ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

カブ隊 ビーバー隊 忍者に大変身

2024年03月04日 | 粕屋10団

皆さんは「追跡サイン」という言葉をご存じでしょうか?追跡サインとは、木や草・石などを使って表す「秘密のサイン」です。

どんな「秘密のサイン」があるのかな?今回の活動では、忍者に扮装し、いろいろなゲームをしながら目的地まで進みます。

 

忍者って知ってる?忍者は昔の日本に本当にいた特別な技を使ってスパイのような活動をしたり、敵と戦ったりした人のことです。

忍者は特別な技を使うために修行をいつも欠かさなかったそうですよ。今日はみんなで忍者になって修行をしていきましょう!!

 

カス10忍者隊の親分登場☆

スカウトも忍者に変身♪

カス10忍者より巻物を授かる。

巻物の中身は指示書。

皆で話し合い目的地に向かいます。

「は」の地。~風の修行~

新聞紙を体の前に当てるだけだと落ちてしまう。どうしたら落ちないか考えてみるのじゃ。

走ると落ちない!!

新聞川渡り。一列に並び、足の下に敷いた新聞紙を後ろの人から前の人に送る。

一番前まできたら一歩移動。どんどん前へ。

追跡サイン発見!!こっちだ。

「ろ」の地。~ウサギ狩り~

ここではみんなの観察力、推理力を高める修行をする。

ウサギはかくれんぼが大好き。ポイントは隠れているところを推理して、注意深く観察することじゃ。

木の隙間に何かある!!

ウサギ大量捕獲。

大きいウサギもいたよ。

見つけたウサギどこに隠そうかな?次の組が見つけにくい所を考えて。

色んな所に追跡サイン。まだまだ続くよ。

「い」の地。~手裏剣投げの修行~

ここでは手裏剣の修行をする。段ボール手裏剣は投げるのが難しいぞ。

どうやったらまっすぐ飛ぶか考えて高得点の的を狙うのじゃ。

~記憶の術~

忍者は戦いの中で一瞬のうちに敵と味方を見分けなければいけない。何が見えるかしっかり目を開けて見てくれ。

ここでは記憶力を付ける修行を行う。

道の途中に置かれた、自然のものではない20個のアイテムを何個覚えられるかな?

サンダル。

懐中電灯。

ロープ。

皆で話し合い、書き出します。

ビーバー隊のお世話はまかせて!!

最後の修行。組で力を合わせて組対抗ゲーム。皆、頑張ってくれ!!

米袋飛び。

ビーバー隊は、カス10忍者隊の親分がお助け。

網くぐり。

あいにくの天気でしたが、雨にも負けず皆で力を合わせてよく頑張りました!!

今回高得点を取った忍者達の発表!!おめでとう👏

皆、カス10忍者隊の立派な忍者になれました♪

次回の活動

令和6年3月24日 『25キロハイク』※雨天中止

コロナの影響で5年間見送りになっていた25キロハイクに挑戦します。

みんなで一緒に完歩出来るように頑張ります!!

 

粕屋10団では随時体験募集しています☆お気軽にお声かけ下さい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-P祭 2024 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

粕屋10団」カテゴリの最新記事