out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

矢板~塩原~那須 紅葉撮影会 #2

2015-11-08 22:46:00 | 栃木県他エリア

2015年11月2日(月)
塩原もの語り館より

 「大曲りのもみじ」を堪能した後は塩原の温泉街に入って行きます。 南会津、桧枝岐方面に行く時には東北自動車道西那須野塩原ICからこの箒川(ほうきがわ)沿いをひた走って行くわけです。 途中「名所なんだろうなぁ。」と思われる看板を横目に見てはおりましたが、この辺りはほぼ朝の明けぬうち、もしくは日暮れ時に通り過ぎてしまうので、今回本当に初めての塩原探訪です。

 この「もの語り館」からの紅葉もやまとそばさんの写真を拝見して「見てみたいなぁ。」と思っていた所です。


そんなやまとそばさんから「ここではこのように撮れ」と指導が入ったのですが、何か違う。


photo by やまとそばさん
おぉ。 このように撮るのですね。 確かに私の写真ではイスやテーブルが邪魔になっています。


さて、「紅の吊橋」を越えて向こう側に行きますか。


自然が作る絶妙な配色にただただ驚くばかりです。


来てみたかったこの場所。


photo by やまとそばさん


アントシアニン全開ですね。


川沿いの雰囲気をもう少し出せると良かったのだけど。


一本下流の橋まで来ました。 こちらにも大根が吊り下げられています。
この道はバイパスを通らなければ南会津に向かう時に通過している所です。
もちろん見覚えはありますが、「へぇぇ。 そうかぁ。」という感じで、驚きです。


川沿いを歩けるのがいいですね。
やまとそばさんの計画ではもっとあちこち寄るはずだったのですが、
写真撮影に熱が入り、ここでタイムアップ。 というか、12時すぎてしまったし。w

そろそろお昼ごはんを食べに南ヶ丘牧場に向かいましょう~!


は~い! お肉焼き焼き~!
平日限定セットです! ラム&ビーフ!! いやぁ~、すみません。\(^O^)/

お得なセットで大変おいしく頂きました。
その後雨もほとんど降っていなかったので牧場内を一周し、次なる目的地へ。


殺生石へ来てみました。 
9月の姥ヶ平紅葉登山で見た高尾方面へ向かう深紅の谷。 
その先にある場所へ行ってみたかったのです。


あの世に近い雰囲気を感じないわけではないのですが、
地球が生きていることを感じる場所でもあります。
強い風も吹いていました。


ここの石は九尾の悪いキツネのなれの果て、なのですよ。

さて、yukoさんと私は温泉神社へと向かう道へ進み、やまとそばさんは神社下へ車を回してくださいました。


なんと、訪ねた神社では結婚式が執り行われていました。


神社社殿での結婚式。
趣があって良いですね。


そして参道を下りてゆきます。


photo by やまとそばさん
神社の入り口には「こんばいろの湯」という足湯もあります。
やまとそばさんより「こんばいろとは地元の言葉でカタクリのこと。 ここのお湯はあっついよ~!」とのことです。w


帰りがけには那須で評判のパン屋さん、ペニーレインでお土産パンを購入!
こちらも美味しかったですよ~!


 塩原温泉というとどうも「ひと昔前の会社の慰安旅行」というイメージがあり、失礼ながら「温泉&酔っ払い」を連想してしまう私でしたが、今回の訪問でそのイメージが一新されました。
 この紅葉をもっと深く見るために、「塩原温泉泊まりがけで歩きたいねぇ~。」とyukoさんと話しておりました。 そのくらい美しかった。

 けれど矢板も那須も、もちろん日光もまだまだ行きたい場所はいっぱいで、他にも行ってみたい場所はたくさんあって、悩みは尽きません。w 今年も良い秋を過ごしているなぁ、と感じます。 そして秋はまだまだ続くようです。w

 とりあえず、翌日3日も山を歩けることになった私は短時間で古賀志山辺りを登り、早めに東京に戻ろうと思っていたのですが、結局この美しさに再度塩原を訪れることになりました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2015-11-09 00:37:36
もの語り館の撮影ポイント(笑) は、上のライトがある天井と下のウッドデッキが、額縁の役目をしてるんですね。
その遠景が錦繍で、これはきれいでしたよね~
私も、しおばら?? って、ただ温泉地、というイメージだったけど、こんなにきれいな所だとは驚きでした。
もみじ谷大吊り橋には行けなかったけど、この虹の吊り橋周辺も、ほんとうにきれいでしたよね。
撮影枚数も多くて、この遊歩道途中でバッテリー切れになってしまいましたが、なんとかごまかしごまかし写していました。
溪谷を巡る遊歩道も整備されているし、今度はじっくりと歩いてみたい~ また来年・・・・かな(笑)
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-11-09 08:03:13
雨に濡れた紅葉が綺麗ですね~。
同じ所に行っていても皆さんの写真が少しづつ違っていてそれがまた見るものを何倍も楽しませてくれている様です。
今回、yukoさんやLaylaさんがアップされる写真が楽しみで楽しみで~また素晴らしいものでした~♪
この日は当日までずっと天気が気になっていましたが、それを吹き飛ばすかの様な楽しい一日となりました。
今年の塩原は下見も兼ねると例年の倍以上の訪問となりましたが、紅葉を満喫出来ました。
行きたい所はまだまだ沢山あるのですが、また皆で遊びたい、ですね。
翌日の紅葉も楽しみにしています。
返信する
Unknown (NAO)
2015-11-09 16:40:09
そうそう、塩原は写真旅行で、というイメージがありましたよね。
でも、今は温泉だけでなくいろいろ楽しめる景勝地という気がします。
雨の塩原、紅葉もしっとり、登場する方たちもしっとりと大人で
素敵なレポになりましたね。

そういえば今日は日光イースタンの加藤コーチを見かけましたよ。
彼はお仕事中でした。可愛かった~(*^_^*)
返信する
yukoさん (Layla)
2015-11-09 22:12:19
箒川沿いの紅葉、きれいでしたね~!
まだあちこち川辺や滝など見てみたかったです。
来年でもさ来年でも、少しずつでも見て行きましょう!

返信する
Unknown (Layla)
2015-11-09 22:21:07
アップが遅くてすみません~!
翌日分も徐々にやってます。w

紅葉に限らず行きたい所、見たいものはたくさんあって、
いつどんなタイミングで行けるかは自分でもわからないし、
急に行けることになったりもするし。
そんな時のチャンスを生かせるように
近場で確実に見られるポイントは押さえておきたいものです。
まぁ、近いとは言えませんがw、塩原は高速道路から近い、
また、日光や矢板などと組み合わせても通いやすく、
何より美しくて良いなぁ、と思いました。
そのような場所を案内していただき、本当に感謝しています!
返信する
NAOさん (Layla)
2015-11-09 22:31:04
そう言えば、NAOさん今週はホリデーでしたっけ?
あら~、加藤コーチー!(*^o^*)
東照宮をご案内中でしたか?
あれ、ご指名できるみたいですよ。w
今度指名しちゃいます?ww

>登場する方たちもしっとりと大人で
これは深読みしなくて良いのですよね?w

あとでNAOさんのホリデー、見に行きますねぇ~!
返信する
Unknown (NAO)
2015-11-10 00:08:30
なんか私、へんてこりんなコメントしてますね~

写真旅行じゃなくて社員旅行でした(^-^;)
返信する
Unknown (晴れ)
2015-11-10 09:17:15
塩原良いとこ、何度でもおいで~~って感じですね。私も来年は行きたいなぁ。
返信する
NAOさん (Layla)
2015-11-10 22:39:06
大丈夫ですよ~。
そうかなぁ~、と思っていました。w
返信する
晴れさん (Layla)
2015-11-10 22:40:16
本当にあちこちみんなで行きたい所ばかりですが、
なんとか都合が付くと良いですね!
返信する

コメントを投稿