ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

日南飫肥散策と日本料理「一能」

2012年04月17日 | 外食
昨日は親しい料理仲間3人と日南飫肥に行ってきました。
一人は風邪が全快したお祝い、一人は90㌔離れ住むお母様の介護で毎週通っているのでお疲れ様会、もう一人は100㌔越えの褒美会です。
(別段理由は付けなくてもいいのですけどね~)

飫肥にある日本料理「一能」を目指しました。

飫肥のメインストリートにあるスーパーとむらの駐車場で場所を訊ねると
「奥の駐車場の端にアルミの扉があるのでそこから3段ほど降りられるのが一番近い」
アルミフェンスは見えるけど、扉が見つからず
「確かに階段を降りると聞いたよ。フェンスをまたぐとは聞かなかったよ。スカートだし~・・・」

結局正規の道を回ると、そこには城下町風情が漂っていました。

通りには鯉がおよいでいたり、


ご近所さんの庭には緑がいっぱい。


ワォ~と声を上げてついでに近所の散策をしたら、ここは喫茶店?


名物おび天の御本家でしょうか?

先日の「宮崎アースライド2012」の時は雨でとても散策どころではなかったので、その分も取り戻そうとぶ~らぶら。



でも、小さな町だからあっという間に一回りで「一能」に着きました。


ここは高橋さんと言われるご隠居さんのお宅だったそうです。廻りの敷地全部が高橋さん所有らしい。


さてさて、料理がでました。
桜ごま豆腐 と わけぎのぬた和え

ゴマ豆腐はもう少しねっとりした方が好きかな?ワケギのぬたは優しい味でした。

えびしんじょと若布のお吸い物

えびしんじょは、おび名物の厚焼き卵のような甘さがありました。
多分卵液とえびをラップで包んでお湯で蒸したのでは?と思いましたので、これは私にもマネできそうです。
椀物の蓋を開けるとふわぁ~と木の芽の香りが漂ってきました。

カンパチとマグロのさしみ

カンパチは身がしっかりしていてとても新鮮でした。

春若芋のごまクリーム添え

ア~ラ、残念!写真撮り忘れ~~

筍・つわ・わらび・そら豆の炊き合わせ

そら豆が少し甘く感じましたが、他のものはとてもいい味が含まれていました。

春菜すし

いつもは釜飯でおすしはこの季節限定らしいです。

わらびもち

またまた、写真撮り忘れです。


ゆっくり出来て、近所も散策できて、久しぶりの友人との会話も楽しめて、お互いリフレッシュ出来た一日を過ごせました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2012-04-18 13:52:42
一能さん、友人が一度行ってみると良いよ~と教えてくれたお店です。聞いた所によると一能さんは東京の吉兆で修行をされそうですね。私もいつか訪れてみたいです。
この辺りは、高校生のころ中の良い友人宅(とっても広い武家屋敷でした。)があり良く訪れました。懐かしい風景が沢山で懐かしいです♩
私は海に近い所に住んでいたので飫肥の人たちの言葉使い(飫肥の言葉は京都っぽくってとってもやさいい感じで、実家の近くは漁師町なので言葉が激しいのです)や家並みなどがとっても新鮮に感じました。
クラリスさんへ (ちらり~ん)
2012-04-18 20:01:22
そうそう、クラリスさん日南のご出身でしたね。
本当にお庭の広い武家屋敷が並んでいて、道を散策するだけでも落ち着く所でした。
そうですか、吉兆で修行された方が板さんなのですね。道理で器やお料理がとても優しい感じがしました。

帰り道、例の祇園神社に友人を案内しました。
天然の洞窟とこんな知られざる神社があるのに、仰天しとても喜んでいました。
「今度は家人を連れてこよう」と言ってましたよ。

コメントを投稿