いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

障がいを持って生まれてくるって…

2024-01-29 | 音楽療法&療育
先天性障がいを持って生まれてきた赤ちゃんが知り合いにいます。

先天性障がいとは本当にたくさんある。
心臓や兎唇、身体の一部の欠損。
中でもダウン症候群があります。

知り合いの親御さんは出生前診断の事をネットで調べました。
何故?
親戚にダウン症候群のお子さんがいたからです。
遺伝?
親御さんはどうしよう?
もし生まれてきたら…すごく心配してご相談にいらっしゃいました。

もうお腹の中ですくすく育っている赤ちゃんをどうするのですか?
死産とするのですか?

ダウン症候群でも明るく生活しているお子さんを私は沢山見ています♪

音楽や美術に特化して才能のあるお子様が多いですよ。
現に親戚のお子さんは絵がとっても上手ですよね♪

😀ダウン症候群は

「人の身体を構成する染色体といわれる遺伝子のうち、21番目の染色体が通常よりも1本多いことで発症する病気です。

特徴としては、全身の筋肉の緊張が弱いことや知能の発達が通常よりもゆっくりであること、先天性障がいとして心臓の奇形を伴う可能性が高いことがあげられます。

ダウン症候群といっても日常生活を問題なく過ごす人もいれば、治療やサポートが欠かせない人もおり、症状の幅が広い病気です。」

この事は私の口からは言いませんでした♪

難しい相談でした😓

でもねダウン症候群の人たちは、みんな兄弟姉妹なんですよ。お顔がよく似ていてね〜

もし、自分の赤ちゃんが先天性障がいがあるとわかったら、不安な感情を抱く方もいることでしょう。しかし、先天性障がいがあっても多くのご家庭と変わらず、幸せなご家庭を育んでいくことができます。

よくご夫婦で相談なさってくださいね♪

🩷結局親御さんは出生前診断をやめました。

何も答えにはなっていませんが、ダウン症候群の赤ちゃんでも大事に大事に育ててほしいと思います。とてもふくふくとした赤ちゃん、4ヶ月になりました。1歳になったら音楽療法を始めてみましょうね🎵

(写真は画像からお借りしました。)









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視力障がいの生徒さん | トップ | 今日は孫迎え »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダウン症 (のびた)
2024-01-29 09:22:42
私の身近なところにも居ます
高齢出産も影響しているかなと思っていました
最近は会っていないので 様子は分かりません
でも そんなにハンデは無かったように見えました
ダウン症の子は 特に感性が優れて 意外な才能を発揮する子も居ります
どうか 親身に音楽療法でも接してあげてください

コメントを投稿