じゅりりんのめげずにいくのだ*

ドールハウスやちっちゃいもの、ガーデニング、手芸など趣味や日常を中心に時々思い出わんこも登場します。

悲しい夏の予感・・・

2009-05-09 19:40:49 | 徒然日記
このところ、外に出るとと~っても元気な雀の雛たちの鳴き声が聞こえます
我が家の屋根から 
それもあっちからもこっちからも・・・・・
ベランダで洗濯物を干している私を気にしながらも、一生懸命巣材を運んで来てたものね・・・。
やっぱり、標的はうちだったのネェ・・・・・(しみじみ)。

しばらくベランダに仁王立ちになったりしてプレッシャーかけてたのにめげなかったか。
それも同じ夫婦だと思っていたら2夫婦いたとはね。トホホ

運んでくるものが枯れ草から虫になり、ああ、とうとう生まれたんだね・・・と気づいていたよ・・・。

どうやら2階の屋根の庇と瓦のすき間に丁度いい空間があるみたい。
ムクドリの好きな戸袋はガードできたけど、そんなとこまでガードできないよ~~~

ええ、いいです。もう。
思う存分子育てしてください。
雛たちはどんなにか可愛いでしょうね・・・ええ、わかりますとも。
こうなりゃ雀の一家族も二家族も同じようなもんですって。

そして今年の夏も「ダニ戦争勃発」間違いなし あああああ
(ダニ戦争について詳しくはこちらにあります・・・ →「ダニ襲来」 )

巣立ったら毎日バルサンしちゃる~~~


ああ、秋までどこかに疎開したいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇居吹上御苑自然観察会 | トップ | 弁当男子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雛のママ)
2009-05-10 11:28:51
うわぁ!かわいいスズメちゃんが巣を作るなんていいなぁ!って思ったら・・・そういえば去年たいへんでしたよね。なぜかじゅりりんさんだけが標的に・・・
スズメって、1年に3回くらい子育てするんじゃなかったでしたっけ?

吹上御苑って素敵ですね!うちの近所の里山が猫の額に思えてきました。(笑)
返信する
Unknown (パピヨン)
2009-05-10 16:17:18
屋根に巣を作っても部屋にダニが来るんでか。
屋根だから大丈夫では?。
今さら追い出せないし、2家族困りましたね。
お互いに子供も居ないのにじゅりりんさんだけ
子育ての被害に遭うとは・・・・ダニに何て負けるな
返信する
Unknown (urutemi)
2009-05-10 16:45:22
じゅりりんさんちは、きっと居心地がいいのね。
今年は雀ちゃんたちなのね。それも二家族も。
そして雛ちゃんたちもご誕生されちゃったのね。
ええ、ソウですとも。
こうなりゃ、思う存分子育てして頂きましょうぞ。
無事に巣立った暁には、きっとお宝満載のつづらのひとつも持ってきてくれますって。
つづらの中身が、ダニじゃなきゃいいど・・・アヒャヒャ
返信する
雛のママさんへ (じゅりりん)
2009-05-10 22:09:01
普通に別のところに巣を構えてくれたなら、
と~っても可愛いスズメちゃん達なのに(T△T)
それもこれも我が家があちこち隙間だらけってのが、
巣を作るうえで格好の場所になるのでしょうか・・・。
よく見つけるものだと感心さえしてしまいます。
ゲゲーーーっ!3回も!?いや瓦下の空間で相当暑いはず・・・
1回で終わりにしていただきたい・・・(祈)
吹上御苑は空気がとても美味しかったです。
「里山」って響がいいですねぇ・・・(´▽`)~3
返信する
パピヨンさんへ (じゅりりん)
2009-05-10 22:17:01
とにかくダニはすごいです・・・。経験者は語る。
すごく小さいのにものすごい速さで動けます。
まして高気密とは程遠い我が家では屋根だからととても油断はできませぬ~。
ああ、ホント!子供がいない分をここでまかなえとでも言うのでしょうかぁ~!
とにかく今年は早めに対策取ります!
ダニに負けてたまるか~~~~(`0´)/
返信する
urutemiさんへ (じゅりりん)
2009-05-10 22:26:03
うちがあちこち隙間だらけなのが
きっと小動物には好都合なんだと思います・・・トホホ(TДT)
確かに、せっせと餌を運ぶ親鳥の姿もいじましく、
立派に育て上げて無事大きくなってもらいたいです。
そう、そして無事巣立った暁には・・・うっしっし(Φ▽Φ)ギラリ
あああ、そうでした。こうやって欲張り心を起こすと・・・
開けたらおばあさんになる玉手箱もいりませんが、
ダニ満載の宝箱はもっと遠慮しますからぁーーーっ!!
返信する
Unknown (レオ君ママ)
2009-05-12 00:54:15
そうね。
うちも山鳩警戒期間に入りました。
うちの前の電線に止まり
隙あらば巣を作りたそうに
ほ~ほ~と鳴いておりまするよ。
勘弁してくり~

じゅりりんさんが
ダニに強くなっていますよ~~に
返信する
レオ君ママさんへ (じゅりりん)
2009-05-12 19:24:54
ふっふっふっふ~~~(Φ▽Φ)
レオママさんちは山鳩夫妻に狙われているのですね♪
↑嬉しそう。
ご一緒に鳥のアパート経営をしようではありませんか(T▽T)ううう
そうなのよ!!要はダニより強くなればいいわけなのよね。
煎じて飲むとか・・・(><)
鳩さんが別の場所を見つけてくれることを祈ります・・。
返信する
ありゃ~ (夢子)
2009-05-18 14:18:12
じゅりりんさんちはスズメですかぁ
我家はカラス夫婦が・・。。
毎日、玄関前からにらめっこ

先日はオヤツ、以前免許証を持っていかれました

ダニ対策、しっかりしないと後が大変ですよねぇ
家中、燻製。。ついでに体も・・できるといいのいだけど・・ね
返信する
夢子さんへ (じゅりりん)
2009-05-19 16:13:00
夢子さんちはカラスですか!?
カラスは子育て中かなり凶暴だと聞きますが・・・つつかれてませんか?!
後ろから不意打ちを食らわないように気をつけてください!p(`´)q
(免許証は戻ってきたのかしら・・・)
ダニ対策、普段は掃除と換気でどうにかなるんですが、夏の帰省や旅行で家を閉め切ったあとが恐ろしいの~~~(><)
留守中をどうするかが最大の課題です・・しくしく。
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事