相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

銀座 朧月

2011-01-09 02:12:49 | ラーメン
 Kazuです。

2011年1月26日・・・正確な評価をしたいので銀座・朧月に再度訪れました。
今日の待ち時間は50分・・・お昼休憩で食べにいくにはリスクが大きすぎますね・・・

今回は、前回の反省を踏まえて、中華そばの(小)680円+味玉100円をチョイス・・・つけ麺を選択する手もあったのですが、やはり前回の評価を見直すのが先なので中華そばをチョイスです。

まず出されたドンブリを見て、いつもの直径20cm程度のサイズだったので”ほっと”しましたね・・・(A^^

スープは、濁っていますが、あっさりした上品な醤油のスープです。
優しい香りと味は、鳥をベースにした動物系のスープと、玉ねぎの甘さがでています。玉ねぎはきざみ玉ねぎの味と、煮出す時の玉ねぎの甘さがでているような感じ・・・深いコクはどこからきてるんだろ・・・上品で深くにもぐっているので、何を使っているのかわかりませんが、煮干かなにかでしょうか?
じっくり最後まで飲み干す事ができる、飽きない美味しいスープですね。

麺ですが、量が減っているものの、普通のラーメン屋よりは多く感じます。
平たいちじれ麺は、歯ごたえがよく、スープと美味しくからまって、いい感じ・・・おそらく、麺だけなにもつけずに食べても、美味しい麺だと思います。つけ麺とは麺が違いますが、そこはつけ麺屋が選んだ麺なので間違いないといったところでしょうか・・・。

具は、チャーシューが普通だと前回レポートしましたが、冷静に食べれると、”ほろほろ”かげんもよく、美味しいチャーシューだと思いました。メンマもOK・・・。
味玉だけは、前回と同じ普通ですけど、きざみ玉ねぎがアクセントになって美味しい具材だと思いました。

[銀座 朧月]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
※点数を見直しました・・・
★★★★☆:スープ【4】
★★★★☆:麺【3⇒4】
★★★★☆:具財【3⇒4】
★★★☆☆:バランス【3】
合計:15点(12⇒15)

(追伸)
年配の方が、中華そば(大)の食券を買っていらっしゃいました。
お~お、チャレンジャーだなぁ・・・と思っていたら、トッピングの増量ボタンと、肉ご飯のボタンを押下

え・・・おじさん正気ですか?(by ケンコバ風)
もう一度・・・おじさん正気ですか?(by ケンコバ風)

このおじさん、ここの量(大は160gが3玉らしい)を知らんだけだなぁ、言ってあげたほうがいいかなぁ・・・と思ったら、しばらくして店員さんが、量が多いのでと説明していらっしゃいました。

中華そばには、麺のg数書いてないんですよね・・・書いたほうがいいと思うんだけど・・・


---------------------------------------------

2011年1月9日記(2011年1月6日来店)



 Kazuです。

2011年ラーメンの『食べはじめ』でございます。
1月6日のお昼の事ではありますが・・・銀座の朧月に行ってきました。

12時15分に店に到着すると、既に10人の行列ができていた事と、店内も7席で少なめだったので、待つこと20分で食べる事ができました。

お店の看板には、『つけ麺 銀座朧月』とあったので、つけ麺の店かなぁ・・・と思いつつ、つけダレが濃厚なスープのようだったので、券売機左上の中華そば780円+味玉100円をチョイスしました・・・が・・・(A^^

出てきた中華そばがこれです。画像からはわからないと思いますが、ドンブリの直径が30cm程度もあります。おそらく麺は通常の1.5倍程度かそれ以上ではなかろうかと・・・
そう言えば、私の選択した中華そばには、”中華そば小”と”中華そば大”もあり、つけ麺で麺の量を選択する感覚で中華そばの大きさも選択できるようになっているんだと気づくのが遅すぎましたね(A^^

結果からいうと私には多すぎて、スープを飲み干せませんでした・・・残念・・・
なんで残念かというと、スープが美味しいからなんですが、中華そばのスープはあっさりしていて私好みです。
ただ、飲み干せていないので、評価4でいいのか迷うところ・・・。

麺は、平たい、ちじれ麺で、美味しいとは思いますが、量が多すぎて味わって食べるより一心不乱に食べて最後は苦しくなっていたので、これもこの評価でいいのか・・・。

具材は、味玉をつけなかったら、うずらの味玉だったようで、ちょっとめずらしい感じですが、味玉やチャーシューなどは普通かな。

バランスは量が多いので評価を下げましたが、中華そばの小なら問題なかったかもです。


[銀座 朧月]
※Myブログ・ラーメンList
※TOPに戻る
場所:東京都中央区銀座6-3-5
★★★★☆:スープ【4】
★★★☆☆:麺【3】
★★★☆☆:具財【3】
★★☆☆☆:バランス【2】
合計:12点



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (はむきん)
2011-01-10 01:25:57
遂に行きましたか。
ここも課題店で、まだ行けてないんですよね。
会社の近所に課題店が増えて嬉しい限りです。
返信する
つけ麺食べてみたいですね (Kazu)
2011-01-10 21:24:49
 はむきんさん・・・こんばんは
やっぱり、ここは、つけ麺食べるべきだったかもと思っています。
返信する

コメントを投稿