ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

新玉葱のスープ煮

2010年03月18日 | その他の料理


昨日の夕食です。休肝日だったのですが、夕方「飲みたいよ~」と電話あり 



塩豚と色々豆のトマト煮込み

塩豚を前日から煮込み上部に幕を張った脂分を除去しておいたものに、大豆・金時豆・ガルバンゾー・白花豆など茹でたときに少しずつ取り分けて冷凍しておいた豆を入れてトマト煮にしてみました。

塩豚の旨味と豆のほっくり感がコラボして、とても美味しいものができました。



ぎょうざ

味紀行で取り寄せておいた今月分に餃子があったので焼きましたが、焼き方がヘタ!!
でも、味は良かったです。



カボチャのホットサラダ

ウルトラ簡単で、サラダというよりメインになりそうな一品です。
作り方は ここ で載せています。でもマヨネーズを好みの量に増やしてもいいみたいです。
あと一品がほしいときに重宝しますよ。お試し下さい。



セロリと榎茸とキンピラ牛蒡の豚肉ロール

野菜室にセロリとエノキ、冷凍室に豚の薄切りがありまして・・・・
なんでも巻き巻きで、今回は醤油味の豚肉ロールです。
ちなみに照焼き調味料は 醤油・味醂・酒 各1T 砂糖1/2T 
醤油と砂糖と酒を同量で、好みで砂糖を加えると覚えれば簡単でしょ。



ほうれん草と海老のクリームコロッケ風

きのうの午前中は「まんまクラブの日」でした。そこで作った一品を持ち帰っていたのでとても助かりました。



新玉葱のスープ煮

これも「まんまクラブ」でのメニューにあったもので、新玉葱がとても甘くて美味しかったので早速作ってみました。

レシピを載せますが、我が家ではシーチキンの代わりに鮭のほぐしがあったのでそれで代用しました。



かくて、急遽休肝日からの変更メニューは冷蔵庫にあるものでできました。 

お刺身が無くてもできるじゃん!  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛しんじょのかぶら蒸し | トップ | わんこカレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2010-03-18 21:40:18
今年の冬は具たくさんのスープがかなり食卓に上りました。
主人がメタボ予備軍と診断されたため、
夕食を軽くするにはスープがとても重宝です。
いつも似たような食材で作って、トマト味にしたりコンソメ味にしたり、のバリエーションでしたが、
新玉ねぎのスープ煮、うちでもさっそく取り入れます。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-03-18 22:10:23
>kebaさんへ

このスープ煮は新玉葱の甘さが際だち、優しい食感とともに食べ応えはあるけれどヘルシーな一品です。
ぜひお試しになって下さいな。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事