まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

材料混ぜて焼くだけの米粉のすのうぼうる

2014年08月11日 | 米粉&米粉のレシピ

自家製粉で米粉を作っている私ですが、まだまだ勉強不足。
現在も数々の米粉を使ったお菓子を試作中
末っ子まさくんの納得の行くものはなかなかできず、ダメだしばかりもらっている母でございます

そんな中でもこれは成功!なんじゃないかなって思いますよ~☆
ワークショップ用なので焼きはオーブントースターを使いましたが、もちろんオーブンでも大丈夫です

あっ、名前が「すのうぼうる」とひらがななのはわざとです。
食べてもらえればわかると思いますが、和菓子っぽい味付けですから。 

材料
米粉 100g
きな粉 20~30g
砂糖 20~30g
オリーブオイル 大匙4
豆乳 大匙3

作り方
1・ボウルにすべての材料を入れて混ぜます。

2・結構ポロポロした感じですが、これを親指大にギュッと握りながら丸めます。

3・オーブンシートやくっつかないアルミホイルを敷いた天板に並べます。

4・180℃のオーブントースターで15分ほど焼き、しばらくそのまま放置。

5・冷めてしまう前に粉砂糖をまんべんなくまぶします。
  冷めちゃうと粉糖がくっつきにくいです。
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】価格の見直しに... | トップ | 2014年度キャベツの定植開始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米粉&米粉のレシピ」カテゴリの最新記事