Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

メディアは変われるか

2009-10-04 09:13:25 | その他
日本経済への処方箋として、構造的な課題にメスを入れ、潜在的な成長力を高める
という点に異論がある人はまずいないだろう。
構造改革が先か、まず脱デフレが先かといったアプローチの違い程度だ。
(ちなみに竹中さんは同時並行でやれというスタンスで、ちょっと変わっている)

そういう意味では、モリタクというのは非常に特殊な経済学者で、そういう改革の
すべてを否定する稀有な人材だ。
今回の日経BPのコラムを見ても分かるとおり、彼はいつもなんの対案も示さない。
とりあえず反対し、なにがしかの権威を叩いてそれで終わり!というスタンスだ。
かんぽの宿騒動の時なんて、「平成の大疑獄じゃないか」と大騒ぎしていたものの
何も出てこないとわかると完全に無視を決め込んでいる。

こういう人は他にもいないではないが、少なくとも主要経済誌からは締め出されて
いる。彼らは独自のフィルターを持っていて、質的に問題のある論は弾かれるためだ。

一方で、なぜかテレビだけはそういったフィルターをまったく持っておらず、
非常に大衆迎合的なアプローチに特化している。彼らのキャスティングの基準は
分かりやすさと大衆受けであり、申し訳ないけど、クオリティという意識は
あまり感じられない。

もっとも、これは学者の側にも問題はあると思う。先生方には、メディアへの露出
に消極的な人が少なくないのだ。
以前、某局のプロデューサーに、なんでいつも出演する経済学者が決まっているのか
と聞いてみたら、
「二つ返事で出てくれる人が森永卓郎と金子勝しかいない」
と言われて暗澹たる思いになったこともある。

結局のところ、皆が割り切っているのだろう。
テレビ側は「どうせ見てるやつなんて馬鹿ばっかりだろう」と割り切り、
学者は学者で「どうせ言っても無駄だろう」と割り切り、
それを見た若者は「どうせ投票に行ったって変わりゃしないだろう」と割り切る。
ついでに言うと、モリタクは仕事をお金儲けと割り切っている。

そう考えると、既存秩序が崩れつつある今という時代は、逆にチャンスかもしれない。
テレビの絶対的な地位が揺らぐ中、彼らの中にも、従来のやり方に疑問を持つ人は
少なくない(逆にいえば、そういう人がいるから、僕が呼ばれたりする)。
闘う学者も、ネットを中心に増えつつある。
もちろん、若者自身も行動で示さなければならない。

皆が割り切ることを辞めた時、モリタクのような芸人枠も消滅するのだろう。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補記 ()
2009-10-04 10:34:03
異論がある人⇒異論がある経済学者
返信する
見られるのはテレ東のWBSだけ (yasu)
2009-10-04 11:04:17
あそこだけがまとも。
2日金曜日の雇用問題もオランダを取り上げて、正社員と派遣の中間的な位置づけの社員について論じていたし。
返信する
Unknown (pingu)
2009-10-04 11:15:09
伊藤元重先生を出演させるテレビ東京は、まだ良心的な部類かもしれませんね。
他局とは違い、視聴者の知的水準を多少は信用しているという意味において。

メディアによる既得権死守の道具ですね、モリタク氏らは。
テレビ制作の現場では、下請け会社の社長が自殺までしているのに、何の痛みも感じていないようです。
AD、チーフAD、ディレクター・・・
職務がはっきりしているのですから、同一労働同一賃金、率先して実現していただきたいところですが。
返信する
Unknown (ZG)
2009-10-04 12:21:16
権力が右から左に渡った以上、コメンティターや電波評論家が、どうコメントするかは、興味深い。
宮武骸骨が権力と戦い続けたからこそ、歴史に名を残した。あの当時は稼げた、だけでは一発芸人その物でしょう。ただし、一発芸人は詐欺師ではないんだよね。
返信する
テレビ朝日は? (渡邊)
2009-10-04 12:24:47
こないだの朝生で城さん「同じ仕事してて下請が300万円で大手が1500万円貰ってる、これ同一賃金って出来ます?」キー局にとってあれほど痛い意見はなかったと思います。これでまた城さん呼ぶならテレビ朝日もたいしたものなのでは?
返信する
こういってはなんですが (???)
2009-10-04 12:39:39
日本国民のレベルが低いのでしょうね。マスコミがそういう報道の仕方をするのはそれだけ視聴率が取れるからです。日本の問題の本質を根本的に理解してしない人が多いので、モリタクみたいなエセ経済学者にのせられるのでしょう。
返信する
記者クラブ死守の真の目的 (tana)
2009-10-04 15:52:32
「記者クラブ」を無くすことが一番重要だ。テレビにチラチラ映る記者の影ですら「傲慢」「偽善」を絵に描いたような連中だ。テレビカメラを離れたかれらの実像たるやきっとおぞましいくらいの連中なんだろう。ときどき第三国の破壊工作部隊が紛れ込んで日本を情報戦で破滅させるため、記者クラブを死守しているのではないか、とすら思う。
返信する
左翼叩き反対 (patrasche)
2009-10-04 19:09:12
このまま城氏のブログと※欄が政治的に偏向していったら嫌だなと思います。難しいことはわからないけど森卓は嫌いではありません。ああいう「感性」の持ち主は貴重だと思います。

>ついでに言うと、モリタクは仕事をお金儲けと割り切っている。

ほとんどの労働者は仕事は飯の種と割り切っていると思います。金になれば何でもいい、という人だらけですが、それを否定できません。
返信する
Unknown (nieri)
2009-10-04 20:14:17
良識のある学者は「経済学者の言うことが理解できる人間は本を読むから、テレビのような予め枠が決まっている場所で発言するのは時間の無駄だ」と思っているのかもしれませんね。
返信する
森永卓郎は'57生。 (pon)
2009-10-04 23:11:32
森永卓郎は'57生、浅田彰みたく反全共闘・シラケ世代です。
城さんは浅田彰のスキゾキッズ的な考え方をどのように思われますか?
あの付近の世代の大勢こそが、みもふたもなく既得権益追認追従し、団塊ジュニアをめちゃくちゃに差別して搾取して構わないと、異常なサディストぶりを主導的に発揮しているんじゃないかと思われるのです。団塊世代よりも。
返信する