ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

カブ隊 海の中道へスケッチにおでかけ

2016年11月06日 | カブ隊

カブ隊は海ノ中道公園へスケッチに出かけました。

今回は、車ではなく、電車で
公共マナーはきちんと守れたかな
さらに、小松隊長から電車問題が出題されました

コスモス満開の海ノ中道海浜公園では、スケッチ大会
どんな自然の色を見つけたんでしょうか

昼食をはさんで、ロープワーク、計測の履修を行いました
カブブックにもサインがもらえて、嬉しそうなスカウト達でし た


宇美駅にて開会式


切符を買います


さあ、出発だ


小松隊長から出された電車問題


海ノ中道海浜公園 コスモスが綺麗です


昼食タイム


ふれあい中


スケッチします


自然の色を見つけよう


がんばってます




ロープワーク履修しました





計測も履修しました



50m測ってみよう


閉会式


仲良しの輪


電車で帰る前に記念撮影
 


スケッチ作品については、別途、集会で展示をしたいと思います

 画像提供   井上ママさん、桑野さん、陳尾さん、村中さん 
 コメント提供 
井上ママさん

※本記事には団員以外の方の画像が写りこんでいる場合があります。掲載に問題等ある場合は、お手数ですが、本記事のコメントへ削除依頼の書き込み御連絡お願いいたします。御連絡いただいた場合は、できる限りすみやかに、削除等の対応をさせて頂きます。尚、書き込んでいただいたコメントはスタッフの確認承認後、画面に表示される設定となっておりますので、他の人から閲覧されることはありません。安心してコメントを御書き込みください。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブ隊 かまどに火を入れろ

2016年09月23日 | カブ隊

カブ隊は、平成の森公園で野外料理「かまどに火を入れろ」を行いました。

1組は陸の民
2組は海の民

となり、それぞれの恵みとなるお米と塩を奉納して、感謝の気持ちを持って活動をスタートしました

 

飯盒でご飯を炊き、組それぞれのオリジナルおにぎりを作ります。

プレゼン用のディスプレイも、組集会でバッチリ準備出来てたようです


開会式


海の恵みと大地の恵みに感謝します


村中副長よりお米と飯盒のレクチャー


お米を測ってみましょう


お米をとぎます




水加減チェック


一発合格できるかな?


美味しいご飯を炊くために、水加減は大事です


次はクレンザーを用意します


みんなで協力します


くまスカウトは、ご飯炊きに挑戦します


マッチをすってみましょう


うまくできるかな?


頑張ってます


次は、火をつけてみましょう


その間に、しか、ウサギスカウトは


飾り付けを担当します


まきを上手にくめるかな


火がちゃんとおきるかな


ドキドキです


火がつきました


飾り付けが終わったしか、ウサギスカウトはスカウトソングの復習をします


ご飯が炊けたので、おにぎり作りをします



大学芋入り!美味しそう



こちらは明太バター入り たくあんはイチョウ型です おしゃれです


飾り付け


あーでもない、こーでもない 


どうやったら見栄えがいいかな


プレゼンテーションの時間です


1組からです


工夫したところを発表します


続いて2組


工夫したところを発表した後は、


芋ほりの


サプライズ


2組みんなで「おにぎり頑張りました


1組みんなで「おにぎり頑張りました


隊長に試食を献上


小松隊長ジャッジ


試食タイム




団委員長にも試食をお願いします


閉会式

今日の優秀組は2組 
 

 

次回の活動に必要なスカ弁は、自分で作って来れるかな

楽しみにしています


 画像&コメント提供 カブ隊井上ママさん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブ隊 基本訓練

2016年09月11日 | カブ隊

カブ隊は、基本訓練を行いました。

整列の仕方から、カブコール、祝声の仕方、国旗掲揚、後納などなど。
もりだくさんの内容でした。


カブサインの練習

握手はこうやってするよ


整列して回れ右の練習


祝声の練習


受けるときは敬礼だよ


今度は輪になって


カブコールの練習


歌の練習 まずはくまスカウトがお手本を見せます


しかスカウト 2年目の余裕!


DCも歌います
 

うさぎスカウト よく頑張りました


仲良しの輪の練習


いつも元気な声がだせました


国旗掲揚、後納の練習



国旗をたたむ練習


国旗は大事に扱おう


本番 実際にやってみます




元気な声をだした1組が優秀賞


ありがとう ウォー


うさぎスカウトにとっては、初めてのカブ活動。
長い時間でしたが、とてもよく頑張りました

しか、くまスカウトは、良い復習になったのでは!と思います。
組長、次長としてこれからの組活動を支えてくださいね

DCも、これから先輩スカウトとして、
カブスカウト の良いお手本となってください

1年間の活動がスタートしました。
「いつも元気」をモットーに頑張りましょう


今回は、ビーバー隊 熊本副長、ボーイ隊 明子隊長が活動のお手伝いに来ていただきました。

 

ありがとうございました

 

 

 画像&コメント提供 カブ隊井上ママさん

※本記事には団員以外の方の画像が写りこんでいる場合があります。掲載に問題等ある場合は、お手数ですが、本記事のコメントへ削除依頼の書き込み御連絡お願いいたします。御連絡いただいた場合は、できる限りすみやかに、削除等の対応をさせて頂きます。尚、書き込んでいただいたコメントはスタッフの確認承認後、画面に表示される設定となっておりますので、他の人から閲覧されることはありません。安心してコメントを御書き込みください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブ隊 青空レストラン

2016年08月07日 | カブ隊

カブ隊は野外での料理作りにチャレンジしました。 

カブコール


小松隊長より飯盒についてのレクチャー


外蓋は3合だね


こぼさないように気を付けて


お米をとぎます



隊長の水加減チェック 合格できるかな


今日は竹筒でもご飯を炊くよ


菊池副長のデモンストレーション


のこぎりを使ってみよう


小刀使いの復習 串を作ります


くまスカウトはご飯炊きに挑戦


火の起こし方


竹筒ご飯も炊けてます


こちらは飯盒炊飯


おいしく炊けるかな


串焼きの準備


好きな具材を刺します


簡易竈門の準備も進んでます


ご飯炊けた


すすを落とそう


串焼きも着々と


楽しみだね


澪十くんの串焼き


美咲ちゃんの串焼き


羽雲くんの串焼き


結花ちゃんの串焼き


聖也くん完食後の串焼き


ご飯も美味しくいただきました


水加減もバッチリ


ごちそうさまでした


うさぎスカウト クリア章おめでとう


しかスカウト クリア章おめでとう


くまスカウト クリア章おめでとう
 


のこぎり、小刀、随分と上手に使えるようになりました
飯盒炊飯もバッチリだっだようです。

団キャンプのご飯は、カブ隊担当です
皆様に、きっと、美味しいご飯を提供できることでしょう

 画像&コメント提供 カブ隊井上ママさん

※本記事には団員以外の方の画像が写りこんでいる場合があります。掲載に問題等ある場合は、お手数ですが、本記事のコメントへ削除依頼の書き込み御連絡お願いいたします。御連絡いただいた場合は、できる限りすみやかに、削除等の対応をさせて頂きます。尚、書き込んでいただいたコメントはスタッフの確認承認後、画面に表示される設定となっておりますので、他の人から閲覧されることはありません。安心してコメントを御書き込みください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブ隊 総まとめ夏季キャンプ

2016年07月24日 | カブ隊

7/24~25 カブ隊は総まとめとしてキャンプを行いました

今回のキャンプはカブブックの履修をメインに活動しました

泊まるのはいつも活動で利用しいている「スカウトハウス」

くまスカウトは、月の輪履修も兼ねてテント泊。

ワクワクドキドキの連続だったかも・・・

始まるよ


まずは入隊式


高尾美咲ちゃん 入隊おめでとう


これからよろしくね


開会式


履修プログラム 小刀を使おう


うさぎ しかスカウト まずは鉛筆を削って練習


その間にくまスカウトはテントをたてる練習です


鉛筆、うまく削れたかな


さて、次は竹だよ


まず竹を割ってみよう


竹を削ります


くまスカウト、今日の住居でくつろいでます


くまスカウト合流 竹を削ります


のこぎりを使ってみよう 松薗副長からのこぎりの使い方のコツを習います


小松隊長 製作中


ハンガーの出来上がり


くまスカウトが作ってくれた物干しにほしてみます


明日の閉会式はしわのない制服が着れるね


手作りハンガーと物干し台の前で記念撮影


工作の後はロープ履修


ご飯の後は暗夜行路


みんな初めてなのでドキドキです


ネッカチーフで目隠しをします


暗い中をロープを頼りに進みます


怖かった 


楽しかった お菓子をたべながら


お話会


しか うさぎスカウトは2階で就寝


くまスカウトはテントで おやあすみなさい


朝ごはんを作ります


パンに具材をのせます


キャベツ・ソーセージ・ケチャップ・マヨネーズの順です


アルミホイルで包みます


牛乳パックに入れます


火をつけます


火をもらいます


牛乳パックが燃えるまで待ちます


出来上がり おいしそう♡


いただきます


おいしいね


ゆでたまごもあるよ


こちらは食パンバージョン


食事の後はお片付け





お片付けの後はスタンツ発表 今回は紙芝居に挑戦


1組はオリジナルストーリー


ももうら太郎


亀はどうなるの


2組は「スイミー」


色使いがとても綺麗です


製作者紹介


おまけ履修 世界の国々


追跡サイン


履修出来たら小松隊長に申請


桑野副長から頑張ったご褒美に手作りゼリーの差し入れがありました


頑張った後の甘いものはおいしいね


閉会式

 

総まとめとして行ったキャンプ、みんな、たくさん楽しめたようです

 

履修修了者も、たくさん誕生しました

 

よく頑張りましたね

 

 

 

8月の団キャンプでは、紙芝居を皆さんの前で披露したいと思います

 

お楽しみに


 画像&コメント提供 井上ママさん
 


※本記事には団員以外の方の画像が写りこんでいます。掲載に問題等ある場合は、お手数ですが、本記事のコメントへ削除依頼の書き込み御連絡お願いいたします。御連絡いただいた場合は、できる限りすみやかに、削除等の対応をさせて頂きます。尚、書き込んでいただいたコメントはスタッフの確認承認後、画面に表示される設定となっておりますので、他の人から閲覧されることはありません。安心してコメントを御書き込みください。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加