ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鶏ムネ肉の葛タタキ

2010年07月27日 | その他の料理


昨日の夕食です。
土用の丑の日でMちゃんが夕方鰻を持ってきてくれました。



Mちゃんに似て筋トレ鰻(?)なのか身がしっかり締っていました。旨い!!



鰻巻きも旦那さんの大好物。リンも匂いにつられてテーブルの周りをウロウロしていました。



鶏ムネ肉のくずたたき

私はどうしてもつるり系のものが食べたくて、これ作りました。参考にしたレシピです。



     クリックすると大きくなります。

鶏ムネ肉はそぎ切りにして酒と塩で下味し、出てきた水気を拭いて片栗粉をまぶして熱湯でサッと茹でます。
赤梅酢・白味噌・梅・砂糖で緩めの梅ソースを作り置きしているのでこれをかけていただきましたが、柔らかくてつるりとのどごしが良くてとても美味しかったです。
葛切りの代わりに太めの春雨を代用しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くずたたき (坂本(嫁))
2010-07-27 16:18:56
旨そ!!
さっぱりでのどごしも良く。
梅ソースってのがまた良い!!
夏のメニュー、て感じですね

昨日は我が家にもHさん鰻が届き、鰻LOVEの相方は大喜びでした。旨かった~。鰻三昧でたらふく頂きました。

棚卸でまだ昼食食べていないので、写真見てもーれつにおなかがすいてきました
なんかた~べよ


Unknown (ちらり~ん)
2010-07-27 17:27:53
>坂本(嫁)さんへ

Kちゃんちにも鰻が届きましたか~
相方さんも鰻LOVEなんですね。我が家は一度では食べきれないので、2回に分けて頂きます。

あらら、16:18なのに昼食がまだでしたか。仕事忙しかったのね。お疲れ様です。
Mちゃんも・・? (アスキー)
2010-07-27 21:02:07
お若いんですね(喜)
筋トレ鰻?△?
少し柔らかい方が美味しいとは思いますが(爆)

あっリンちゃんも鰻を食べましたか?
Unknown (ちらり~ん)
2010-07-28 16:13:32
>アスキーさんへ

Mちゃんは私たちの年代では稀にみるピカイチの折り紙付きの若いです。
体力も服装も考え方も行動も。とてもいい刺激になってます(笑)

鰻はさすがに味が濃く、食べさせると又尿道結石が出来て大変なことになるので匂いだけで我慢して貰いました(笑)

コメントを投稿