相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

麺屋 一燈(特製濃厚魚介つけめん)

2011-08-03 00:43:19 | ラーメン
 Kazuです。

錦糸町から快速ホームで東京スカイツリーを撮影したあと、そのまま、麺屋一燈に行きました。
前回、食べなかったつけ麺を食べるためです。

到着したのは12:30分だったので、並ぶのかなぁ・・・と思いましたが、行列はなく直ぐに席につくことができました。店内は満席でしたけど、直ぐに座れたのはラッキーです。

チョイスしたのは、特製濃厚魚介つけめん(950円)・・・普通盛です。

まずは麺ですかね・・・
つけダレにつけず、麺を食べてみると、いい香りに、絶妙の歯ごたえ・・・味・・・どれをとっても完璧な麺です。自家製麺のようで、とても美味しい麺ですね。

つづいて、つけダレだけをすすってみると、濃厚で、魚介の旨みがよくでています。
しょっぱいつけダレを出す店もあるけど、ここは旨み満載のつけダレ・・・この美味しい“麺”と“つけダレ”の2つが合体するとどうなるのか、ワクワクしながら食べ勧めます。

つけダレに麺をくぐらせて食べると、濃厚なタレが麺によくからみ、流石に、“うまい“です。
ただ、私の場合、つけ麺を食べすすめて、途中で重くなるかどうかがバロメータ・・・
味玉や、美味しいチャーシュー、それにタレに入っていた美味のつみれ・・・“うまい、うまい”と食べ進めましたが、最後にちょっと重くなりかけました・・・(A^^
スープ割りまで、なんとか美味しく食べる事ができたので、一応ギリギリのラインだったように思います。

スープ割りしたスープですが、このスープでラーメンを食べたいと思わせるほど、またうまいですね。
つけ麺で初めて、こういうのもいいなぁと思ったお店です。


[麺屋 一燈]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都葛飾区東新小岩1-4-17
★★★★☆:スープ【4】 (ちょっと重くなったので少し割引ました)
★★★★★:麺【5】
★★★★★:具財【5】
★★★★☆:バランス【4】
合計:18点



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡ですね (はむきん)
2011-10-01 19:35:53
並ばずに入店できるなんて。
「一燈」のつけ麺美味しいですよね。
返信する
Unknown (Kazu)
2011-10-03 01:19:58
はむきんさん・・・こんばんは
そう並ばないのは奇蹟でした。ここは本当に美味しい店ですね。
返信する

コメントを投稿