相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

天雷軒 東日本橋(薫MISO深川拉麺)

2010-07-20 02:01:12 | ラーメン
 Kazuです。

2度目の来店です。
16:30に、有楽町の、”麺屋 ひょっとこ”で食べたあと、新日本橋に移動し、”喜喜屋”を目指しました。すると、玄関は空くものの、お店が真っ暗だったので、断念・・・近くの天雷軒に移動です。

来店の時間は20:00・・・柚子だったので、意外とおなかはスッキリ・・・という事でハシゴにチャレンジです。

天雷軒は、前回、海老薫琥珀拉麺(750円)を食べて、自身、満点+αの22点を記録したお店・・・もう1杯、薫MISO深川拉麺(850円)があったので、今回はそっちにしました。

運ばれてくると、味噌のいい香りがします。でもちょっと普段食べている味噌とは違う匂いでしたね・・・。
レンゲの上には、深川の名前の通り、アサリの佃煮と昆布の佃煮が乗っています。

スープは、複雑な味噌味ですね・・・なんだろ、黒く浮いているのは何かはわかりませんが、複雑で深みのあるスープになっています。ラーメンの味噌スープというより、深川鍋を出されて、しめにラーメンを入れた感覚です。

麺は海老薫琥珀拉麺の時と同じでしたね・・・ちじれ麺です。北海道のちじれ麺とは違い、少し平べったい麺ですけど、この麺は味噌ともあうんですね。

具材も及第点・・・白髪葱がいいアクセントです。
ハシゴしたにもかかわらず、スープを飲み干してしまいました。


[天雷軒 東日本橋]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都中央区東日本橋2-9-4
★★★★☆:スープ【4】
★★★★☆:麺【4】
★★★☆☆:具財【3】
★★★☆☆:バランス【3】
合計:14点
※前回、麺は【5】にしましたが、同じ麺だったので、-1しました。少し工夫がほしかったかも・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿