Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

ブログを真面目に書き始めた理由

2009-07-31 10:11:20 | その他
doblog時代から見ている人は気づいていると思うが、実は最近、ブログの更新頻度を
上げている。
以前は週に2,3回だったが、今は一応、週5回が目標だ。
理由は、真面目にブログを盛り上げた方が、(少なくとも僕のテーマの場合)
紙よりも情報発信効果があるのではないかと気づいたから。

雑誌というのはそれぞれの得意分野ごとに非常に読者が限定されていて、なかなか
幅広いピーアールが出来ない(幅広い読者層を持っていた情報誌はいまや絶滅状態)。
しかも若年層はいまひとつ雑誌を読まない。
たとえば東洋経済なんて、格はピカイチだが、
「どれくらいの20代が読んでいるのか」という根本的な疑問は常に感じていた。

いや、経済誌はまだいい方だ。
論壇誌なんて洒落になってなくて、平均読者が65歳以上なんてのも珍しくない。
毎回飽きずに第二次大戦特集なんてやってる雑誌はある意味考えていて、
あてにならない団塊ジュニアよりも団塊世代に特化して囲い込みに走っているわけだ。
こういう雑誌にエネルギーを割いてもしょうがない。
僕が何書いたって読み飛ばされるのがオチだろう。

そこへいくと、Webはいい。
敷居が低いし間口も広いし、なんといっても字数もコードもない。
「あと10文字追加してください」だの「城さんこれまずいですよ」だの
言われない。
頑張って一万v/日くらいにすれば、下手な週刊誌に書くよりも影響力は強いはず。

ということで、最近はちょこちょこ更新するようにしている。
おかげさまで、最近は閲覧者数も7000/日を越え、多い日は一万に届くようになった。

そういえば、漫画家の佐藤秀峰氏がオンライン直販を開始するらしい。
Webでゼロからスタートするのはハードルが高いかもしれないが、紙で実績を
積み上げた人がWebに移るのであれば、新たなビジネスモデルを築けるのではないか。
氏がどこまで影響力を高められるか。今後とも注目&応援していきたい。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-31 15:52:28
城さんの本やWEBを読んで、若年雇用問題の本質についてわかった、と人をたくさん知っているので、今後もどんどんメディアに出てって頑張ってほしいですね。
返信する
いつもありがとうございます。 (DAI)
2009-07-31 19:48:51
ブログなら、恣意的な編集もされないですもんね。

ホントに雑誌・新聞その他諸々の紙媒体のあの曲解&捏造ぶりには呆れます。でも、紙にも書かないと、稼ぎっちゅうもんもありますしね・・・

ただ、このブログは(コメント含めて)ホント勉強にもなるし、いつも楽しみにしてます。
また勉強させてください・・・
時々またブチブチ言うかも知れませんが・・・まぁ笑って見てやって下さい。
返信する
Unknown (バカ)
2009-07-31 21:30:09
分かり易くて鋭い意見は、読む気を起こさせます。
頑張って下さい。
返信する
両方が必要 (ny)
2009-07-31 23:19:00
ブログはファンしか読みませんから。
もしくは意識の高い人、興味のある人。これは書籍も同じですが。
そうでない人にも届けて欲しいです。
返信する
応援してます (SH)
2009-07-31 23:47:23
今では1万ビューもあるんですね。

「若者の利益」という視点からの意見というのはなかなかメディアでも出てきません。私は新聞を読みますが、新聞記事の無意味さと無責任さにいつも失望しています。そういう意味で、このブログはとても貴重だと思っています。

このようなブログをもっと盛り上げて、いつの日か、頭の悪い論評しかできないメディアを駆逐してしまいたいものです。

アメリカでは実際にメディアを駆逐するという現象が起きているようです。
返信する
これからもがんばってください (ネルフ本部)
2009-08-01 05:58:21
 経済専門誌・論壇誌は敷居が高いと思っています。
それに、29歳無職の身には毎月の雑誌代も馬鹿になりません。
 城さんのように、Wedで有意義な情報を発信しているならこれからも読んで生きたいと思います。これからもがんばってください。
返信する
Unknown (yau)
2009-08-01 07:55:09
ただ、ブログで書いていても直接的に収入にはつながらないので(このブログを読んだマスメディアから仕事の依頼が来るかも知れんが)、ブログにグーグルアドセンスか他のアフィリエイト広告を貼り付けたらどうですか。
ホリエモンは結構やってますよね。
一日7000アクセス以上あるなら、けっこうな収入になると思いますよ。
FXや株の広告がお薦めです。(笑)
昔はクレジットカードもよかったと聞きました。今はどうなんでしょうね。
返信する
たまにはテレビに (くぇ)
2009-08-01 08:47:45
テレビにも出ないと増えませんよ。
森永みたいなあほなことを言うコメンテーターがテレビに出ている現状を変えていかないといけません。
でもテレビに出てるときは目つきが怖いです。
もう少し笑顔を心がけて視聴者に訴えてください。
返信する
doblog時代よりも (松本孝行)
2009-08-01 11:03:45
前のブログよりも良くなりましたよね。見やすいしコメントもしやすいです。承認の文字も読みやすいですし(笑)
毎日更新が楽しみになりました。やっぱり更新が多いほうがアクセスあがるんですね~。

今後もがんばってください。微力ながら関西からお手伝いいたしますので。
返信する
質問です (ジャック)
2009-08-01 13:50:45
「解雇規制」とは、「整理解雇の四要件」のことでよろしいんですか?


あと、解雇規制の撤廃のためには具体的にどのような行動をとっていけばいいんでしょうか。
返信する