〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

京都一人旅

2007-02-26 22:07:01 | 京都
10月に行った京都一人旅。
ご飯のときは寂しかったけど、気ままに見たいところを思う存分、
見てまいりました。

まず、本で見つけたお菓子を購入する為に甘春堂へ。
京都駅からバスで出発、河原町正面でバスを降り、
市比賣神社へお参りしてきました。
その後、歩いて五条大橋へ。
牛若丸と弁慶像も見てきました。
で、帰ってきてから知ったのですが、
元の五条大橋は今の松原橋だそうで…。

そこから河原に下りて、てくてく歩きふと元の道に戻ってみたら
甘春堂のすぐそばでした。
降りたバス停から道を曲がればすぐだったんだ…。
ちょっと遠回りしてしまいましたが、ま、いいか。

それからホテルに荷物を置き、上賀茂神社、下鴨神社へ。
その後四条通り、錦市場周辺をぶらりとしてホテルに戻りました。
夜には京都駅の駅ビル内でおみやげを買い、そのまま夜の祇園へ。
ですが、お店にはいる勇気はなく、ただの散歩になりました。

翌日は北大路バスターミナルからバスで移動。
源光庵、光悦寺、圓城寺、龍安寺、本能寺とお寺巡りをして参りました。
本当は仁和寺も見たかったのですが、ちょっと時間が足りなくて断念。

帰りの新幹線に乗る前に、伊勢丹6Fの茶寮都路里にて
特選都路里パフェを食べ、帰ってまいりました。
2日間で食べたものの中で一番高かったです。

京都って行く度に、行きたいところが増えてしまって大変です。
今度はどこに行こうかな?


最新の画像もっと見る