ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 05/25

2017-05-27 08:31:17 | ツイッター
お早うございます。主の平和。痰・咳がなかなかおさまらないのでクリニックに行く。今度は一寸強めの抗生物質を5日分処方してもらう。昇天後主日の旧約聖書の断想完成。教会の説教で旧約聖書に触れる機会のない信徒は可愛そうに思う。昼食後1時間ほどタップリ熟睡。読書なし。夕食後、「警視庁9係」、報ステを一寸見て10時半に就寝。6時起床。体温:36.2、血圧(154:81、78)、薬の関係か血圧が高すぎる。体調:痰咳が少々。チュンチュン

31 北村 良輔さん、川染 三郎さん、他29人
コメント

東山 富昭 おはよう😃ございます。私は、かわりばえがしません。大阪は、雨☂️です。月末と来月の段取りをします。主なる神と主イエス・キリストにあって、歩みます。よろしく、お願いします。

村田 多鶴子 おはようございます~♪久しぶりに?雨の朝です。
痰・咳が収まれば血圧も下がってくるのでしょうか…。...もっと見る

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

萩野 秀子 おはようございます。整形外科、チラシ配りです。守られますようにお祈りします。

早乙女 実 おはようございます。無理なさらないで下さいネ。

鈴木 くるみ お大事になさってください。

文屋 善明
5月25日 6:23 ·
お目覚めの花。今日は昇天日。「こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに天にあげられたが、雲に覆われて彼らの眼から見えなくなった」(使徒言行録1:9)。想像しているだけでワクワクする。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

51 小貫 ツマさん、草薙 恵美子さん、他49人
コメント

川田信子 お早うございます!主のみ名を崇め、感謝します Amen❗

若月 新一 おはようございます。

杉浦 紀明 とっても綺麗に咲いていますね。草姿も昇天のイメージです。

山本 友美 文屋司祭のワクワクが伝わって少し元気になりました。

文屋 善明
5月25日 6:41 ·
2017 日々の聖句 5月25日(木)
遠方からも人々が来て、主の神殿の建築に携わる。(ゼカリヤ6:15)
アナニアは祈った。「主よ、わたしは、その人がエルサレムで、あなたの聖なる者たちに対してどんな悪事を働いたか、大勢の人から聞きました。主は言われた。「行け。あの者は、異邦人や王たち、またイスラエルの子らにわたしの名を伝えるために、わたしが選んだ器である。」(使徒言行録9:13,15)
私の黙想:
今日の聖句、文脈から浮いている。取って付けたような感じが残る。捕囚から帰還した人々は疲れ果てていたし、財産もほとんどない。何とか自分たちの指導者を定めたが、王冠がない。何もかも、ゼロからの再出発である。王冠は民衆の中から何とか工面してやっと作れた。ヤハウェは、彼らに神殿を建てよという。正直言って、それどころではない。先ず、明日の食物もないような状態であっただろう。とうてい、自分たちの力で神殿など作れたものではない。ところが、そこで一つの奇跡が起こった。遠い異国の人々が神殿建築に積極的に携わってくれたのだ。それで、彼らは何とか定礎式をすることが出来た。が、その後は、別の機会に。
神は私たちが本当に行き詰まったときに、不思議なところから、不思議な協力者を備えてくれる。初代教会の人々、教会はまだ弱体であり、そこに強烈な迫害者が現れた。ところが神は不思議なことをなさる。その迫害者が教会の強力な伝道者になったのである。

25 小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他23人

文屋 善明
5月25日 6:56 ·
今日の名言:@tsuredure_bot1
法然上人が「成仏はできると思えばできる、できないって諦めたらできない、できるできるできる、絶対にできる、諦めんなよ、もっと熱くなれよー!」って言ってた。ありがたい言葉だから紹介しとく。(吉田兼好『徒然草』第39段)
<一言>これを兼好の原文では、「往生は、一定と思へば一定、不定(ふじょう)と思へば不定なり」と言はれけり。これも尊し。又、「疑ひながらも念仏すれば、往生す」とも言はれけり。これも又尊し」となっている。要するに、疑いつつも信じる者は救われる。

29 川染 三郎さん、鈴木 ゴリ 宣仁さん、他27人
シェア1件
コメント

金井 由嗣 後半の訳が原意と違うような。。。(・・;)

文屋 善明 私もそう思います。ただ、強調点が同じだという理解です。これは私の訳ではありません。

金井 由嗣 ですよね!

文屋 善明 この39段は3つのポイントがあり、日本語訳では第2点だけが取り上げられていますが、それにしては、付加した部分に勢いがあり、私はそれを第3ポイントと解釈しました。

文屋 善明
5月25日 6:59 ·
現代文イミタチオ・クリスチ
第42章 最後まで戦う者(A)
キリスト:
愛する者よ、君は何としてでも永遠の祝福を手に入れたいのだね。それで肉体の束縛から解放されて、私の不変の栄光を仰ぎ見たいと願っているのですね。それならこの世での患難に埋もれてしまわないように、心を広く開いて、聖なる霊感を素直に受け入れなさい。大切なことは、天の恵みは君の努力によって与えられるのではなく、私の配慮によるのです。だから大切なことは、謙遜であること、熱心に私に仕えることです。 (2:42:1~3)

16 小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他14人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
5月25日 7:03 ·
5年前のローズンゲン。『日々の聖句』の編集者に対してかなり厳しいことをいっている。
5年前
この日の思い出を見るchevron-right

文屋 善明
2012年5月25日 · 福岡県 宗像市 ·
losungenj 2012.05.25(fri) 
あなたの神、主の前にひれ伏し、あなたの神、主があなたとあなたの家族に与えられたすべての賜物を、共に喜び祝いなさい。(Deut26:10,11)
いつも、あらゆることについて、わたしたちの主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。(Eph5:20)
私の黙想:
「共に喜べ」という場合、誰と共になのかを明記しなければ意味は半減、ないしは無意味になる。ここでは「レビ人およびあなたの中に住んでいる寄留者」という言葉をローズンゲンの編集者はカットしている。そこが重要だ。レビ人はともかく「寄留者」を省いてはいけない。これを省いてしまうことによって「喜び」の意味が変質し、観念論になる。今の教会の現状がそれである。自分たちの生活を脅かさない「遠くの人々」のことを考えるが、「あなたたちの中に住んでいる寄留者」のことは考えない。 


8 福澤浩子さん、植村 光郎さん、他6人

文屋 善明
5月25日 16:42 ·
今日の宇良の対戦相手は北勝富士、両者は初土俵から同期、今日注目の一番、宇良立ち上がり横に飛び、送り出しで宇良の勝ち。10勝2敗。さぁ、二桁の乗せた。おめでとう。

19 岸本 望さん、辻本 昌弘さん、他17人
コメント

望月 克仁 いやー よく動きますネー凄い、

文屋 善明
5月25日 19:02 ·
<ダニエル7:9~14(昇天日の日課)をイメージして>
年老いた父に仕える我らの主、睦まじきは父とみ子なり
人の子がきんとん雲でやってくる、主よ来たりませ我ら待つなり

13 竹本 耕造さん、藤井 衞さん、他11人

文屋 善明
5月25日 19:07 ·
ああ、これで一般的な婦人層から見放される。

【おかしい】昭恵氏がまたまたトンデモ発言!「騒動で有名になったので、おかげ様で(経営する)居酒屋UZUは繁盛してます。」
健康法.JP
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/30375

27 安田 信夫さん、野口 富隆さん、他25人
コメント

橘 智 サイテーですね、こういうの。

Koichi Michiko Horigome · 共通の友達2人
稀代稀なる首相夫人として、名が残るでしょう!安部さんの女性を選ぶ目って…。稲田さんとか、ちょっと見る目あるのかしら?と思っちゃう…。

Minoru Takahashi · 共通の友達: 川井 勝太郎さん、他4人
ある大臣は長靴屋を儲けさせてあげたけど、自分は辞めさせられた・・・

文屋 善明
5月25日 20:27 ·
ものすごーく面白い本と出会いました。何処で、どのようにして出会ったのか、どうしても思い出せません。ともかく、最近のことです。この本のことを知ってすぐに注文しましから。それが今日、届きました。清水哲朗文/飯野和好絵、『うたがいのつかいみち』、あらすじは書きません。絵本です。読みながら、次々の話が展開し、これからどうなるのか、分からないのです。主人公はゴフムさん、もう一人の主人公がソクラテスを思わせるソルテルさん。あぶない、あぶない、つい筋を話しそうになります。
問題は「疑う」ということ、しかし疑うということのもっとも重要なことは、・・・・。ああ、また喋りたくなってしまう。
自動代替テキストはありません。

51 東山 富昭さん、清水 行雄さん、他49人
コメント

金井 由嗣 基督教学教室に編入した時に、教授に勧められて読みました。「考えること」について学ぶには最高の本だと思います。

文屋 善明 波多野精一の『時と永遠』に近い時間概念です。

Mizota Michael Satoshi そういえば私が『パウロの言語哲学』関係で最近取り上げました。

文屋 善明 そうか、溝田さんの投稿を読んで興味を持ったのだったか。すっかり忘れていました。

最新の画像もっと見る