相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

Japanese Soba Noodles 蔦

2013-10-27 18:37:49 | ラーメン
 Kazuです。

巣鴨にある、“Japanese Soba Noodles 蔦“に行ってきました。
たまたま巣鴨を訪問する用事があったので、ラーメンWalker東京23区(2104最新版)を参考に訪店したのが、蔦というお店でした。

雑誌には新店という扱いで掲載されていた店だったんですが、訪店した日は雨で且つ14:00・・・それでも行列ができていて、既に人気店になりつつあるようです。

店に入ると、店員さんが一番人気メニューを教えてくれたので、ここは素直に一番人気のメニューをチョイス・・・醤油そばに味玉をプラスした、味玉醤油そば(850円)が画像のラーメンです。

まず、スープから・・・ですけど、このスープは絶品ですね。
なんだろ・・・鳥の優しいスープに、おそらく数種類の動物・魚・野菜の旨みが入っているようなんですが、感じられるのは、深い深いところから、うまくブレンドされたすばらしい旨み・・・。
醤油も角がとれていて、奥ゆかしい味だけど、後味で醤油が主張してくる・・・最後まで飲み干しても、醤油とスープの旨みだけが口の中に残る、とても素晴らしいバランスです。余韻を楽しむために、食後に水を口にするのをやめてしまいました。

麺は細麺ですけど、ぷりぷりで、ぷちぷちと歯切れが楽しめ、これも激ウマの麺ですね。このぷちぷちという感覚は、いちど、埼玉の“ぜんや“で経験した食感。これはいい麺です。

具材は、しっかりしたチャーシューに、ネギと白髪ネギにメンマとシンプル。
これに味玉をつけたわけですが、味玉は私には火が通りすぎて固めで、チャーシューもほろほろ系でなくしっかりしたチャーシュー・・・具材は好みが分かれると思いますが、バランスよく美味しい一杯いでした。


[Japanese Soba Noodles 蔦]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都豊島区巣鴨1-14-1
★★★★★ ★:スープ【6】
★★★★★ ★:麺【6】
★★★☆☆:具財【3】
★★★★★:バランス【5】
合計:20点





最新の画像もっと見る

コメントを投稿