相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

中華そば 多賀野

2011-06-25 00:58:00 | ラーメン
 Kazuです。

今日は、会社の先輩の“はむきんさん“と、東急池上線 荏原中延駅にある、多賀野に行ってきました。
食ログの、ラーメン東京エリアで点数順にすると、3.90で7位にランクされる高評価店です。

ラーメン店に着いたのが19:00前・・・既に店内を含め、10名ほどの行列ができていて、魚と醤油のいい香りが店外に漂っていました。

画像は、券売機の左上にある、特製中華そばA(900円)です。

スープですが、醤油ですけど、物凄く澄んでいます。あっさりとしていて、コクがあり、嫌味のない魚の香り・・・深み・・・旨み・・・一級品のスープ・・・やられた感満載の絶品のスープです。

続いて麺ですが、細めの麺ですけど、しっかりした味の麺ですね・・・固さも丁度いい、ただ、あっさりしたスープが負けてしまうくらい、味と香りの強い麺・・・でも、味が悪いわけでないです・・・高いレベルでの美味しい麺です。

具材も、チャーシュー、メンマ、味玉・・・どれをとっても一級品です。特にチャーシューは、1枚1枚が少し違った感じのチャーシューでした。作り方を変えているような感じです。こだわり感満載の具材・・・素晴らしいですね。

ただ、バランスですが、これは評価の分かれると思います。
例えるなら、抜群のFWに、強靭なディフェンダー、決定機を作れる司令塔に、走力・突破力のあるサイドアタッカー・・・個々にNo.1のタレントをそろえたサッカーチームに、唯一、献身的なバランサーが欠けているような感じです。日本代表なら、長谷部のような選手が欲しいラーメンといったところでしょうか・・・

特に麺を食べる時に顕著になるんですが、絶品のスープが後ろに隠れます。素材の味を引き出すような感覚とらえるか、物足りないと感じるか、どちらかだと思います。

私の場合は、量が多かったので、最初は前者・・・途中から後者のような感覚です。物凄い高いレベルのラーメンです・・・それは間違いないけど、麺の強い味と香りを押さえると、スープがもっと生きると思うんですが・・・こればっかりは、好みだからね・・・。
それでも、最後にはスープがドンブリに残っているわけで、それを飲み干す時には、美味しい絶品スープがまた前面にでてくるので、食べ終わるころには満足している不思議なラーメンでした。


[中華そば 多賀野]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都品川区中延2-15-10
★★★★★ ★:スープ【6】
★★★☆☆:麺【3】
★★★★★:具財【5】
★★★☆☆:バランス【3】
合計:17点
※スープは激旨なのでで5点満点に1点を加点しちゃいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚愕のスープ (はむきん)
2011-06-27 07:39:25
そのはむきんです。
スープに関していえば、透き通った醤油系では最高峰ですね。旨いです。行ってよかったです。
パーツ毎のレベルもかなり高いです。ちょっとバランスが悪く感じるところもありますけど、それはどうでもいいですね。
返信する
レス遅くなりました (Kazu)
2011-07-05 00:25:58
 はむきんさん・・・いつもコメントありがとうございます。
また、こないだはご一緒して頂いてありがとうございました。
暑くなって普通のラーメンを食べるには辛い時期になってきましたが、また、行きましょう・・・
返信する
だったら (はむきん)
2011-07-11 13:08:42
暑くてもオッケーなラーメンを食べればよいのです。まさに「青島食堂」なんかいいですよー。
返信する
お供します (Kazu)
2011-07-12 23:54:33
はむきんさん・・・どこでもお供します(A^^
返信する

コメントを投稿