JUNのゴールデンレトリバーと行く遊車旅行

キャンピングカーでのお出かけや、日々の出来事。

まずは熱燻から。

2016年08月24日 | 燻製
突然ですが、ちょっと「燻製」に力を入れようかと。

「燻製」というとアウトドアというイメージがありますが、インドア(自宅)でも十分楽しめるんですよね。

「燻製」の方法は3タイプある。

「熱燻」「温燻」「冷燻」の3タイプ。

この中でも「熱燻」は自宅のガスコンロでも楽しむ事が出来る燻製だ。

そもそも燻製は古来より保存食として受け継がれてきた調理技法。太古の昔から行われていたのだから、さほど難しい技術では無いのだ。

桜の木を細かく切った燻煙材を焦がし、不完全燃焼になった煙で食物を燻すのだ。

この燻す作業を「燻煙」という。

「熱燻」「温燻」「冷燻」の違いは温度と燻煙する時間なのである。

あと出来上がった物の保存期間の違い。

「冷燻」は20度以下の温度で行い、3日から長いと1カ月ほど燻される物もある。

「温燻」は60度~80度で3時間。

「熱燻」は80度以上で10分。

保存期間は「冷燻」が一番長い。

ここまで説明すると、「冷燻」はちょっと難しそうだが、「温燻」と「熱燻」は何とか素人でもいけそうでしょ?!

で、まずは「熱燻」からやってみよう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは押さえとかないとね。(笑)

2016年08月23日 | サッカー
本屋で見掛けて素通りは出来ませんでした。

これは押さえとかないとね。(笑)



指導者の方は読まれると良いかと思う内容です。  まだ全部読み終えていませんが。

本の中に出てくる「エラシコ」練習しましたね。

最近もマリンを連れて週末に行っていた公園で今でも良く「エラシコ」練習してました。

「エラシコ」とはドリブルで「イン」 「アウト」の連続、「アウト」 「イン」の連続技で抜き去るフェイント。

分かりにくいので、動画でどうぞ! 

ロナウジーニョのエラシコ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今が旬!

2016年08月22日 | グルメ
最近スーパでも良く見掛けるようになりましたね。

たぶん今、果物で一番大好きなのはこれだろうね。



シャインマスカット

安い物でも一房¥1,000は超える価格。

岡山のシャインマスカットだと、約2kgで¥7,000

一房だと¥2,000弱位だろうか?でもこれは安い方。

岡山の「晴王」という大房で一房700g程ある高級品はなんと一房¥7,000はするのだ。

でも、とっても美味しんだよね。

シャインマスカットの良い所は皮ごと食べられる所。種もなく芳醇な香りがとても食欲をそそります。

晴王でなくても良いので、やはり旬の物は旬に味わいたいですなぁ~。

長野に行って箱買いしてきたいです。(笑)

いつか長野に行った時、お土産用に箱買いしたんだよな。結構値段も安かった記憶が。

来月は連休もあるようだし、ちょっと計画してみますかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新感覚おやつbyコンビニ

2016年08月21日 | グルメ
セブンイレブンに美味しそうなおやつが!(笑)



「もっちり白いレアチーズどら」

もう何が主役か分からないネーミング!(笑)



でも美味しいんです!外側の皮はもっちりしていて、クリームはほんのり甘酸っぱいレアチーズ。

とても新しい感覚のスイーツです。

甘すぎるスイーツはちょっと苦手という方にはベストマッチですね。



どら焼きなのか?レアチーズけーきなのか?両方の良い所を取り入れた、新しいスイーツです。

ちょっとはまりそう。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまり聞いたことないなぁ~?!(笑)

2016年08月20日 | グルメ
冷蔵庫の奥の方に何やら、オロナミンC?!いやいや、リポビタンD?! いやそれでもない!

アリナミンV エスカップ チオビタ グロンサン リゲイン 新グロモント これらのどれでもありません。

なんと名称は「スタミナン7」



一応消費期限前なので、いただいてみます。



ちょっとお疲れ気味なのでね。成分表を見ると「タウリン1000mg」なので、リポビタンD系?!

味はエナジードリンク系というかリポビタンDみたいな感じだね。

リポビタンDとかアリナミンV オロナミンCならすぐ手にとってぐっと飲み干せるけど、

あまり聞いたことない名前のドリンク「スタミナン7」だと、成分表や製造元何かを見てからじゃないと、

何となく飲めないってのがねぇ~。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものお決まり

2016年08月19日 | グルメ
百貨店で「北海道物産展」があると必ずと言っていいほど、ゲットするアイテムがある。

それがこちら!



小樽なると屋の若鶏半身揚げ

形はちょっとリアル(笑)ですが、ボリュームたっぷりな半身で、皮はパリッとし中身はジューシー。

絶妙な塩コショウはヤミツキになるおいしさです!



通販でも購入出来ますが、送料がかかるし、冷凍だしね。

催事場で購入すれば、家に帰って温めなおすにしても、購入時にはまだ暖かい状態で購入出来るしね。

それに、いつもあるのでは飽きちゃうけど、たまの催事で購入って事であれば、いつでも新鮮な感じで購入出来るしね。

Costcoのロティサリーチキンもおすすめだけど、こちらもおすすめです。

でもNO1は軽井沢の「鳥勝」の「若鶏の丸焼」だな。



これはピカイチだね。





鳥勝行って買ってきたい!(笑)

涼みに行くか?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサンガ

2016年08月18日 | 日常
右足首にしていた「ミサンガ」が切れたけど、願い事はかなっていません。(笑)



なので、また右足足首に「ミサンガ」再装着!

もうこれで何回目?

願い事のレベルが高すぎるのか?(笑)

「ロト6かロト7の1等が当たりますように!」なんだけどな?!(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜店市

2016年08月17日 | 日常
12日、13日、14日の3日間、静岡市の中心街で夜店市が開催されていました。

毎年この時期開催されているのですが、久しぶりに出掛けてみました。



夜になっても気温が下がらず、少し湿度も高く蒸し暑い夜でしたが、かなりの人で賑わってました。

静岡の夜店市では、お祭りの時に出るような、「テキ屋」の出店はなく、商店街のお店が出店を出すと言うタイプです。

色々なお店が各々趣向を凝らし、販売してるという感じで、結構面白いです。



お茶屋さんが出店しているかき氷屋さんで、抹茶&ほうじ茶かき氷を購入して食べましたが、美味しかったです。



大きさにビックリして思わず購入したのが「佐世保バーガー」



なんじゃ?!この大きさは!(笑)



鉄板の上で豪快にハンバーグとパティを焼いているのですが、その光景がインパクト強すぎでした。



ハーフサイズとフルサイズとありましたが、ここはやはりお祭りですから「フルサイズ」を!(笑)



お兄さんの体の大きさとハンバーガーの大きさがアンバランスでしょ?!(笑)



家に持ち帰り、いただきましたが、お味は?!まあまあお祭りですから!(笑)





2人で1個で丁度良いボリュームでした。

まあ、お祭りだからあり得るアイテムですね。お祭りでなければ購入はちょとね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C

2016年08月16日 | アウトドア
6月のモロコシオフで精進湖畔でキャンプをした時に、キャンプ地に忘れ物をしたようだ。

キャンプから帰ってきた当日に気が付いていたのだが、その後キャンプの計画もなく特に必要としていなかったので、そのままだった。

何を忘れたかと言うと、スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C



設営時オーニングをペグダウンした時に使い、撤収時にも抜ペグした時にも使ったのを覚えているが、車に積んだ記憶が無い。

帰宅後バゲッジを確認したが見当たらないので、キャンプ地に忘れたに間違いない。

まだまだ暑い日が続いてキャンプの予定はないが、そろそろ準備しておかないと。

色々調べたが、スノーピークはどこで購入しても金額が同じという資本主義社会にしては少しおかしな現象がみられる。(笑)

ほとんどのショップで同じ金額で販売されてるっておかしくない?!

公取委に動いていただきましょうかね。(笑)

近日中にアマゾンで購入しようかと思っております。

¥6,696で全国統一価格です。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CP値は高いとは言えないけど、美味しいタルト

2016年08月15日 | グルメ
昔は静岡市の小さなケーキ屋さんだったんですがね。

今や全国ネット?!

また、値段がね。高くて旨いのは当たり前なんだよね。

今はタルトのお店みたいになってる。

で、これ1ホールの値段かと思えば、ちがって1ピースの値段!(笑)ってのがたくさんある。



左から「レモンのティラミス」「桃のタルト」「マンゴープリンのタルト」「ハワイアンパインとライムのタルト」

どれが一番高いと思いますか?!

「マンゴープリンのタルト」「ハワイアンパインとライムのタルト」が同額です。

1ピース¥803 1ホール(25cm)¥7,668



一番安いのが「桃のタルト」1ピース ¥679 1ホール(25cm)¥6,480



で次が「レモンのティラミス」1ピース ¥722 1ホール(25cm)¥6,912

安くて旨い!を目指す事はもうできないよなぁ~。

高くて旨いものは素人でも出来る。プロは技術があるんだから、安くて旨いものを提供して社会貢献!(笑)

お店は「qu'il fait bon 」(キル・フェボン)です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加