まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

福岡県版農業女子PJ ヰセキPJ開催しました

2015年09月29日 | 農業女子PJ

福岡県版農業女子PJ(企業との連携による女性農業者の活躍推進事業)のヰセキ九州PJ開催されました。

農業機械の操作を誤って亡くなる方が年間400人ほどいるということで、DVDを見て「あ~、あるある!!」とか言いながら安全確認したり。
 

管理機を持ってきていただき、改善してほしい点などを実物を見たり触ったりしながらみんなで考えました。

 

クローラー式や2輪式の管理機は見たことがなかったので実物を持ってきてもらいました。
キャタの部分が想像していたよりも小さくてびっくり。
そして、我が家では管理機=中耕するだけの機械という認識だったのが、色んなアタッチメントでめちゃくちゃ使える機械だということを初めて知りました!
 

そうそう、小さいと言えば一番びっくりだったのは2台の管理機が箱バンだけどきれいに納まってしまうというね!!
 

今回も皆さん、遠くからくわの農園へおいでいただきありがとうございました。

家庭用からしっかりプロまで使える農業機械に興味がある方、ぜひ一度ヰセキ九州のホームページをご覧ください(^^)
http://www.isekikyusyu.co.jp/

今回参加したメンバーの松延さんも私も農業女子PJのメンバーでもあります。

 

農業の現場では、多くの素敵な女性たちが活躍しています。
「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業のシーズと結びつけ、新たな商品やサービス・情報を社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取り組みです。

 

#農業女子PJ #井関農機 #イベント報告 #研修

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの定植 9/28 | トップ | キャベツの追肥と中耕 9/29 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業女子PJ」カテゴリの最新記事