相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

きみはん

2010-09-23 12:03:24 | ラーメン
 Kazuです。

はむきんさんと、oldさんと、ラーメンを食べに行きました。
今回、チョイスしたのは、『 特製江戸前煮干し中華ソバ:醤油(900円) 』です。

スープは煮干系の醤油ということで、魚の香りがかなりしますが臭みは一切ありません。
画像をみてもらうと、スープに少し灰汁のような泡がたっていますが、これは灰汁ではなく、1杯1杯スープを、雪平鍋のような口の広い鍋で暖めて出してくれるため、沸騰する手前の鍋の中で、煮干の粉を含めたスープがよくかくはんされ、泡っぽくなってみえています。

とにかく、熱々の一杯なので、季節的にもう少し涼しくなってからのラーメンのような気がしました。ラーメン鉢の口が狭いタイプもあいまって、“フーフー“と冷ましながらの食べるも、予想通り、食べ終わると、舌が焼けどぎみ(A^^
熱い舌まわりを冷ますために、スープの温度が丁度よくなるまで、水で口の中を冷やしながらの食事となりました。

スープには、柚子と香味野菜のネギ、カイワレが入っているので、濃そうな色合いも全くそういうこともなく、スッキリと最後まで完食できる美味しいスープでした。

麺は、ストレート麺(中くらいの太さ~中細)ですが、このスープがよく絡んでいい感じですね。量は私には少し多めでしたが、麺そのものは、つけ麺でも大丈夫なくらい、しっかりした味の美味しい麺です。

具材は、味玉“最高”・チャーシュー“うまうま”です。これにワンタンが加わり、いいハーモニーでございます

それより、スープの中に細ギリで刻んである、細いメンマ?野菜?のようなものが、アクセントになって、柚子や香味野菜のさっぱり感もあいまって、ラーメン全体のバランスを引き締めている感じです。

はむきんさんの食べてた、塩がうまそうでしたね。次は塩を食べてみたいと思います。


[きみはん]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都台東区根岸3-3-18
★★★☆☆:スープ【3】
★★★★☆:麺【4】
★★★★★:具財【5】
★★★★☆:バランス【4】
合計:16点



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、それで (はむkん)
2010-09-23 23:29:16
途中で水いってたんですねえ。

塩も結構濃厚で、醤油よりヘヴィーな感じがしましたよ。

また行きましょう。
返信する
宜しく御願いします (Kazu)
2010-09-24 01:51:12
 はむきんさん・・・こんばんは
是非、また行きましょう。
返信する
Unknown (はむきん)
2010-09-24 13:17:26
ネタはいっぱいあります(笑)!
返信する

コメントを投稿