相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

さっぽろ純連 東京店

2012-12-24 10:04:06 | ラーメン
 Kazuです。

早稲田大学の帰り・・・都電側でなくメトロ東西線側から高田馬場へ移動・・・
娘と約束していた、ラーメンを食べに行くことに・・・。

娘はとんこつラーメンが好きなんですが、前の晩に、調べていると、高田馬場に、“さっぽろ純連”がありました。
『味噌でもいい?』 と娘に了解をとり、歴史検定を終えた娘と訪店です。

11:40頃に店に到着した段階で、すでに、少しの行列ができていましたが、味玉みそ(950円)を注文して10分ほどで席につく事ができました。
食べ終わる頃には、外に多くの行列ができていたので、早めに訪店できてよかったです。

さて、恒例ですが・・・
まずスープですけど、これは美味しいスープですね。なんでしょう、さっぱりしていてこのコク・・・味噌で、ここまで美味しいスープは初めてかもしれません。
最後に、どんぶりに残った肉そぼろと一緒に飲み干していくスープの味は、たまらんです。やられた感満載です。
上面に油(ラード?)の層がありすね・・・北のラーメンらしく冷めない工夫がしてあり、熱々のラーメンでした。

麺の太さは中くらい。それに、王道の黄色い、ちじれた卵麺ですね。
スープとの愛称がよい麺で、このスープにはこの麺だと思います。ほかの塩や醤油の麺がどれかは確認してないですけど・・・(A^^

具財は、小さめにカットされたチャーシューに、もやし、ねぎ、肉そぼろ、メンマ・・・それに、味玉付にしたので、味玉・・・味噌との相性を考えて量も調整されていて、悪くありませんね。

バランスは、さっぱり味が好きな私としては、最高レベルです。
もし、ガツンとした濃い味や辛味がお好きな方には、お勧めできませんけど、私には美味しい味噌ラーメンでした。とんこつ好きの娘も、『初めて美味しい味噌ラーメンを食べた』と申しており、満足の訪店でした。


[さっぽろ純連 東京店]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
★★★★★:スープ【5】
★★★★☆:麺【4】
★★★★☆:具財【4】
★★★★★:バランス【5】
合計:18点



最新の画像もっと見る

コメントを投稿