ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 03/23

2017-03-25 09:41:31 | ツイッター
お早うございます。主の平和。家内は整骨院へ。私はイミタチオと取り組み。昼食前、30分ほど仮眠。聖週のテキスト確認。「主の下僕の詩」が4つ全部と、過ぎ越の祭りと、ヨブ記から死について。面白い組み合わせである。釣川堤防散策。夕食後、「相棒」(最終、2時間SP)、報ステを見て10時半に就寝。6時起床。体温:36.2、血圧(139:71、78)、体調・快調、チュン、チュン

34 小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他32人
コメント

久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

齋藤篤 どうも相棒は話がややこしすぎて、最後まで何を言わんとしているのかがわかりませんでした。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

中野 芳夫 A.シェーンベルク『地上の平和』by京都エコーです。
https://youtu.be/7G9VpOWKFUs

藤木 冨士子 こんばんは。

文屋 善明
3月23日 6:25 ·

お目覚めの花。「もう木曜日か、次の主日の断想を仕上げなくちゃ」「今日はテレビに縛り付けられそう」。(今日のお花は、梅か桜か、はたまた杏か、ともかくピンク色が美しい。散歩道で見かけました。私のこだわり、木曜日は「木」だから、できるだけ「花の木」を選んでいます)
画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、雲、屋外、自然

35 川染 三郎さん、芳賀 道子さん、他33人

文屋 善明
3月23日 6:45 ·

2017 日々の聖句 3月23日(木)
お前たちの周囲に残された国々も、主であるわたしがこの破壊された所を建て直し、荒れ果てていたところに植物を植えたことを知るようになる。(主であるわたしが、これを語り、これを行う。)(エゼキエル36:36)
シメオンの祈り;わたしはこの目であなたの救いを見たからです。これは万民のために整えてくださった救いで、異邦人を照らす啓示の光、あなたの民イスラエルの誉れです。(ルカ2:30~32)
私の黙想:
今日の聖句を読んだら、私の思いは大災害後の東北の荒れた光景に直接飛んでしまう。まだ、荒れたままである。政府はあたかももうすでに「回復されたかのように」帰還許可を出し、帰還を進めている。当然、人々の心からの願いは「古巣に戻ること」であり、「戻ってもいい」と言われたら、そうそれだけで心はワクワクするだろうが、知る人はまだ危険だということで、悩んでいることだろう。もう、待てない高齢者たちは危険を知っていても、どうせ死ぬなら故郷でという思いで帰還するだろう。政府はそういう人間の思いの弱さを利用してはならない。
あの荒れ地はいつ回復するのだろうか。人間にそれが可能なのだろうか。今日のローズンゲンで編集者が省いた括弧の中が重要だ。「主であるわたしが、これを語り、これを行う」。もうこれは、人間の能力の限界を超え、神の領域に入っている。原発そのものが人間の能力を超えた領域なのだ。今日の聖句が一日も早く実現されることを心から、神に祈りたい。

25 川染 三郎さん、播 稔さん、他23人

文屋 善明
3月23日 6:53 ·

今日の名言:@simoneweil_bot
公正さの光に照らされていない権威なら、そんな権威をもつ人間に従属するのは、悪夢に等しいことである。(シモーヌ・ヴェイユ)
<一言>権力者(政治的、宗教的、その他)を縛るほとんど唯一の枠は、公正さであろう。この公正さの前ではいかなる権威も「愚か」であることは許されない。つまり、知らなかったでは済まされない。だから、権力者の権力の源泉は謙虚さである。そのメカニズムが分からない権力者の元ではその組織は必ず腐敗する。

20 川染 三郎さん、望月 克仁さん、他18人

文屋 善明
3月23日 6:56 ·

<昨日のと重なってしまいました。今日のは改めてアップしました>
イミタチオ・クリスチ(432)
何よりも先ず、あなたの自我を殺して生きるのだ。そうすれば、神が働き始める。その上で、キリストのゆえに逆境をも喜んで受け入れよ。そうしない限り、天のことを理解することはできない。キリストのため喜んで苦しむこと以上に、神をお喜ばせすることはなく、この世においてあなたのために有益なことはない。2:12:62~65

26 Luke Etsuzou Nomahさん、播 稔さん、他24人
コメント

村田 多鶴子 反復に秘められた力を想います。
昨日と同じ個所のお蔭で、いつもは、先生の書いて下さった日本語(のイミタチオ・クリスチ)を読み、次に英文を音読し、意味する所を黙想し、また日本語に戻って2度音読するのですが、今日は全てがとてもスムースに進み、い~い感じです。先生に多謝!です~♥m(__)m♥

文屋 善明 あっ、失礼しました。昨日と同じでした。いつもはチェックするのに、今日は手抜きでした。すぐに、今日の分を改めて投稿します。

文屋 善明
3月23日 8:01 ·

イミタチオ・クリスチ(433)
あなたがキリストと多くの聖人たち倣う者になりたいなら、多くの慰めを与えられるよりも、逆境を忍ぶ方を取るベきである。なぜなら、私たちの人格的成長と霊性の進歩とは、楽しみや慰めが多いところにあるのではなく、むしろ大きな試練や患難を忍ぶところにあるのだ。2:12:66~67
(先ほどアップしたのは昨日のと重なったので改めて投稿しました)

18 川染 三郎さん、久保和男さん、他16人

文屋 善明
3月23日 9:13 ·

国会で真実求め何が出る、例外づくめ証人喚問 善明

24 川染 三郎さん、播 稔さん、他22人
コメント

藤木 冨士子 今までも証人喚問して何かいいことありましたか?

文屋 善明 いろいろ「名文句」を残していますよ。「記憶にありません」とか。

藤木 冨士子 名文句だけで実効少ない気がします。

文屋 善明 名文句だけで十分です。重要なことは「した」という事実です。

藤木 冨士子 そこなんですね

文屋 善明さんが内海 信彦 さんの投稿をシェアしました。
3月23日 9:32 ·

このリストは便利なので、一応シェアしときます。

内海 信彦 
3月23日 7:58 ·
『安倍晋三さん、スキャンダルが列を作って順番を待っています。
 森友、第2森友(加計)、第3森友(国際医療福祉大学)、第4森友(もったいない学会)、第5森友(AO義塾)、第6弾(吉備国際大学)も??』


【安倍首相疑獄事件】スキャンダルが列を作って順番を待っている。森友、第2森友(加計学園)、第3(国際医療福祉大学)、第4(もったいない学会)、第5(AO…
BLOG.GOO.NE.JP
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/526c94c7ae2dff57003fac62edaeac05

18 播 稔さん、久保和男さん、他16人
コメント

奥野 卓司 吉備国際大は、キリスト教系の方もいますよ。我々も自ら身を正さないといけないのではないでしょうか。

文屋 善明
3月23日 9:51 ·

家内は、足腰の半年に一回のMRI検査のために病院に出かけましたが、検査の結果、異常なしということでした。これで一安心です。

64 松下 光雄さん、川染 三郎さん、他62人
コメント

Izumi Nara ほんとにひと安心ですね。

村田 多鶴子

村田 多鶴子 本当に良かったですね!

中尾香鶴子 良かったですね。安心ですね

文屋 善明
3月23日 10:02 ·

さぁ、いよいよ始まるよ。何が出てくるのか・・・・・
画像に含まれている可能性があるもの:2人、画面

コメントするシェアする

文屋 善明
3月23日 13:34 ·

「昨日のFB 03/21」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

11 川染 三郎さん、播 稔さん、他9人

文屋 善明
3月23日 14:00 ·

「原本ヨハネ福音書より抜粋(9:1~41)」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

17 川染 三郎さん、播 稔さん、他15人

文屋 善明
3月23日 16:53 ·

宇良の今日の対戦相手は、碧山。懸賞5本、いや〜大きな相手だなぁ。あっさり、負けてしまった。はたき込み。6勝6敗

14 川染 三郎さん、播 稔さん、他12人
コメント

藤木 冨士子 五分に戻してしまいました。踏ん張ってほしいです。

文屋 善明さんが田中 遊梦さんの投稿をシェアしました。
3月23日 17:33 ·

今日の証人喚問、面白かったし、つまらなかった。ここでのネットの反応のまとめ、NHKとしてはヒットですね。
田中 遊梦
3月23日 17:18 ·
【籠池氏の証人喚問 ネットの反応は?】

自公&維新の質問の仕方、かなり質が悪かったし、半分脅しや恫喝の部類になる言葉が多かった。
特に最後の維新の下地議員の圧力のかけ方、最悪。

そう思ってたら、ネットで見ていた方々の反応も私と同じなんで、少しホッとしました。

■シェア記事:一部抜粋

「籠池氏が信用ならぬ人間であるとしたい意図が見え見えの質問だったね。国有地売却に政治家が関与したか否かを問うのが本筋のはず」とか、「籠池氏を偽証罪にもっていくことだけに必死な質問。そこが本筋じゃないと国民はちゃんと見てる」などと、議員の質問のしかたについての不満の書き込みも目立ちました。


籠池氏の証人喚問 ネットの反応は? | NHKニュース
学校法人「森友学園」の籠池理事長の証人喚問が国会で行われたことについて、インターネットでは「おもしろすぎてテレビから離れられない」といった書…
WWW3.NHK.OR.JP
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921661000.html?utm_int=news_contents_news-main_003&nnw_opt=news-main_a

10 久保和男さん、安田 信夫さん、他8人

文屋 善明
3月23日 17:45 ·

ここに来てその存在の重さ知る 仙明

17 川染 三郎さん、霜山 雅也さん、他15人
コメント

文屋 善明 何のことか、説明は不要ですよね。

文屋 善明
3月23日 19:17 ·

よーく考えると、一人の男が自分の価値観に基づく小学校を作りたいと考えた。そのための私財はほとんどなかった。だから、できる限りの人間関係を利用して金を集め、またできる限り安く土地を取得したいと思った。また、小学校設立の認可を得るために、とにかく知っている限りの人間関係を通して認可を得るために働きかけた。ここまでは、彼にはなんの罪もない。
ところが、そういう彼を利用して名前を売り、金儲けしたいと思う人間たちが居た。そのために国の財産を可能限り引き出して、ピンハネをしようとした。そこで、いろいろな犯罪が行われた。
悪いのは誰だ。まぁ、こんどの「事件」はこういう形であろう。だから、初めの男をどれだけ叩いても何も出てこない。問題は、彼を利用した人間たちである。これからますます面白くなる。

52 川染 三郎さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他50人
シェア1件
コメント

小栗 龍男 シェアさせてください。
安倍晋三小学校と名前をつけるくらいだったね〜 人間関係が深かったかな?

水草 修治 安倍さんまたは夫人が、あの小学校設立に寄付したことには、なんら違法性はありません。(ただし、その100万円が自分の財布から出ているならば、ですが。どうも、そうではないことを示す資料がでていましたが。)
安倍さんはなんか籠池さんと塚本幼稚園の悪評を知った途端に、「あの人とは無関係です」といつものごとく平気でうそをついたので、自分で自分の首をしめているだけのように見えます。

松下 光雄 面白くなって欲しいです。劇場時代ですし・・・

中野 芳夫 問題は籠池夫人と昭恵さんの関係です。籠池氏はいわばムコ養子のようなもの。大阪のおばちゃんと天然首相夫人の結びつきが今回の問題の発端だと私は思っています。

最新の画像もっと見る