ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

タスマニア産マスタード三昧

2012年06月15日 | その他の料理

昨日の夕食でお酒の日メニューです。
昨夜は最近購入した「タスマニア産マスタード」を和風に使った料理をしてみました。

イサキとアジの刺身


イサキは夏場には味が落ちるといわれていますが、まだまだどうしてしっかり美味しかったです。
アジのお刺身はご近所さんから戴きました。

和風ロールキャベツ 野菜餡かけ



ロールキャベツの種は筍が旬の時に作って冷凍しておいたものです。
おだし:薄口:酒:みりん:塩 = 10:1:1:0.5:少々で炊いて、野菜餡もその煮汁を片栗粉でとろみをつけて、餡かけにしました。

サーモンのソテー 粒マスタードソース

マスタードを和風仕立てのソースにして、ソテーしたサーモンにかけてみました。
ソースは
醤油・みりん・酒・マスタード 各1T 砂糖少々
作り方
①アスパラはスジをとってフライパンでソテーし、軽く塩胡椒して取り出しておく
②サーモンは水気を拭いて軽く塩胡椒と小麦粉を振って①のフライパンをペーパーで拭いてからでソテーする
③サーモンを取り出して、フライパンをの油をペーパーで拭き取り、合わせ調味料を入れて軽く煮詰める
④皿にサーモン、アスパラ、マッシュポテトを盛って、ソースをかける
簡単でしょ。でも口の中で弾けるマスタードソースで最高に美味しかったです。

なお、マッシュポテトは2種類にして、片方は明太と鮭、もう片方にはマスタードを混ぜてみました。

焼き長ネギとインゲンのマスタードマリネ

マスタードマリネ液は
レモン果汁1T 粒マスタード1T オリーブオイル1T 蜂蜜1t 塩0.5t 胡椒少々
長ネギは切り込みを入れて食べやすくし、インゲンは半分に切って、フライパンで焼きマリネ液に漬け込むだけです。
これも酸味とマスタードの風味で長ネギがお酒にも合うひと品になりました。
右のはパプリカ・玉葱・胡瓜・セロリ・人参・大根を便利で酢に漬けておいたものです。

洋風ならお酒の代わりに白ワインを使い、トマトやアボガドなどをマリネしても美味しそうです。

本当にこのタスマニア産マスタードは、下手な料理でもワンランクアップしてくれる気がします。

箸休めは
  
でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に毒ですねぇ。 (アスキー)
2012-06-15 22:39:54
こんなに美味しそうな料理を見ると誘惑に負けそうになります(笑)
僕は毎日,お茶漬けと水だけで生きています~
こんばんは (valkyria)
2012-06-15 23:14:15
先日は昼食のお買い物時間、お喋りしてすみませんでした。いつも有難うございます。ほんとに仲が良くて羨ましいです。昨日私も粒マスタードを使った牛蒡の炒め物に挑戦して美味しくできました。ちらり~んさんの足元んいも及びませんが、ブログ拝見しながら勉強したいと思います。もっともっと料理上手になりたいです
アスキーさんへ (ちらり~ん)
2012-06-16 08:56:39
あら、アスキーさんお久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
イエイエ、お茶漬けと水って飽食の現代には最高のご馳走ですよ。ダイエットにもなりますし。
最近食べ過ぎでチトやばくなりかけています(笑)
valkyriaさんへ (ちらり~ん)
2012-06-16 09:01:33
いつも親切な対応ありがとうございます。
オートバイのバイク談義、かつて愛好者だった旦那ともっとゆっくりお話ができるといいですね。
お天気だったら月末にまたお伺いする予定です。
またよろしくお願いしますね~
こんばんは(^―^)  (valkyria)
2012-06-17 00:00:34
こちらこそ楽しいお時間有難うございました。バイクに関しては、主人の方が話しが盛り上がると思います。いつまでたっても男性は少年の心を持ってますよねふふふっ。お待ちしてまーす
valkyriaさんへ (ちらり~ん)
2012-06-17 13:23:31
そうそう、思い出しました。valkyriaさんちの猫ちゃんも我が家のリンと同じ名前の「りん」ちゃんでしたよね。
今度お邪魔した時には、りんちゃんのお話を聞かせて下さいね。
承知しました(^―^) ニコリ (valkyria)
2012-06-17 22:25:27
いつも仕事に行こうとすると玄関の前で、大の字になって阻止しようとするんです。ささやかな反抗ですね。よくしゃべる子でなんとなく会話ができるので不思議です。かわゆいです。今度はそちらのお話しも是非っ

コメントを投稿