Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

雑感@三十路

2009-06-14 13:29:04 | その他
先日、36歳になってしまった。
これでめでたく統計上の“若者”からも卒業というわけだ。
そういえば、こんなニュースがあった。
30代の9割近くが、体の衰えを感じているらしい。

いろいろな仕事についている同世代を見ていて思うのだが、やはりデスクワーク、中でも
内勤の人間ほどガタが来ている人間が多いように見える。
30代が、けしてフィジカルのターニングポイントだとは思わないが、使わないと
身体能力が落ち始める年頃なのは間違いない。

それは能力的な部分も同じだろう。
団塊ジュニアも、なんだかんだいってもう三十路も半ばだ。
早い人間は課長ポストに昇格しているし、そこまで行かなくても日頃の生活には
困らないわけで、
「まあ世の中にはもっと大変な人も多いのだから、こんなもんでいいかな」
とばかりに、保守化して丸くなってしまう人間もいる。

良し悪しは別にして、その瞬間、彼は老いはじめるのだろう。
一方で50代でも意気軒昂、常に自己革新している人もいるわけで、やはり年齢よりも
意志の方が強いのだ。
「今、汝は限れり」とはよく言ったものだ。

ところで、実は一つだけ「強烈に衰えを感じた時」がある。
先月、実に10年ぶりにディズニーランドに行った時のこと。
スペースマウンテンに乗ったら、本気で死ぬかと思った。
終わってベンチにへたり込んでいると、後ろからやってきた修学旅行とおぼしき
中学生の二人組みが
「病み付きになるよね」

どうも、ジェットコースターの免疫性も加齢と共に落ちていくらしい。
そういや、あんまし40代以上で並んでいる人はいないような。
少なくともジェットコースターの免疫力を高めようという意志はないので、
もう乗ることはないだろう、多分。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野田一丁目。)
2009-06-14 16:07:21
お誕生日おめでとさんです。誰とTDL行ったの?と突っ込むのは止めといて、相変わらずお茶目ですな。(笑)

1日、机に座ってると体力落ちるのは早いですね。現場オペレータの方が体力的に元気なのは間違いないですよ。夜勤明けでも平気で草野球してましたから。
返信する
Unknown (yasu)
2009-06-14 16:27:48
>先月、実に10年ぶりにディズニーランドに行った時のこと。

誰と行ったんですか。
35過ぎた男が一人で行くには相当勇気がいるとこですよね。(笑)
男同士で行くのも相当勇気がいる。(笑)

返信する
Unknown (JFK)
2009-06-15 03:25:52
だから「働きすぎ」は悪なのです。

デスクワークが主な仕事でも、5時までに終わればスポーツジムに行けないこともないし、そういう人達が増えれば仕事の後に野球やサッカー、バスケットボールなんかもできないこともない。サックス吹いたりドラムを叩いたりするのもけっこう運動になりますよね。これって、ブランド物に金を使うよりも有意義だと思いますが・・・。(このことでは内需拡大は無理かもしれませんが、ただ医療費削減にはつながるような気はします。最近30歳台の心筋梗塞や脳梗塞は増えて来ていますから)

ヨーロッパの人にはそういった生活をしている人が多いような気がしますが、日本では無理なんでしょうかね?
返信する
こんにちは。 (♪やまっち3♪)
2009-06-15 10:27:29
おっ! 年男なんですねぇ。

城さんと学歴・年齢がほぼ同等のNHKの島津(高井)有理子アナは、大のジェットコースター好きだとか…。

僕は、ディズニーランド自体が苦手です。
お台場・東京ビッグサイトあたりをブラブラ歩いてる方が楽しいです。

これじゃ、免疫力付かないか…。
返信する
おめでとうございます (松本孝行)
2009-06-15 12:17:10
お誕生日おめでとうございます。ちょうど私は城さんの10コ下になります。10歳差があっても考え方の方向性が合うんだなぁとしみじみ思います。

次回はご結婚の報告時にでも、おめでとうございますを言えることを願っております(笑)
返信する
happy birthday (patrasche)
2009-06-15 16:26:36
今朝ホリエモンのブログを読んでいたら
下になにげにスクロールすると
「田中フミヤ」という名前が出てきました。
日本が世界に誇るDJですが、堀江氏はクラブ・トラックを聴くのですかね?

ホリエモンも
田中フミヤも
城氏も

同年生まれですねぇ(違ってたらすんません)。
団塊の杞憂は当たっておらず
天才的な切れ者は各界で活躍中なんだから
既得権妖怪にはさっさと引退してほしいですね
返信する
じゃもしかしてイチローと (Koh)
2009-06-17 13:34:55
じゃイチローと同じ年っすね。

かたや年間10億以上稼いでいるイチロー。
5月に「35歳の特集」見たけど
「給料が伸びない」「子育てがしにくい」となげく同年代。
じゃ大学受験も最多人数の学年かー。

オレは1コ下の松井秀喜と同じ年です。
オレの同じ年も「給料が上がらない」「リストラされて再就職ができない」「結婚できない」と嘆くやつが多いです。
返信する
同じ年ですね (とにー)
2009-06-19 23:33:21
はじめまして。最近、会社の同僚にこのブログを紹介され、楽しく読ませていただいております。

私も今年で36歳。ジェットコースター系については、全く同感です。私はスプラッシュマウンテンの落ちる長さがダメで、落ちている最中に撮影される写真は、下を向くようになってしまいました。

体力も大事ですが、精神面が衰えないように、お互い頑張りましょうね。
返信する