〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

着物でお出掛け

2007-03-04 22:56:32 | 着物
今日は着付の講義があるため、着物で に乗り
出かけてまいりました。
昨日の夜、ちょっと風邪?という感じだったので
下に見えないように厚着をしたら、今日は暑いくらいでした。
帰って汗をかいて、それが冷えて良くないかも…。
寒い場合を考えてショールまで持っていったのに
荷物が増えただけでした。

最近は着るのも手早くなり、
今日はパジャマから着物になるまで、約30分でした。
ちょっとお太鼓の垂れが長くなってしまったので
そこだけやり直しました。
これがなかったらもうちょっと早かったですね。
今日締めた帯は芯が硬くて締めにくいものでしたが、
思っていたよりさっと締められました。
半年前の試験の時は、上手くできず、電車に乗り遅れそうになりました。

そういえば、前は電車の時間に遅れないようにヒヤヒヤしながら
すご~く早い時間から着替え始めていました。
1時間半前ぐらいから始めて、ちょっと出かける時間に余裕があるくらいに
やっとこさ着上がった~!! という感じ。
こういうところにも日頃のお稽古の成果が表れているのでしょうか??
最近は慌てることが減りました。

電車の中では、前に座っていたおばさまお2人に
きれいねー、着物!と褒めて頂きました。
着物を着ていると、良く声を掛けられるとか本で読んだことはあるのですが、
実際に声を掛けられたのはこれが初めてでした。

それにしても今日は良いお天気だったからなのか 
着物姿の方を何人も見かけました。
みなさん、着物でどこにお出掛けしているんでしょう?
ちょっと気になる…。



最新の画像もっと見る