Jun Sweets

主婦のレース編みと日々の出来事

総会のその後

2017年02月28日 | 日々の出来事

昨夜はマンション管理組合の総会に行ってきました。

今まで、主人は忙しいからと言って一度も出ていませんでした

今回、役員候補で役員になる事自体は決定事項です。

総会の最後に次年度の役員改選が承認され、候補者は役職決めの為残りました。

71戸もあるマンションですが、来られた方は

候補者以外は十数名いたかどうかという人数でした。

世帯主ではない人が来ているのは私だけで、緊張感いっぱい

理事長には男性の方が名乗りをあげてくれ、ホッとしたのですが、

役職についての説明が早口でよく分からず、私の隣にいらした女性も

「なんて言ってました?何がありました?」と聞いてきて

わからなかった私もあたふたしました

残っていたのは監査と理事。

私は息子が小学生の時、執行部で会計をした事があり、

その役職の後会計監査をしたのですが、

緊張で頭が真っ白でその事を全く思い出さず、

「監査」だけを言われたのもあり、

この役職何するだっけとかなりパニックになりました。

説明を聞いてやっと、あ〜、あれか〜と思い出す始末。

どれだけ緊張していたのやら

結果、監査をする事になりました、

世帯主は主人なので候補者名も主人ですが、

多分するのは私になるでしょう


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (まりっぺ)
2017-02-28 14:51:23
おつかれさまでした。
監査はうちの自治会にはないので
内容がわかりませんが、がんばりすぎて
お体をこわさないようにしてくださいね
返信する
まりっぺさんへ (jun-sweets)
2017-02-28 15:17:50
こんにちは

監査というのは、締めた会計の収支報告書に間違いがないかチェックして、
大丈夫であればチェックした人の名前、印を押すという作業で、年度末に仕事が発生します^_^;
返信する
こんにちわ (Harkerboy)
2017-02-28 16:28:34
大変ですね。
がんばってくださいね。
マンションの理事会は共有部分の問題であるとか
「財産」が絡むので大変ですよね。

私は今年から2年町内会の班長です。憂鬱。もう何回目だろうというくらい回ってきます。

以前2年間全体の会計をやりました。嫌でした。
班長以外にもいろんな当番が回ってきます。

逃げ出したい。
返信する
Harkerboyさんへ (jun-sweets)
2017-02-28 16:36:00
こんにちは
そしてはじめまして。

小学校等の役員とは違い、集まりも年4回と決まっているようで、
総会の集まりもその1回とみなされるようなので、残りはあと3回。
少ない回数でホッとしています。
ただ、これから決まる息子の高校(公立の受験が来週です)で、
役員が当たりやしないかと不安です(-_-;)
返信する
Unknown (まりっぺ)
2017-02-28 18:31:19
あ、会計監査ですね
うちにもありました
返信する
ご苦労様~ (アガサ)
2017-03-01 06:25:09
役員決めは、どの会でも緊張しますね。
私も苦手です。
監査は三役の一つですよね。
出て来ない人もたくさんいるのに、ちゃんと役を引き受けて、マンションの人は助かると思います。
返信する
アガサさんへ (jun-sweets)
2017-03-01 09:25:51
おはようございます

役員については順番に当たるようになっていました。
総会は学校でもそうですが役員になる人か真面目な人でもない限り、
出席する人は本当に少ないです
返信する

コメントを投稿