ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ハーブマリネの鶏肉と根菜類のオーブン焼き

2014年11月12日 | オーブン調理
昨日の夕食にピザと一緒に焼いた、ハーブマリネの鶏肉と根菜類です。



鶏肉だけ別皿にして生の葉物野菜を添えました。


根菜類は焼く前にスチームクッカーで固めに蒸してからマリネ液でまぶしています。
サツマイモ・里芋・人参・レンコン・玉ねぎ等の根菜類とヤングコーンやパプリカなどあるもの全部使っています。
マリネ液はキューピー3分クッキングを参考にしましたが、備忘録で記しておきます。

エクストラバージンオイル1/2C ハーブミックス適量 ニンニク2片 塩2t 
粗挽き黒胡椒1t

上記をフードプロセッサーで撹拌しておき、蒸した根菜類と共にボールに入れてしばらく漬け込んでおきます。


クッキングシートにマリネ液ごと並べて、上にローズマリーの小枝を乗せて焼きました。
根菜類はできるだけ皮付きで焼いたら、香ばしくてとても美味しい!!
特に芋好きの私にはたまりませんでした。



上段と中段にはピザ。下段にマリネの根菜類を入れて、
調理モードは熱風ベーキング、温度は200度、時間は15分で様子をみました。
根菜類はピザを取り出している間にオーブンに入れておいたら、いい具合に焼けました。
鍋を使わずオーブンで全て調理して、手間をカットできました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザパーティーの練習 | トップ | ピザパーティー メンバー紹介編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2014-11-12 23:32:36
イタリアンレストランの一皿みたい!!

根菜類大好き人間にはたまらないお料理ですね~~   
クラリスさんへ (ちらり~ん)
2014-11-13 18:01:24
ハーブを使っただけでレストラン気分です(テヘッ)
根菜類が大好きなので、とても美味しくいただきました。
でもこれ、老夫婦二人にはカロリーが高いですね(苦笑)
Unknown (keba)
2014-11-14 23:55:57
そっか、蒸してからグリルするっていう手があったか~
それにしても3段ってすごいですね、このオーブン
kebaさんへ (ちらり~ん)
2014-11-15 08:45:29
蒸す代わりに茹でてもいいですね。
これで中はホクホク外はカリっとなり、グリルの時短にもなりますね。
もっぱら一つの調理作業で何でも済まそうと、虎視眈々と手抜道を狙っておりまする(笑)

コメントを投稿

オーブン調理」カテゴリの最新記事