相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

一途

2013-11-24 13:39:57 | ラーメン
 Kazuです。

錦糸町の“一途“に行ってきました。
特に宛てがあったわけではなく、錦糸町の駅近くをぶらぶらしていた際に、『なんか聞いたことがあるような店の名前だなぁ・・・』というだけで入ったお店になります。

事前リサーチもしていないので、注文は券売機の左上から、ラーメン(700円)と、味玉(120円)をチョイス・・・運ばれてきたのが画像のラーメンです。

お店の方から、背脂・ネギ・一味の量を聞かれていたのですが、『普通』と答えていたものの、以外と多めの背脂にびっくり 失敗したかも・・・といういやな思いがありましたが取り越し苦労でした。

まずスープですけど、お店の説明書きに
上層は甘味のあるマイルドな背脂、中層は鶏がら醤油のあっさりスープ、下層はピリッと辛い一味のアクセントで食べ進めるうちに味が変わる三層スープとありました。
確かに最初は背脂の海・・・マイルドな背脂という表現は、鶏がら醤油のさっぱり感と重なっているからか、予想に反してかなりいい感じのスープです。
背脂の層が薄くなると、鳥醤油のさっぱり感が際立ち始め、最後は一味がピリッと・・・確かに味が変わりますね。他のお客さんが、『ここのは混ぜて食べないんだよ』 と言っていたのですが、これは癖になりそうです。

麺は、博多の麺を思わせるほどの細麺のストレート・・・いい食感だし味もいいです。

具材は、チャーシュー、メンマに刻みネギとシンプル・・・味玉はほんの少し固めだけど、味もよく気になりません。
一杯で3度楽しめるバランスいい一杯でした。


[一途]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都墨田区錦糸2-3-7 小山ビル 1F
★★★★☆:スープ【4】
★★★★☆:麺【4】
★★★☆☆:具財【3】
★★★★☆:バランス【4】
合計:15点





最新の画像もっと見る

コメントを投稿