k_orbのブログ

twitterでつぶやいた事のまとめサイト

7月30日(水)のつぶやき

2014-07-31 | 日記

近所のすき家も夜はお休みになってました。うなぎ弁当あてにせず、良かった。


この時間に、とんでもなく、高カロリー食。ヤバイ。 pic.twitter.com/q2wVc9CSeZ


おはようございます。本日は第五週の水曜日なので、会議がなかったため、お休みしようと思ったが、バタバタと打ち合わせが入った。会議ばかりしているいう批判は甘んじてお受けしますが、回数や時間の問題ではなく、結果の問題。


レビューなんかをやっていると、人の処理能力の差って、ものすごく差が、ある。知識と経験の差が根底にあるが、とにかく、CPUが早い、IO(キー入力)が早いと仕事は早く終わる。つべこべ言う前に、やっつけてしまう。
長期戦略やセレンディピティは違う脳かもしれないが。


@aochin_28 おはありです。あついですが、良い一日を。


@kazumi_3 かずみさん、おはありです。
物騒な事件もありますが、暑い夏を楽しみたいですね。


今回の女子高生の殺人事件、教育現場でなんとかならなかったか?という話が、あるが無理だろう。
でも、何か少しの違いが彼女の人生を変えたかもしれない。そういった理解者が被害者になっていたとしたらいたたまれない。


黒柳徹子さんの窓際のトットちゃんに出てくる先生のように、多様性を認める教育であれば、変わったかもしれないが、やはり、人格形成における家庭教育が根元にあると思う。


日経平均はかなり良いみたいですが、小売は大変ですね。ユニクロとなぜかビックカメラはいいみたいですが、メガネスーパーとかマックなんかは厳しそう。


サラミ、生ハムの盛り合わせ。
500円らしい。 pic.twitter.com/LWmdVmIcHu


スイカのカクテル、ジンベースで、やや強いお酒とのこと。 pic.twitter.com/q8iKkiGtYC


チョコレートパフェみたいなブランデー。クリーミー。 pic.twitter.com/PC5po3xsgV


@marurinko 中原のたらふく、という、日本料理のお店です。今度、旦那さんと一緒にいかがですか?


@marurinko BARは、中山のお店です。
20代から30代くらいのリーズナブルなお店です。食べログにもなく、隠れ家で、繁盛店です。



7月26日(土)のつぶやき

2014-07-27 | 日記

どうも、明日は6時起き。ねむいにゃー。


朝っぱらから、ビールのみながらゴジラ。でも、小さいのにしました。(笑) pic.twitter.com/sx9loWw6vw


昨日は、パートナーさんというかOBの方とオフコンクラウドのデータセンター見学をしていただきましたが、クラウド系の新しいビシネスモデルの話をして、とても触発されました。

1 件 リツイートされました

我々もコンペチターとしてのAmazon AWSがあるのですが、ようするに、AWSが売れるとサーバの実機は売れなくなるという事。
これって思い切り単純思考で、ICTのライフサイクルを今一度見直すと新しいビジネスモデルが見えてくるわけです。

1 件 リツイートされました

というわけで、open stackに頑張って対応していきます。ヒントは、ミドルウェアだと思います。

1 件 リツイートされました

定番の盆踊り。ビールと枝豆、焼きそばに、イカ焼きと焼き鳥。腹一杯。 pic.twitter.com/qGggStHgYM



7月25日(金)のつぶやき

2014-07-26 | 日記

おはようございます。暑いですね。
昨日は急な胃痛でしたが、微熱があるので、、どうも夏風邪のようです。
とりあえず、抗生物質と鎮痛剤でしのぎます。


VMwareのvCenterを調べていたんですが、どんな規模感で考えるのが良いか、中々難しい。アメリカでは、シスコのUCSが猛烈な勢いで伸びているようですが、今一度、ICTで解決する問題を分類しなおした方がよいと思います。
プライベートクラウドだなんだと言って、飛びつくのは危険。


ようするに、ICTで何をやるか決めた上で、プラットフォームは選択するべきなんです。素人が思いつきでコンピュータが使いこなせるほど、まだ、進化していません。実際は、半完成品がいまのコンピュータなんです。


@kazumi_3 かずみさん、おはありです。良い一日を。


@aochin_28 あおさん、おはようございます。暑いですが、ボチボチやりましょう。


今日はパートナーさんと、中華。
まあ、関係なく飲んでます。 pic.twitter.com/enSwxqwdvc


二次会は、新横浜。これから、一人で三次会。(笑) pic.twitter.com/YvQC4hKgel


行きつけのBarがいっぱいだったので、帰ってダニエルをダブルかトリプルでいただきます。 pic.twitter.com/AihqnrILcO


行きつけと言っても、一回しか行っていませんが、中山の「土の器」、食べログにもないけど、繁盛しています。 pic.twitter.com/C8bdTijcpz



7月24日(木)のつぶやき

2014-07-25 | 日記

仕事終わり。とっとと帰ります。
しかし、久々に胃が痛くなりました。
ポッキーを食べたせいか?
何年ぶりだろう?
明日は飲み会だし、今日もきっと飲むんですが、食道炎は治らないよねぇ。


Openstackから今度はvCenterと各社の対応状況を調べているんだが、いやはや、みなさん、頑張ってますね。
ちょっと、勉強しなさすぎを反省している所です。


これを読んでいますが、お腹が痛いと盛り上がらない。おまけに、このシリーズで焼酎とワインも買ってしまいました。(笑) pic.twitter.com/3ZxWvrLQMX


獺祭の精米率23%が右下。この説明がわかりやすい。 pic.twitter.com/X9X91NFGde


三谷幸喜さんのエッセイで、ジェームズ ガーナーさんが亡くなったと聞く。
大脱走も何回も見たし、ロックフォードの事件メモも毎週欠かさず見ていました。
ご冥福をお祈りします。