SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

道産ワイン“ケルナー”特集

2011-06-29 21:19:16 | ワイン
ちょくちょくおじゃましています「和飲なひととき」に今月も参加してきました。今月のお題は「道産ケルナー」の飲み比べ。ケルナーは道産白ワインではイチオシのワインなので楽しみにしていました。

今回の内容は  → こちら

「北海道ワイン」さんはお土産ワインから高価なワインまで手広く生産していますが、今回のワインは比較的安価ながらしっかりとした造りに驚きました。以前に飲んだケルナーはよりも数段進歩しています。ただ、ほんのちょっとだけ生食ぶどうの香りがしたワインがあったのが残念でした。

今回も美味しくいただけました。夏も近いし道産白ワインを飲むにはいい季節ですね!!

プロバイダー変更

2011-06-28 13:13:32 | 戯言
ウチのプロバイダーはマンション一括契約。このたびプロバイダーが変わることになりました。新しいプロバイダーは「Qit」という名前。かつての大阪有線系の企業らしいです。

で我が家のPCの設定を修正しているのですが・・・メール系がつながりません(泣)。

コールセンターは17時終了らしく夜は通じません・・・。しばらくネットは見れるけれどメールが出来ない生活が続きそうです。

これを機会に「g-mail」にしちゃおうかなー・・・・・。

思いつきで条件にするなよ

2011-06-28 11:43:44 | 政治
退陣条件「2次補正・2法案成立がメド」首相(読売新聞) - goo ニュース

「再生可能エネルギー特別措置法案」は、もっと内容を精査しなければならないのに、思いつきで政治の道具にするなよ。貧乏人が割を食う最悪の法案だぞ。その辺の調整をしっかりしなければならないのに、最悪の手を使いやがるな。

エネルギー政策は確かに必要。だけれども、経済停滞を招けば国家全体が沈んでしまう。それくらい大切な政策。管ごときの中身無き政治家の政治生命とつりあう訳ないだろう。民主党は一体何をやっているんだ?このままだと、民主は二度と政権政党にはなれなくなるぞ。

なぜ離党?議員辞職するべきだろう?

2011-06-27 13:42:41 | 政治
自民・浜田氏に復興政務官要請 受諾・離党の意向(朝日新聞) - goo ニュース

自民党で当選しておきながら鞍替えするとは・・・恥も外聞も無いね。議員を辞職して信を問わなければ有権者に失礼なんじゃないか?

そもそも、国会で議案が進まないのは、民主党に責任があるからだろうに。こういった経験のない議員が一番ダメだな。前回の総選挙の前は同じ事を民主党がやっていたぞ。その反省が全く無い民主党って本当に恥ずかしい輩だ。

こんな政党に一票を投じた有権者にも大いに責任あるよなぁ・・・。

熊本ワイン

2011-06-25 22:00:49 | ワイン
狸小路のHAGマート内に出来たワインバー「ヴェレゾン」にはちょこちょこお邪魔しています。金曜日に行ったら珍しい熊本のワインが入ったとの事でちょっと飲んでみました。
飲んだのは、白のシャルドネと赤のマスカットベリーA。シャルドネはニューワールド系のしっかりした味。フランス系の硬く締まった感じではありませんが、酸もあって美味しいワインでした。マスカットベリーAも果実感と重厚感があって美味しいワインでした。九州のワインのほうが北海道産よりも万人受けする味かもしれませんね。

第20回JADOU'Sワイン会

2011-06-25 20:47:21 | ワイン
20回目のジャドーズは、久しぶりの新会員を1名加えて開催しました。今回は久しぶりのイタリア会。北イタリアのメジャー品種を中心に集めてみました。写真左から、

①泡 プロセッコ・エクストラブリュット 
       ヴェネト州   プロセッコ100%
②白  ガヴィ2010 
       ピエモンテ州  コルテーゼ100%
③白 コッリオ2009 
       フリウーリ ヴェネツィア ジューリア州 リボッラジャラ100%
④赤 バローロ2006ペトレス
       ピエモンテ州  ネッビオーロ100%

と、白が中心になりましたが、美味しかったのはやっぱり④かなぁ。酸もあるけれど果実感と重みもある味でした。③の土着品種は、飲み口が日本酒のような感じ。少し時間を置くとワインっぽい感じになりますね。

しばらくはイタリアでやってみようかと思ったり、リースリングオンリーの品種系でいってみようかと思ったり。次回のネタはもう少し考えてからかなぁ・・・。

ルームミラーに映る懐かしの光景

2011-06-21 10:56:27 | peugeot
この前のツーリングオフでは、途中から後続の車が406クーペになりました。低い車高に横長のヘッドライト。ルームミラーに映る406クーペを見ながら「クーペかっこいいなぁ」と走っていましたが、なんとなく昔どこかで見たような光景だなぁーとの想いも。

昔、本州で306ブレイクに乗っていた頃、ツーリングに参加すると大体が306か406だったのでルームミラーにうつるヘッドライトの形は比較的横長でした。今のプジョーのラインナップとは顔が違っていました。そんな光景を思い出していました。

ピニンファリーナがデザインしたプジョー、205や306N3、406D8のフロントマスクを懐かしく思い出したツーリングでした。

もう乗れない車達だなぁ・・・・。

2011プジョークラブ第二回ツーリング

2011-06-20 15:21:21 | peugeot
先週の日曜日、プジョークラブの今年二回目のツーリングに行ってきました。今回のツーリングは、毎度恒例となりました“ジンギスカンオフ”でした。

ツーリング記事はクラブHPのブログにアップしました → こちら

今回はHPを見て参加していただいた“KAZU”さんが飛び入り参加してくれました。ありがたいことです。HP内容をさらに充実させてアピールしてメンバーが増えたらイイナ。

ニセコからの帰り道は、余市の「鶴亀温泉」で入浴して帰りました。次回のオフ会は7月。ニセコのコテージでBBQオフです。皆様、参加よろしく!!

レサンワイン会「泡会8」

2011-06-18 20:51:38 | ワイン
毎月おなじみとなったレサンの「泡会」も8回目となりました。比較的高価なシャンパンを飲めるワイン会なので常連化していますが、今回も参加してきました。今回はシャンパン3種とスパークリングワイン3種、シャルドネをメインとした会でした。

①Astoria Lounge
イタリアはヴェネト産のスプマンテ。プロセッコ&シャルドネ。
香りは爽やか。少し泡が荒い感じ。飲み口はシャープ。

②モートン・エステート
ニュージーランド産。ピノノワール49%シャルドネ48%ピノムニエ3%。軽やかな感じで酸がやや強いか。

③銘柄不明。
スペイン産のカヴァ。こちらもシャープ。軽やかでコクは感じない。

④クリストファー・ミニョン
ピノムニエ50%シャルドネ50%。5年間瓶熟成した長期熟成シャンパン。ピノムニエの味とシャルドネの熟成感がマッチした、個人的にはシャンパンのなかで一番好きな味。

⑤ギィ・ランマルディエ グランクリュ・クラマン ブランドブラン
シャルドネ100%のブランドブランのシャンパン。シャープな酸はブランドブランらしくて好感が持てる。

⑥ラルマンディエ・ベルニエ テール・デ・ヴェルテュ・プリミエクリュ・ノンドゼ
シャルドネ100%のブランドブラン。ノンドゼという名のとおり加糖(ドサージュ)をしない味。果実感だけで爽やかな味を出しており、シャルドネの熟成感も感じさせる美味しいシャンパンでした。

好きなのは④と⑥。今回も美味しくいただけました。次回も参加予定です。

麺屋「紫」

2011-06-17 12:30:05 | ラーメン
会社の近所に比較的最近出来たお店「紫」に行ってきました。ジャズの流れる店内にはアコスティックギターが何台も飾られていて、一瞬「何屋さん?」と思わせますがめげずにラーメンを注文。まずは「味噌」。赤味噌をベースにしたスープはまずまずの美味しさ。最近流行りの「ドロッ」とした感じではなくて、ちょっと懐かしい感じ。ややしょっぱいけど、赤味噌ベースの味としては及第点でしょう。麺も普通。とびきり「美味しい」という訳ではありませんが、また食べてもいいかなーという普通の味のラーメンでした。700円は・・・・今となっては標準の価格ですね。南2条東7のマンション1Fです。