k_orbのブログ

twitterでつぶやいた事のまとめサイト

2月27日(土)のつぶやきその2

2010-02-28 | 日記
15:03 from Echofon (Re: @kharaguchi
@kharaguchi 大臣は、車はご自身で運転されるのですか?秘書の方が運転されるのですか?
15:06 from Echofon
無性に小難しい数学の本を読みたくなってきた。どうせ理解できないが。
16:03 from Echofon
そごう横浜、かなりの人出。経営破綻した時は、がらがらだったが、日本経済も捨てたものではないのか?
16:24 from Echofon
皆様方オススメのねんりんやのバームクーヘンを買いました。当日限りのは売り切れでした。娘の卒業式のブレザーはおばあちゃん頼りです。
16:43 from Echofon
通じてますよー。 RT @tetsuani: 上越国際でスキーなう。ソフトバンクの携帯は全然通じない。さてついったーは?


17:32 from Echofon (Re: @tkosumi
.@tkosumi @imuzio @haikin310kin バームクーヘンの証拠写真。


by k_orb on Twitter

2月27日(土)のつぶやき

2010-02-28 | 日記
07:32 from Echofon
おはようございます。私の母が遊びに来ています。やはり、孫はかわいいらしい。娘たちも成長とともに、おばあちゃんと距離感も変わってきますね。
07:34 from Echofon (Re: @tetsuani
@tetsuani いいですね。気をつけていってらっしゃーい。
07:41 from Echofon
部長なんてものは、ゼネラリストでなくちゃいけないんだけど、とんがったスペシャリストになりたかったりする。矛盾してるんだなこれが。
08:10 from web (Re: @dadatada
@dadatada 出勤ごくろうさまです。横浜も雨が降っています。
08:29 from TweetDeck
お疲れさま。本当の週末ですね。良い週末を。 RT @arumonet: メール送信完了。今週中の仕事は終了。う~ん、ちょっと横になりまする。
09:08 from Echofon
バンクーバーに行っている人の話では、結構、暖かいらしい。仕事で行っているので、何を見たかなんて野暮なことは聞いてはいけない。
09:37 from TweetDeck
iPadの3G版は4月発売になっているが、もう3月になるのにどこのキャリアから発売されるかアナウンスがない。もう決まっているはずなのに、なぜだろう?docomo/softbank両方から出るなんてこともあるのかなあ?
09:48 from web
大企業病(危機感の共有不全):組織が大きいために経営に対する問題意識が希薄になり、幹部、従業員が潰れないだろうなどの思いこみで行動するため、抜本対策が手遅れになる。
09:56 from web
大企業病:大組織になると縦割りの組織以外に各種改善活動等の横断組織が必要になる。本来、横断組織は補助的な役割であるものが複数の横断組織が乱立し効果や全体のバランスとは無関係に横断組織自体の維持や拡大など間接組織が台頭することで、活動が形骸化・ガン化していく。
10:53 from Echofon
ビジネスモデルの有無、youtube=あり、winny=なし。の違いだと思う。 RT @Quumo: 朝生 ローテクで黒のYoutubeとハイテクで白のWinny。結果は前者はヒーロー、利益も出し税金も払っている。後者は悪者扱い。これでは日本に新しい事業が生まれない、と。
11:01 from Echofon
私の会社も東大、京大が大勢いるが、活躍している人とそうでない人に二極化しているような気がする。
12:32 from Echofon
ITはあくまで手段。ITを使って何を実現するか。そんな教育が必要。 RT @s_ayk: 子供にITやらせても、その技術は成人する頃には陳腐化するよなーという素朴な懸念がある気がします。学校でやるべきことは多いのに、授業時間数を大幅に削減されていますよね。@firefly_51
13:27 from Echofon
横浜なう。家族とおばあさんで食事。サロマ蠣は少し痩せていて、シーズンも終わりかな?
13:31 from Echofon
横浜そごうにバームクーヘン屋さんが出来ていた。10分まち。


13:42 from Echofon (Re: @haikin310kin
.@haikin310kin @tkosumi 皆様に勧められると揺らぐなぁ。並ぶのが嫌いなんで。帰りにどうするかかんがえよう。
13:46 from Echofon
横浜そごうのおもちゃ売り場。子供の頃のワクワク感がないのは、おもちゃのアイデアが進化していないのか?私の感性が鈍化しているのか?


14:06 from Echofon
ランドセルはカラフルです。娘もブルーだし、オレンジの子もいる。私の時代の黒と赤、男と女、という時代ではない。多様化と言うのかな?メーカー視点でみると、多品種生産になり在庫リスクや欠品リスクが増加する。機能性で言えば無駄といえる。


14:13 from Echofon
竹田社長、計算ミスしてますよ~。そこそこ。(^_^;) RT @haikin310kin: 今日は朝から経理事務に変身。ためていた仕事を一つ一つこなしていく快感を味わいつつ、ついTLに反応してしまう。というか気になってしゃあない。
14:18 from Echofon
そこまで言われると。。。悩むなぁ。昼のんだビールとワインもややまわってきたし。 RT @haikin310kin: 僕も嫁さんに頼まれて東京駅で買って帰りました。大好評ですが関西にないのが残念 RT @tkosumi もの凄い列ができる店なんですよ。 義理の妹はおみやげで買って
14:21 from Echofon
経済って、効率化して、余力で無駄な消費を生み出すものなの?
14:23 from Echofon
国家は国民の為にある。は幻想だとみんなわかってるけど、実際には誰のためにあるの?
14:25 from Echofon
よぉーし、日本経済のために無駄な消費するぜー。
14:32 from Echofon
足元が悪そうなのでお気をつけて。 RT @haikin310kin: 今、電話が入り現場を見てほしいとのこと。東大阪に向かう。事務仕事は途中でおくと心が折れる。
14:35 from Echofon
今日は関係者多いなぁ?(^ ^) RT @tkosumi: @k_orbさん、このような意見も!! ちなみにねんりん屋の関係者ではございません(笑) RT @haikin310kin: 僕も嫁さんに頼まれて東京駅で買って帰りました。大好評だってんですが関西にないのが残念です。
14:38 from Echofon
iPhoneは買い物に付き合う時間つぶしには最適ですが、電池がすぐ無くなるのには閉口してしまう。
by k_orb on Twitter

2月26日(金)のつぶやき

2010-02-27 | 日記
05:20 from Echofon
おはようございます。今日はかなり暖かいです。#hayaoki
05:54 from Echofon (Re: @makioha
@makioha @arumonet おはようございます。春に着実に近づいていますね。
06:02 from Echofon
NYも午後4時で株式市場はクローズ。NYダウは、下げたあとやや戻しての10300付近ですね。為替は1ドル89円。日本も軟調な展開かな。
06:27 from Echofon
世界中のマネーがだぶついていて為替市場に流れているらしいですね。そんな動きを長期予想するのは無理かも?取引高を観測するのがいいかと思うのだけどわからないですね。 RT @arumonet: 為替はジェットコースター並ですね。アナリストの予想を上回って円高方向に。予想はあくまで予想
07:44 from Echofon (Re: @kharaguchi
@kharaguchi お子さまの、お誕生日おめでとうございます。
07:56 from Echofon
土地が肥沃で十分にリッチな草食系社員に、危機感とモチベーションを持ってもらうことが、日本の大企業の共通の課題だと思う。
08:08 from Echofon
電車、コート着てては、無茶暑い。
12:48 from Echofon
職業病(^^) RT @kakiswish: WSは終わったのに、ついついこれ系のネタに引っかかってしまう。 RT @wiredvision 携帯利用で、人の居場所を93%予測可能 http://bit.ly/cSDkqI
12:50 from Echofon
メイドとおたくのイメージも古いのか。日通なんかもありますね。 RT @kakiswish: 一番印象が変わったのがビジネスマンがやたら多いこと。オフィスビルもかなり増えてる様子。 RT @JunOgawa 秋葉原は久しく行ってないなぁ。ヨドバシが出来てから、一変しましたよね。
12:56 from Echofon
そうですね。楽観主義者のほうがうつ病になりにくいという研究報告はあるようですが悲観的に物事を見ないとリスクが回避出来ないのも現実ですね。 RT @t_echinos: 「貴方は悲観主義者ですか? 楽観主義者ですか?」「客観主義者です」 物事には必ず「正」と「負」両方の側面がある。
13:00 from Echofon
鈴木選手、がんばった。会場を味方につけた感じがしたが、気のせいですか?
17:54 from Echofon
仕事時間終わり。開発部長なのに開発せず人財育成みたいなことばかりやっているな~最近。これも、ありがたき巡り合わせと感謝しないといけないのだろう。
20:52 from Echofon
プレゼンの資料レビューと発表練習につきあってたら、この時間に。
やればやっただけ、資料は洗練され、良くなっていく。問題は、期限があること何だけど、期限がなく永遠に続くのも地獄だよね。
20:53 from Echofon
そうですね。おつかれさまかな。 RT @NOTE_MAN: 真央ちゃん本人に「おめでとう」ということは、本当は失礼な事なのかもしれないなぁ。
21:04 from Echofon
おかえり!私もも帰宅途中。ビールぅ~。 RT @haikin310kin: 帰宅!お腹すいた。晩ご飯食べます。その前にプッシュー。
21:20 from Echofon
さすがに、キオスクでビールは買いません。心の叫びです。 (笑)RT @haikin310kin: おつかれさま~。帰宅途中というのがいいですね。帰って飲みなおしですね。 RT @k_orb おかえり!私もも帰宅途中。ビールぅ~。
21:31 from Echofon
実物のビールでフォー。これから夕食です。
22:24 from TweetDeck
丸太から仏像削り出すという表現いいねえ。魂も入ってくしね。 RT @JunOgawa: 資料を作り込んで行くと、隠れていた真に重要なポイントが見えてくる。丸太から仏像を削り出しているような気分になる。RT @k_orb: プレゼンの資料レビューと発表練習につきあってたら
22:25 from TweetDeck
この提案とてもいいねえ。 RT @chartreux_t: 【ないすゆー♪】褒めることに挑戦してみませんか?誰かの行動、言動、「イイ!」と感じたものを、褒め合いましょう☆「すごいね!」「頑張ったね!」なんでもOK!タグは #niceyou
22:27 from TweetDeck
まだ19歳。あと2,3回大丈夫だと思います。RT @arumonet: 真央ちゃん、「もう一度オリンピックに戻ってきたいと思います。」とインタビューにて答えてた。やるんだ、再挑戦するんだ。また泣けてきた。
23:09 from Echofon
同意。特化している人はまれですね。RT @ryuji_tokiwagi: 難しいのが、表面的に適正にみえそうな仕事、本人が好きでしている仕事だけをし続けるべきかという点。流動性を持たないと、バランスに欠けた人材ばかりが育つ。特化しきれていれば良いが、乗り遅れ、陳腐化した時が悲惨。
by k_orb on Twitter

2月25日(木)のつぶやき

2010-02-26 | 日記
00:08 from Echofon
ようこそ、「スナックつぶやき」に。思う存分おつぶやきください。(笑) RT @f_kondo: あ、今日は1度もつぶやいてない。。。
00:20 from Echofon
うんうん、今でも文化放送に受信記録送ったらくれるのかな? RT @tetsuani: 懐かし! RT @yasushi1016: ベリカードですよ。RT @ojikun: そー。なんとかカードを集めるのが流行ってた。@ojikun: @pochamaru: #team_R40
00:21 from Echofon (Re: @dadatada
@dadatada おかえり。お疲れさま。
00:24 from Echofon
おやすみなさい。あしたは、あしたの風がふくぜ。
01:03 from Echofon
私も短波ラジオはダメで、AMで北京放送や日本の遠距離のローカル局のベリカード集めてました。ソビエトなんかもあったかな? RT @tetsuani: 実は短波ラジオ買ってもらえなくてベリカード収集できなかったのです。ナマ録ブームのころに親にラジカセ買ってもらった #team_R40
05:25 from Echofon
おはようございます。眠い。#hayaoki
06:35 from Echofon (Re: @arumonet
@arumonet おはようございます。真央ちゃんは、頑張ってほしいですね。
06:37 from Echofon (Re: @makioha
@makioha おはようございます。
07:01 from Echofon
小6の娘は、国会見学に行くため、珍しく早く起きてきた。こういう活動で政治に興味をもってくれればいい。
08:14 from Echofon (Re: @tkosumi
@tkosumi まずは、大丈夫そうで何よりです。2歳位だとどこが痛いとかコミュニケーションがとりにくいので大変ですよね。
19:04 from Echofon
30年前とは、飲食店がずいぶん増えたね。 RT @kakiswish: 久しぶりの秋葉原(なう、使うのはどうしても違和感ある)それにしてもここの街はどんどん巨大化してますなー
19:08 from Echofon
仕事終了。この前のバリウムで、胃カメラ受診の指示、予約を入れた。毎年、胃カメラをのんでるなぁ。
20:26 from Echofon
奥様、お誕生日、おめでとうございます。と、お伝え下さい。それだけで、すみません。RT @haikin310kin: 今日は嫁さんの誕生日。朝、娘と声を合わせて「誕生日おめでとう」といった。それだけ。次の休みの日においしいもの作ってあげよ。
21:00 from Echofon
ありがとうございます。父:白戸次郎、娘:あや。名前が判明。 RT @masason: リンク貼り忘れたーっ? RT @SoftBank: 新CM「実家」篇、ソフトバンク先行配信は http://bit.ly/bltW02 からご覧いただけます。 #sb2009
21:03 from Echofon
売り切れで食べられなかった。 RT @tetsuani: いまんとこNYバーガーがベストかな RT @agent_SAT: うううまそ~wwQT @tetsuani: ハワイバーガーなう


by k_orb on Twitter

2月24日(水)のつぶやき

2010-02-25 | 日記
08:18 from Echofon
今日は、完全な寝坊。電車に飛び乗る。良い一日を。てへへ。
08:22 from Echofon (Re: @dadatada
@dadatada ありがとうございます。頑張ります。^^;
12:55 from Echofon
コミュニケーションの基本は共感性だと思う。その中で一番重要な要素は、価値観の共有という点だ。うまくコミュニケーションがとれない状況を観察すると、価値観の共有ができていないことがほとんどだと思う。それは個々の経験や知識のバックーンの違いでもある。特性を意識しないとすれ違いが発生する
22:41 from Echofon
おはよう。あら、もう夜でした。飲み会帰りですみません。 RT @arumonet: @k_orb @hanacyo @toru_onuma おはようございまーす。うっすらと曇っていますが、大阪市内も晴れです。
22:48 from Echofon
私も機動隊と右翼の小競り合いを見たことがありますが、機動隊は統制がすごくてぼこぼこやるし、どっちがどっちか、分からなくなりました。RT @haikin310kin: 手錠をかけた犯人さんたちがリアルに出入り。横についている私服警官いかつ過ぎてどちらが犯人かわからない
22:54 from Echofon
本当、その通りです。 RT @haikin310kin: 顔と服装だけでは判断できませんでした。 RT @k_orb 私も機動隊と右翼の小競り合いを見たことがありますが、機動隊は統制がすごくてぼこぼこやるし、どっちがどっちか、分からなくなりました。
23:22 from Echofon
今日の飲み会:信頼関係は、相手を認め合う事から始まる。
23:34 from Echofon
私の娘は1歳の時に腸重積でミルクを吐き出す症状でした。24時間以内に処置しないと腸が癒着します。病院で受診される事を勧めます。 RT @tkosumi: 2歳に娘が風邪なのか。嘔吐がとまらない。喉が乾くようで、御茶を飲むとそれ以上に吐く。どうしたものか。。
23:37 from Echofon (Re: @JunOgawa
@JunOgawa お疲れさま。みんな溜まっていたんだね。
by k_orb on Twitter