じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

8月のお細工物~七夕飾り

2007-08-06 17:45:29 | つるし雛一生涯計画

「七夕伝説」

 七夕の物語は中国から伝えられたお話で、
 日本では願い事を書いた短冊を笹竹に吊るし七夕飾りをたてて祝いました。

 天帝の娘の「織女」はとてもはた織が上手で、
 毎日はた織りの仕事ばかりしている娘を不憫に思った天帝が、
 天の川の向こう岸に住む働き者の牛飼いの青年「牽牛」と結婚させることにしました。
 ところが結婚した二人は毎日遊んで暮らすようになり、
 見かねた天帝が二人を元の天の川の両岸に引き離し、
 年に一度だけ七夕の夜に会うように言い渡しました。
 そして2人は年に一度の七夕の日を楽しみにまた一所懸命に働くようになりました。
 しかし雨が降ると天の川の水かさが増して渡ることが出来ません。
 そんなときにはカササギの群れが翼を連ねて橋となり2人を合わせてくれるのだそうです。
                                    (天文ガイドより抜粋)
 
7月のお細工物でちまちまと作り貯めていた七夕飾りのパーツを1つにまとめ、
「七夕の吊り飾り」がついに完成しました!!バンザ~~~イ

   
カササギって親切な鳥ですね

 

先日作った手まりもメインに飾りました
もう一つ手まりが欲しかったので手まりの本を買い新たに1つ作り足しました。


五色の短冊に五色の糸・・・「五行」という中国の古い言い伝えから来るものだそうです。
「五行」とは万物は5 種類の元素から成るという説。

    

竹のすだれと家の裏に生えていた笹竹をとってきて七夕らしく演出してみましたよ
やはり七夕飾りには「和」がとてもよく似合う
(あ、起源は中国でしたね・・・

     七夕様
                
                       笹の葉 さらさら のきばに ゆれる
                       お星さま キラキラ 金銀砂子

                     五色の 短冊 私が 書いた
                     
お星様 キラキラ 空から 見てる 
               
こと座の織女「ベガ」とワシ座の牽牛「アルタイル」は今、
白鳥座の「デネブ」と共に夜10時頃の天頂で「夏の大三角」を形成しています。

梅雨が明け空がよく見えるようになった旧暦の七夕様にもう一度願い事をしてみましょうか

私はこの七夕飾りが完成した夜、お空に行った犬達と一緒に遊んだ夢を見ました。
本当は出てきているのかもしれないけれど、ほとんど見ることのなかった犬達の夢。

七夕様は本当に願いをかなえてくれるのですね。
七夕様、ありがとう・・・
目が覚めても、私はとっても嬉しかったです。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット保険 | トップ | じゅりりんは夏休み »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanabira-101)
2007-08-06 18:06:17
素敵~
遂に完成したんですね~。
売り物になるね。
売っていたら買うわよ~
七夕にお願い事して叶うなら、じゅりりんさんみたいな魔法の手を下さいと御願いするわ
返信する
素敵デス (urutemi)
2007-08-06 21:07:12
素敵です~
思わずウットリと見入ってしまいましたョ。
心を込めて、愛情込めて作ったお細工物。
そのキモチが神様に届いたんですね。
そのご褒美にベィビィーくんたちに夢で会わせてくれたんですね。
ヨカッタね。
素敵なお話に涙がポタリ・・・・
返信する
”和”が素敵 (レオ君ママ)
2007-08-06 21:40:04
きれいですね。
飾りの1つ1つに意味があって、
じゅりりんさんの思いが1つ1つにこもってて、
とても素敵です。

お空に行った犬たち、じゅりりんさんに会いに来てくれたのですね。
七夕飾りのご利益?
シャンはまだ夢にも出てきてくれませんね~。
編みねこじゃぁ呆れてるのかぁ?


返信する
Unknown (のりこ)
2007-08-07 07:36:54
つなげるとますます素敵さがグレードアップですね。うっとりです。

それにしても、おなじみ織姫と彦星のお話ですが、かささぎの部分は知らなかったです。
へー。子供の頃、天気が悪いと会うことが出来ないと教わったけれど、かささぎさん達がいるからちゃんと会えるんですね。この時期って天気が悪いことが多いですが、ちょっと安心です♪
返信する
すてき~☆ (めり姉)
2007-08-07 11:17:28
飾り付け、見せてくださってありがとうございます~
一つ一つが全部じゅりりんさんの愛情こもった手作りなんですよね~
ほんとうに、ステキで感心してしまいます
ベイビィーくんたちも、おいしそうな『スイカ』のお飾りに誘われて、
夢に出てきてくれたんでしょうね
返信する
Unknown (雛のママ)
2007-08-07 15:14:32
いい夢をみられたんですね!
七夕様のご利益かしら。
じゅりりんさんのワンさんたちも、楽しい思い出をいっぱい残していってくれたんでしょうね。
返信する
hanabira-101さんへ (じゅりりん)
2007-08-07 16:13:53
6日からの仙台七夕に間に合いましたよかった!
売ってたら買う!?
買ってびっくり!こんなにぼろぼろだったのって驚くわよ~
それにhanabiraさんにはもう立派な魔法の手があるから
そこに願い事を使ったらもったいないもったいない。
別の願い事を考えた方がいいですって!
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2007-08-07 16:22:54
urutemiさんのブログでもお話していましたけれど、
いつも会えそうで会えない夢ばかりでした
今回もすぐに目は覚めてしまったけれど、
ほらほら~なんて言いながら手で持ち上げたほどそばにいた夢ははじめてです。
記事を書きながら、思い出してボロボロと涙が出てきましたよ・・・。
urutemiさんもいつか夢で会えますように。
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2007-08-07 16:33:13
自分なりにとっても可愛く出来ました(*^^*)満足満足。
↑のurutamiさんも言っていたのですが、
お空に行った子はなかなか夢に出てきてくれません・・・。
レオ君ママさんのシャンプーちゃんもそうなのですね。
夢が覚めてはっきりと覚えていると余計悲しくなるから
見ていても何処かで忘れるようになっているのかなぁ・・・。
編み猫さんたくさん作って「シャンちゃんが焼きもちを焼いて夢に出てきてもらう作戦」はどうでしょう!
ママさんもシャンちゃんと夢で会えます様に
返信する
のりこさんへ (じゅりりん)
2007-08-07 16:42:00
パーツだけだと少なくて、これじゃ足りないかな~
淋しいかな~って心配になっていたんですけれど、
つなげて吊るしてみると途端に華やかさが増し、
可愛くてかなり自己満足をしていますどひゃひゃ
七夕は雨の日は会えないんだって~ってよくいいますよねぇ。
なんでカササギが助けてくれるのか不思議です。
もっとつっこんだ話もあるのかしら?
もしかしてお父さんの計らい!?
返信する

つるし雛一生涯計画」カテゴリの最新記事