相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

麺屋 中川會(つけ麺)

2011-12-23 13:29:45 | ラーメン
 Kazuです。

都営新宿線の住吉駅から錦糸町に向かって歩くこと5分・・・今年の“つけ麺博”に出店されていた、“麺屋 中川會“に行ってきました。

お店に到着したのが夜の19:30・・・入店すると、お店の中はえらいスパイシーな香りが漂っていました。
ラーメン屋なのに何んで??  と思いながらも、券売機で、つけ麺200g(750円)と玉子(100円)のトッピングを購入して席に着きました。

運ばれてきたのが、画像のつけ麺です。
麺は、画像の通り、“うどん”くらい太い太麺でした。
最初は、つけダレに入れず、麺だけを食べてみましたが、つるつる・しこしこで美味しいですね。

つけダレは濃厚・・・少し唐辛子が入った引き締まったタレで、旨みが凝縮していて太麺によくからみます。200gの麺だからか、食べ終わるまで濃厚さで胃がもたれる感覚もなく、最後まで美味しく頂けるタレでした。

トッピングは、玉子は普通も、小さくカットしてあるチャーシューがホロホロで旨すぎました。メンマも小さくしてあって、つけダレには丁度いいトッピングだと思います。

濃厚なものが苦手な私でも大丈夫なつけ麺・・・バランスもOKです。


つけ麺なので、いつも通りスープ割りを頼もうかと思ったんですが、カウンターテーブルにおいてあったメニュー表をみて、『カレ変ライス150円』なるものを発見・・・店の中のスパイシーな香りの理由はこれだったんですね。
つけダレが、カレーに変身するという事で、『カレ変』。話のタネにもなるし、ここは即注文すると、出てきたのがこの画像です。


カレーだけ撮影してみました。流石に、欧風の濃い茶色のカレーではないですね(A^^;

濃厚のつけダレと、カレーが合わさって美味しいカレーに仕上がっています。辛すぎないのもいい感じです。
難点は、ちょっと量は少ない事・・・がっつりカレ変ライスを食べたい人には物足りないと思います。


[麺屋 中川會]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都江東区住吉2-19-5
★★★★☆:スープ【4】
★★★★☆:麺【4】
★★★★☆:具財【4】
★★★★☆:バランス【4】
合計:16点



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー (はむきん)
2012-01-04 18:55:07
つけ汁がカレー味なのではなく、スープ割りでカレーになるという趣向なんですね。
その昔、もろもろの理由で今では店名が変更になってしまった「つなみ」にあったカレーつけ麺は、美味しすぎて脳天が割られるくらい衝撃的でした。
そういえば、最近濃厚系も率先して行ってませんか?
返信する
たまたまです(A^^; (Kazu)
2012-01-05 01:17:01
 こんばんは
はむきんさん・・・たまたまです。意識的に濃厚系に行っているわけではありません(A^^;
ふらふらっと店を調べずに行く時が多いと思いますが、この店は、地元に近いのに行った事ないのも・・・と思いまして・・・。
ほんと、たまたまでございます。

カレーを使ったラーメンは沢山ありそうな感じですけど、あまりないんですかね。
返信する

コメントを投稿