Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

雑感@闘論

2009-02-20 17:16:34 | その他
昨日のNNN24、闘論での雑感。
メンツが自民大村議員・勝間女史・城・樋口先生と連合事務局長。
樋口先生とは参議院の委員会で同席したこともあり、日本型雇用の問題点を
以前から指摘されていたので、基本は僕と同意見。
勝間さんは初対面だったが、
まあエコノミストで雇用流動化に反対な人なんてモリタク以外にいないから問題なし。
(なんとなく勝間さんて巨漢というイメージがあったが、小柄な方だった)
ということで日本型雇用維持派は連合一人で若干バランス悪いかなと思っていたが
意外にクールな議論でかみ合ったように思う。

話していて意外に共通していたのは、要するに非正規雇用の問題というのは
正規雇用と表裏一体であり、両者を同じまな板で議論しないことには問題解決に
ならないということ。連合側がこういう認識でいたのは、ちょっと驚いた。
(まあ行動が伴うかどうかは別問題であるが)

それにしても。
やはり連合というのは、非常に政治力の高い組織だ。
いろいろな論者が入れかわり立ちかわり出てくるが、みな隙が無い。
昨日も、問題が核心に触れようとすると、実に見事に話題を変えてみせる。
(当たり障りの無い話をするという意味では、自民も負けてはいないが)

やはり、何かを変えようとする人間よりも、守る側の人間はとても有利だ。
彼らの目的は問題の解決ではなく、あくまでも現状維持でしかないのだから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく見つけました (氷河期戦士)
2009-02-22 13:54:11
こっちに緊急避難的に移動していたわけですね。

ちなみに早速ですが、勝間氏の「少子化対策」についてどう思いますか?私は、働く女性に金をよこせという彼女の指摘には、その尻拭いを不安定労働者がさせられているようになるとしか思えないのです。

実際に、一昨年の法改正により育児休業給付金の給付額が増額した分、自己都合退職者(といっても、やむ終えず辞める人が多いと思いますが)の失業手当の認定に関わる雇用期間がが6ヶ月から1年に増やされましたし。
返信する
移転 ()
2009-02-23 08:52:21
もうこっちに移転します。doblogはダメだな…

>勝間氏の「少子化対策」

そんなこと言ってましたっけ?
まあ、育児休業の給付金や支給条件が欧州より厳しいのは事実なので、手厚くするのは賛成です。少子化は日本の最重要課題ですしね。

確か「退職前1年で6ヶ月以上」が「退職前2間で12ヶ月以上」ですから、その程度なら別にいいかなと思います。
返信する
Unknown (氷河期戦士)
2009-02-26 21:40:27
育児休業手当てを手厚くする財源をどこから持ってくるかという観点から言えば、前回の雇用保険法は完全に既得権益がない人間を更に苦しませるような改正だったと言わざる終えませんね。

ブラック企業に就職→耐え切れずに辞めるという人たちが一番困ったと思います。今まで6ヶ月我慢して働けば失業手当が出たものが、そうではなくなってしまったのですから。

結局、世の中は「少子化対策」なんて言って、既に結婚して子どもを産んでいる人たち(既得権がある人たち)を優遇して、これから結婚して子どもを産む人たちを軽視しているわけですよ。

これを推し進めようとした勝間氏はとんでもない既得権擁護者ですよ。そこに気がついて下さい。
返信する
Unknown (通りすがりですみません)
2009-02-28 21:21:42
ヨコですみません。

えーと、同じく氷河期、且独身女性ですが。

>結局、世の中は「少子化対策」なんて言って、既に結婚して子どもを産んでいる人たち(既得権がある人たち)を優遇して、これから結婚して子どもを産む人たちを軽視しているわけですよ。
→子供を産んでいる人を「既得権者」とは思いませんね。
親は何らかの「利権」を得るために子供を産むわけではないですし、またこのご時世に子育てしやすくなる社会を期待して子供は作っていないと思いますよ。

これから結婚して子供を産む人たちもしかり。
何らかの利権???のために子供を産むわけではなく、人間としての「愛」のもとに子供を産むのではないでしょうか。

決して子育てはきれいごとではないと思いますが、子持ちを「既得権益者」だなんて穿った見方だと思うし、そういう視点で見ている限り、少子化問題を論じるには至らないと思いました。
返信する