相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

極太野菜味噌 ○助

2012-01-09 23:39:39 | ラーメン
 Kazuです。

新宿西口にある、“○助”に行ってきました。
ちょっとした事件があったのですが、まずは、純粋にラーメンについて書きます。

伊勢丹に行く用事があったので、選択した店ではあるのですが、塩を最近食べたので、塩以外からチョイスする事にしたところ、ネットでなぜかこの店が目にとまっての訪店です。

メニューは、味噌らーめんと、辛味噌らーめんの2種類・・・辛いのが苦手だったので、必然的に味噌ラーメンから・・・という事になり、チャーシューと玉子付の特製味噌らーめん(950円)をチョイスしました。

さてスープですが、色が白いですね。ずんどうから中華なべに移されたスープは元々白濁していました。豚骨ベースのスープになっているようですが、加えていた味噌の色も、そんなに濃くなかったので、ブレンドしている味噌も、色の薄い噌をベースにしているものと思います。
飲んでみると、以外とさっぱりしているのと、甘味をすごく感じます。野菜の旨みが売りという事なので、野菜の甘みがでているのではないでしょうか?
ラーメンにトッピングされるように肉味噌がついていますので、これを溶いていくと、挽肉の旨みがスープに広がり、若干の辛味と深みを加えていきますね。優しい味噌ラーメンという感じです。

麺は、極太のちじれ麺です。スープが優しい分、このくらいの麺でも違和感はないです。
麺によくからんでいるので、麺を食べ終わるころに、器に残っているスープはかなり少なめになります。

具材ですが、もやしのシャキシャキ感と、スープとの相性が抜群です。チャーシューも旨い・・・でも玉子は臭みはないものの、生加減が強いので好みが分かれる玉子です。私はもうちょっと固まってて欲しいところでした。

バランスは悪くないですが、従来の味噌ラーメンのイメージとはちょっと違う一杯でした。


[極太野菜味噌 ○助]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都新宿区西新宿7-10-14 ガイアビル4 1F
★★★☆☆:スープ【3】
★★★☆☆:麺【3】
★★★★☆:具財【4】
★★★☆☆:バランス【3】
合計:13点



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (はむきん)
2012-01-11 23:02:46
なんとなく、「らしくない」のチョイスしてませんか?
評点にチョイスの迷いが感じられるかなあってとこですね。
返信する
そうですね(A^^; (Kazu)
2012-01-15 01:23:30
 らしくないですね・・・でも、私は、”はむきんさん”ほど味の許容範囲が広くないので、自分の許容範囲を広げるのが目的だったりします。
返信する

コメントを投稿