相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

麺屋げんぞう

2010-07-21 03:57:27 | ラーメン
 Kazuです。

あくまで個人評価ですが・・・塩ラーメンのジャンルで、粋な一生を抜く、激うまラーメンに出会いました

会社の先輩に連れられて、東京メトロ:千代田線の湯島駅で下車・・・歩く事5分・・・『麺屋げんぞう』に到着です。
2階にも席がありそうでしたが、1Fはカウンター6席の、こじんまりした感じの店でした。

早速、丸玉塩ラーメン(780円)をチョイス・・・券売機の左上のメニューの味玉付きという事で、王道のチョイスですね。

運ばれてきたラーメンは、スープいち面に、香味野菜の刻みネギがトッピングされていて、刻みネギ好きの私には、ラーメンの見た目の綺麗さともあいまって、食べる前から既にテンションが上がりまくりです

でもトッピングといっても、ラーメンを仕上げてから上からトッピングするのではなく、塩ダレを、どんぶりに入れた後に、刻みネギを入れ、そこからスープを注いでいます。この熱の微妙な入り加減がね・・・刻みネギの美味しさを引き立ててる一手間です。

スープからは優しい、甘い香りがします・・・鳥と魚介をベースにしたスープだと思います。スープを飲むと、思わず、顔が笑ってしまうほどの、うまさ・・・激うまうまうまぁ~のスープです。
絶妙の塩加減・・・それでいて優しい・・・まさに王道の塩ラーメンですね。

麺はチジレ麺でスープとの相性は抜群・・・味玉、メンマ、チャーシュー・・・どれをとっても非のうち所はありません。こだわった具材を使っている感じ。

この突出したスープのうまさと、こだわりの具材をまとめ上げるバランスには脱帽ですね・・・いやぁ・・・うまかったです。


[麺屋げんぞう]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都文京区湯島3-35-3 中村ビル1F
★★★★★ ★:スープ【6】
★★★★★:麺【5】
★★★★★:具財【5】
★★★★★ ★:バランス【6】
合計:22点
※満点は20点満点なんですが、スープが塩ラーメンのジャンルでは激うまで突出しているので+1点・・・それをまとめあげる店主の腕に脱帽・・・という事でバランスを+1点の合計22点としました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿