相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

らうめん とくや

2012-12-22 23:24:45 | ラーメン
 Kazuです。

パソコンの動作が物凄く遅くなったので、パソコンをリカバリーして1から設定し直しました。
ここの所、仕事が超忙しかったので、毎日少しずつ、入れていたソフトを1つづつ思い出し、やっと回復でございます。

ディスクチェック&最適化にテンポラリーの削除等、あらゆる手段をとっても速くならないので、最後の手段としてフリーソフトを使ってレジストリーエラーを調べてみると、なんと、2000近くのエラーを検出しました(A^^
そのまま、フリーソフトで直すことができると思い、修復ボタンを押すと、“有料です”・・・とのメッセージがでたので、あきらめて1からの設定の道をたどった次第です。

PCも回復したので、ブログも再開となった訳ですが、1ヶ月以上前に行った、神田駿河台にある、“とくや“というラーメン店に行った結果のレポートから再開とします。

記憶をたどりつつ・・・
店の外観は、こだわりのありそうな木のつくりで、中に入ると照明は暗め・・・店内に入るなり、鰹節系のいい香りがします。

注文スタイルは券売機ではなくメニュー表からの注文。
醤油、塩、味噌とあったものの、一番右側の醤油ジャンルから、特らぅめん(850円)をチョイスしました。
券売機なら左上、メニュー表は一番に記載されているメニューを選ぶのが迷った時の鉄則としてのチョイス・・・そして、ほどなく運ばれてきたのが、画像のラーメンです。

まず、スープですが、店内に香る心地よい香と比べて思ったより押さえた感じの香り・・・濃そうな色をしているけど、さっぱりしたスープです。
このタイプのスープは、最後に飲み干すころにはバランスがよくなり、美味しくなっているはずなんですが、具材が多すぎて、さすがに最後の1滴まで美味しく食すというわけにはいきませんでした。
最後まで飲み干しましたけど、しんどい作業であったのは確か。美味しいだけにねぇ・・・もったいないバランスです。

麺は細めのストレートで味はうまいです。スープとの相性も悪くないです。

具材は、玉子にメンマ、チャーシュー、アオサに、沢山の白髪ネギ・・・それぞれは、いい感じに美味しいけど、食べても食べても、なかなか無くならないくらい量が多いので、多く食べれる方は、いいかもね。


[らうめん とくや]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都千代田区神田駿河台3-1-7
★★★★☆:スープ【4】
★★★☆☆:麺【3】
★★★☆☆:具財【3】
★★★☆☆:バランス【3】
合計:13点



最新の画像もっと見る

コメントを投稿