SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

アベノミクスは失敗だったのか?

2014-11-17 20:32:43 | 政治
ここのところよく「失敗だった」との意見が聞かれます。野党あたりがこぞって発言しています。揚げ足取りというとてもレベルの低いご意見だと思います。

「アベノミクスによって格差が生まれている」ということを盛んに喧伝していますが、まずはこれが大きな間違いです。格差を助長しているのは確かですが、格差を生んだのはもっと以前の政策です。お金が廻り始めたことで富裕層は潤ってきているのは確かです。この点では格差を助長していると言えなくもないですが、これまで停滞していた経済が廻り始めているということは紛れもない事実であり、これはアベノミクスの効果にほかなりません。

小泉時代に進んだ格差社会。それまで富裕層:中間層:低所得者層は3:4:3くらいの比率でした。しかしながら格差が進み二極分化が進んだことで、その比率は2:1:7くらいに変化しています。この比率の中で以前と同じような政策を行っても、低所得者層にはあまりメリットが生じません。世間の感覚は低所得者層に属する人たちの数が多いことから、今景気が良くなっていると体感できない人が多い理由はここにあります。

さて、それでは「失敗か」というとそうではありません。経済を廻さなければ、資金が循環しません。資金を循環させることには成功していると言ってよいでしょう。まだ道半ばなのだと言う事です。

これからの課題、これが一番難しいのですが、中間層にいかに富の分配を行うかということになります。低所得者層に落ちていった元中間層の人達を、再び中間層に引揚げること、これが景気浮揚策でもっとも大切なことです。一番お金を使う層に多く供給することで、景気の上昇が体感できるようになり、それがさらなる経済の活性化を生んで行きます。

これが出来るかどうか、これはこの政権に限った話ではありません。しかしながら民主党や公明党などは経済オンチの集団と思います。格差是正のためには万民に等しく分配することが必要という考えは、残念ながら経済をメインで考えるなら二流の考え方です。予算が潤沢ならばそれも可能でしょう。しかしながら景気の低迷で予算そのものが少ないとき、もっとも効率よく使える景気刺激策が何なのか、政治家はもっと頭をひねるべきでしょう。そして、批判を恐れずに実行すべきなのです。

安倍ちゃん、それが出来るか????

最新の画像もっと見る

コメントを投稿