相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

船見坂

2011-03-06 23:06:56 | ラーメン
 Kazuです。

はむきんさんと、函館ラーメンの船見坂に行ってきました。
と言っても、2月23日の事・・・随分と前にいったラーメン屋のレポートになります(A^^
随分と余裕のない日々が最近続いている今日この頃・・・バランス悪い生活も早く抜け出したいものです。

さて、今回、はむきんさんに紹介して頂いた船見坂は、秋葉原の名店、粋な一生のご主人が、修行をしていたお店だそうです・・・。この話を聞いて、いやおうなしにもテンションがあがりますね。

券売機には、塩、あさり、味噌などがありましたが、もともと塩を目的に来店したので、迷う事なく塩そばをチョイス・・・そして、いつもの如く、味玉が入りでございます(塩そば味玉入り800円)。

スープは澄んでいますが、ほんの少し濁りめという塩独特の風合です。
最初の一口目で、まず“ガツン“と塩ラーメンである事を主張してくれます。
『おお・・・王道の塩だぁ・・・』 という感覚・・・その後はすっと口に和み、最後まで美味しくいただけるように、バランスが整えられたスープになっていました。
鳥と豚の両方を使っているような感じですが、はむきんさんは、帆立の貝柱ような味もするなぁ・・・とおっしゃってましたね・・・確かに深い旨みは、貝類からきているかもしれません。
粋な一生のご主人がここで修行されていたという事だけあって、スープの味はよく似ています・・・でも、船見坂は、無骨なストレートな感じのスープで、粋な一生は角が取れた感じのまろやかさを感じました。うまく表現できなくてすいません・・・無骨といっても洗練されていないと言っているわけではなく、麺や具材を含めて、ものすごく計算された美味しいスープです。

麺は細麺・・・太いとスープが絡みすぎて、塩がくどくなりそう・・・この塩には、この細麺がBestマッチという麺です。量は多目ですが、最後まで美味しくいただける麺です。

具材ですが、ここの玉子は美味しいですね・・・チャーシューも塩味を乱さないようにバランスを考えた味付けで美味しいチャーシューです。

バランスの整えられた素晴らしい一杯だと思います。


[船見坂]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都中央区銀座2-12-11
★★★★★:スープ【5】
★★★★☆:麺【4】
★★★★☆:具財【4】
★★★★★:バランス【5】
合計:18点




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの日は (はむきん)
2011-03-08 16:01:51
どたばたしちゃってすみませんでした。またラーメン行きましょう。
返信する

コメントを投稿