでしょうね。消耗戦にならないフィールドで勝負できるように新しいアイデアや時代の流れを読むアンテナが重要になりそうですね。
12:00 from Echofon
昨年は孫さんが光の道構想をかかげたが、北海道なんかに行ってみると光ケーブルが敷設されていない地域がある。光ケーブルを日本中に通すことは大賛成です。100Mbpsと言わず10Gbpsくらいを目指して欲しい。インフラが整備されれば日本は地方の活用も含めて劇的に変われる可能性があります
12:06 from Echofon
デジタルデバイドの問題は、一時的な通過点だと思います。発展途上のIT技術のために使う側が意識しなきゃならないが、解消されると思います。
12:24 from Echofon
子供達と映画館です。本当は相棒が見たかったのですが、3Dのシュレックになってしまいました。最近のディズニー映画は観客動員数を計算し過ぎのシナリオになっている事が多く意外性に欠けますね。さて、どんなもんでしょうか?
19:24 from Echofon
名古屋駅なう。新幹線が混雑で10分ほど遅れています。指定席はほんの二時間前に取れました。キャンセルがでたようです。 http://plixi.com/p/67619223
19:40 from Echofon
新幹線は乗車率110%でとても混雑しています。ちょうど空いた席を予約出来たのはラッキーでした。この前は、乗車方向が反対の席を予約していてEX-ICカードで自動改札を通れなかったり、ICカードが故障して改札が開かなかったりと、JR東海は鬼門です。(笑)
19:41 from Echofon
なんかwifiの調子が悪いのでソフトバンクの3Gでつぶやいてみる。
20:53 from Echofon
新横浜に到着。寒いです。
21:07 from Echofon
Twitterをやっていると自分の常識、他人の非常識と言う場合が多々ある。マイノリティの場合もあり、経験で考え方って変わるのでしょうね。
21:12 from Echofon
親父の車を借りて運転したが、キーを挿入するところがないのですね。鍵はポケットに入れているだけだし、カーナビで車線まで案内してくれるし。少ししか高速にのっていないのに高速料金が高い経路なのはいただけないが。
23:04 from web
コンピュータアーキテクチャが進化しない理由は、プログラムが見えないことかな?アーキテクチャにも写実主義と抽象主義がある。どちらでもない世界であるが。。。
by k_orb on Twitter