まーくんの小部屋☆福岡で頑張る専業農家

農家の何気ない出来事やたまにレシピをUPしたり、農作業のことなどを書いています。

由美さんの楽しい農家暮らし~キャベツ編~

2014年11月23日 | イベント&マルシェ

11月23日

福津暮らしの旅でワークショップ「由美さんの楽しい農家暮らし~キャベツ編~」を開催しました。
実は午前中バタバタとキャベツの一生についてDVDを作ってました。
今更~って思ったけど、キャベツの収穫体験するんだからやっぱり知ってほしいなって。
まぁ、自己満足の世界なんですけどね(笑)

本日の行程
①DVD鑑賞
②自己紹介&参加者さんの自己紹介
③本日の作業内容と注意事項
④畑へ移動
 イチゴ(高設栽培)とイチゴの親株の見学
 キャベツの収穫&運びだし
⑤お茶タイム
⑥振り返り

DVD鑑賞

みんなで「頑張ります」のガッツポーズ
 

18ケース(約250kg)をみんなで収穫中
 

収穫が終わったら、コンテナを道まで運び出します。
台車に乗せるのが大変!
 

黒一点の小6男子が頑張りました~

無事に18ケースを道まで運びました。
みんなで「やったね」のポーズ
 

収穫が終わったら農家には必須の「お茶タイム」
 

米粉で作ったワッフルとケーキを食べながら色んなお話をしました。
ポカポカ陽気だったのでピクニック気分。
 

お茶タイム終了後は、お土産用のキャベツやブロッコリーを各自で収穫。
どれがいいかな~。
悩んでます(笑)
 

自分で収穫したお土産を持ってニッコリ

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
スタッフのHさん、いつもサポートありがとうございます。

福津暮らしの旅「秋冬編」まだ素敵なプログラムがあります。
どんなことしてるのかなぁ~って興味がある方はぜひ公式サイトをご覧ください。
福津暮らしの旅 ⇒  クリック

 

#福津暮らしの旅 #農業体験 #キャベツ #収穫体験 #イベント報告


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの親株の消毒 11/19 | トップ | イチゴの消毒をしました 11/24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント&マルシェ」カテゴリの最新記事