相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

丸山ちゃんぽん

2012-08-23 01:53:59 | ラーメン
 Kazuです。

八幡浜ちゃんぽんの、“丸山ちゃんぽん“に行ってきました。



愛媛県の八幡浜市の名物になっている(らしい)のが、八幡浜ちゃんぽん・・・創業は昭和23年で、八幡浜ちゃんぽん発祥の店らしいです。

ちゃんぽんの店なので、そのまんま、”ちゃんぽん“(550円)を注文・・・運ばれてきたのが、画像のラーメンです。

ちゃんぽん=野菜の旨み・・・スープに色は濃くない・・・という勝手なイメージでしたが、ここの”ちゃんぽん”の顔つきは醤油色でした。

でも、一口すすってみると、あっさり・・・やはり、野菜ベースの優しいスープですね。
後味で胡椒の味が多く残りますが、違和感があるほどではありません。
まぁ、ラーメンに胡椒は、通常、かけ足して食べる人も多いので、違和感がないのもあたりまえなんですけどね。

麺は、ちょっと独特です。イメージしやすくいうと、ラーメンと焼きそばの中間くらいの麺です。
スープとの相性はよく、逆に、醤油ベース+胡椒の味がうまくマッチしています。

具材は、ちゃんぽんらしくシャキシャキの野菜・・・とても美味しく、バランスいい一杯でした。


[丸山ちゃんぽん]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:愛媛県八幡浜市八幡浜371-9
★★★☆☆:スープ【3】
★★★☆☆:麺【3】
★★★★☆:具財【4】
★★★☆☆:バランス【3】
合計:13点



最新の画像もっと見る

コメントを投稿