ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

子供山笠~カブ隊編

2009年07月05日 | カブ隊

7月5日 粕屋10団 カブ隊とビーバー隊は
博多に古くから伝わる祭り山笠の『子供山笠』に参加しました



 ビーバー隊編も見てね!


『おっしょい 博多っ子』をテーマに地域の歴史ある祭りに参加して、
これまで受け継がれてきた伝統や習わしを体験することができました。

13時に大名小学校に集合し、水法被に締め込み姿、とても男らしく
皆元気な山の舁き手です。

水法被 締め込み に着替えます。


台上がりの順番を手に書いてもらいます。


新天町を中心に2回山笠を舁ます。
(マウスクリックで拡大表示)


(マウスクリックで拡大表示)


『博多手一本』の練習です。だんだんと本番が近づいてきます。


大名小学校をでて一路新天町へ


新天町は多くの人で賑わっています。
買い物のお客さんからは応援の声が多く聞かれました。


3時の開始まであと少し。緊張してきます


博多手一本 よ~お


いよいよ開始です。


後ろからも一生けん命おしていきます。


力水をかけてもらって、気合いいっぱいです


大きな通りを渡っていきます。 


沿道からは多くの人たちから応援の声がかけられます


下級生の子供たちも一緒に頑張ります。


くまスカウトは最後の子供山笠です。


台上がりもできました。。


くまスカウトの台上がりです。


水も滴るいい男たち(マウスクリックで拡大表示)


ちょっぴり恥ずかしいかな・・・


みんなすがすがしい顔をしています。


ハイポーズ


ビーバーの閉会式です。


カブの閉会式です。


元気いっぱいか゛んばりましたか?


くまクリア章の表彰です。


くまクリア章の表彰です。


新しい仲間 家永君の入隊です。これから一緒にガンバロウ


新天町 飾り山笠 『富士山麓曾我誉』


新天町 飾り山笠 『宝船 ハチナビ誉』

沿道の多くの声援にも助けられて、一生懸命天神の町を駆け抜けました。
7月15日の追い山が終われば、福岡にも暑い夏がやってきます。

子供たちは、もうすぐ楽しみな夏休みです。
体に気を付けて、夏休みを楽しんでください
(勉強や自由研究もがんばってね!!!!!)

8月には、1年間の活動の集大成のキャンプがあります。
元気に脇山で会いましょう。

今回の子供山笠参加に際し『新天町のみなさん』
大変おせわになりました。ありがとうございました。

  画像&コメント提供:  カブ隊 鍋嶋副長


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。