まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

第13回 女性伝統工芸士展 その1

2009年06月22日 | ここだけの話

第13回 女性伝統工芸士展 
   
       水無月 ~未来(あした)へつなぐ~

会期 平成21年6月17日(水) ~ 6月22日(月)
時間 10:00 ~ 18:00 (最終日は 16:00まで)
会場 アクロス福岡2階交流ギャラリー&匠ギャラリー

「 全国各地で受け継がれる伝統的工芸品の中から、女性伝統工芸士ならではの感性によって作られた作品の数々を展示する「女性伝統工芸士展」。
13回目を迎える今回は、19産地16名の伝統工芸士と8名の若手工芸家n作品が一堂に会します。
期間中は伝統工芸士による制作実演や、工芸品作りの体験教室を開催いたします。
女性の手から作り出される匠の技をご覧いただき、一緒にご体験ください。」


出展しているのは以下の先生たちです。(敬称略)

≪伝統工芸士≫

【博多織(福岡)】 伴和子            
【本場大島紬(鹿児島)】 田中イサ子 
【東京手描友禅(東京)】 大河内美登里 
【東京染小紋(東京)】 岩下江美佳        
【京くみひも(京都)】 梶操
【九谷焼(石川)】 織田恵美・南恵子           
【三川内焼(長崎)】 中里由美子 
【波佐見焼(長崎)】 吉川千代子         
【山中漆器(石川)】 大下良子
【博多人形(福岡)】 井上あき子
【伊万里・有田焼(佐賀)】 青木妙子・梶原真理江・小森美和子
【輪島塗(石川)】 北濱裕美子
【奈良筆(奈良)】 田中千代美

アクロス福岡15周年記念特別参加

≪国指定工芸品作家≫
【博多織(福岡)】井上フサ子
【伊万里・有田焼(佐賀)】川副智恵美
【別府竹細工(大分)】森脇けい子
【肥後象がん(熊本)】神田明子

≪県指定工芸品作家≫
【広瀬絣(島根)】永田佳子
【鹿島錦(佐賀)】鹿島錦保存会・代表樋口ヨシノ
【福岡積層工芸硝子(福岡)】高田キミ子
【加賀象がん(石川)】長谷川真希

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

アクロス15周年記念ということでいつもと違った顔ぶれです。

いままで知らなかったいろんな工芸品を見ることができて嬉しかったです。

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

今年も差し入れを持って行ってきました。
恒例の女性伝統工芸士展
差し入れはもちろん上西郷特産のクリームスイカです
果物を欲しいている先生たちの体の隅々までスイカのエキスが
しみわたってくれたようで重たい思いをして持って行った甲斐がありました(笑)

さてさて何の体験ができるのか行く前からわくわくのみっちゃんとまさくん。

21日(日)に行ったのですが、今回はなんと5つの体験をしてきました。

続きは「その2~」を見てね♪

・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆・゜'★,。・:*:・゜'☆

ここだけのは・な・しの目次は → クリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャにも | トップ | 第13回 女性伝統工芸士展 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ここだけの話」カテゴリの最新記事